ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

高円寺、散策ラン♪

2017-06-18 19:36:06 | ラン:練習

 

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

今朝は目覚めが良く、いつもなら2度寝するところですが、6時前に起床。

早起きしたからって特にすることもなく、ボーと過ごす。

せっかく早起きしたのに、これではもったいない。

 

嫁さんと相談し、散歩に行こうか!ということになりました。

まだ空気がひんやりと涼しくって気持ちが良さそうだったのです。

 

しかーし、いつもの”もったいない”がむくむくと湧いてきまして、

結局、散歩のついでに、

郵便局までゆうパックを受け取りにいき(昨日不在で受け取れなかった)、

その後は駅前の商店街にある上島珈琲でモーニングを食べようぜ!

という2つの目的を加えまして家を出発。

 

いつもの散歩コースである、善福寺川沿いに出ると、

たくさんの、散歩する人やランナーがいました。

暑い昼間よりはだんぜん人が多くてびっくり。

まだ6時半過ぎなのに、皆さん健康的です。

 

 

郵便局で荷物を受け取り、上島珈琲に到着。

モーニングのDセットを注文。490円。お得感があり、なんだか幸せな気分になる。

お得感というと名古屋のモーニングがすごいらしいですね。一度味わってみたいなー。

 

 

トーストをパクパクっと食べ終え、手についたパンくずを払い、

いそいそを郵便局で受け取った荷物を開けました。

 

荷物は、富士登山競争のゼッケンやパンフレットでした。

やばいよx2。もう1か月後か。。。

 

 

 

ということで、家に戻り、ランニングウェアに着替えてレッツラゴー!

いつものマイコースだと信号がほとんどなくグダグダになるのは明らか。

ガタ落ちしている走力を目の当たりにしてショボーンとなるだけなので、

今回はマイコースを飛び出して隣町の高円寺まで散策ランをしてきました。

信号あるし、目的地では休めますからね。

 

1つ目の目的地は「高円寺」。

町の名前にもなってるお寺ってどんなところだろう、と前々から興味があったです。

 

写真を撮っていると、おばさまに声をかけられました。

「初めてきたんだけど、素晴らしいところですね」という。

期待が高まります。

 

中を覗くと、樹々のトンネルがあり、街中の喧騒を忘れらせてくれる空間になってました。

 

ぷらぷらとお寺独特の空間を楽しみながら本堂に到着。

本堂は立派な彫刻が施されておりました。天女様が微笑んでいるような彫刻もあって、ほっこりしました。

 

こじんまりした空間ではありましたけど、がっかり感を感じることはなく、

おばさまの言う通り、素晴らしい場所でした。

後で調べたところ、東京三大鳥居があったようなんですが、見逃しました。また行こう。

 

 

お次は「氷川神社」。

 

ここには気象神社があるという。全国唯一らしい。

 

こちら(↓)が気象神社。可愛らしいですね。ししちゃん達、カメラ目線だね。

 

下駄の形をした絵馬がたくさん奉納されており、

願い事をみてみたら、「脱、雨女!」「幼稚園の行事がすべて晴れますように!」「結婚式が晴れますように!」なんて書かれてました。

なかには、「x月x日から数日間、xx山に雨が降りますように!」なんてのもありました。なんかの行事が中止になって欲しいんだろうか。

 

その後は駅前の商店街を抜けて帰ってきました。

 

帰り道、「えび寿ベーグル」でベーグルをゲット。美味しゅうございました。

ちなみにベーグルってパンだけど、茹でてから焼くんだそうです。最近知りました。へぇ~、ですよね。

 

 

 

結局、10kmを1時間半かけて走りました。

このくらいがちょうどいいですね~! 

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント    この記事についてブログを書く
« カルガモの親子@善福寺川2017 | トップ | 「甘くておいしい♪」だってさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿