ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

兵庫陶芸美術館で陶芸講座。

2010-10-10 07:40:47 | 日記
先週のことですが、
兵庫陶芸美術館に行ってきました。

「型づくりされたうつわに上絵付けしよう」という講座に参加。
有田焼の代表的な窯元である柿右衛門窯の職人さんが
上絵付けの実演と指導をしてくれるんですよ。

柿右衛門窯では、工程ごとに職人さんがいて、入社以来ずっと
その工程だけを担当されるそうです。
今回来ていただいてた線描〔せんがき〕の職人さんは35年、
濃み〔だみ〕の職人さんは22年のキャリアだそうです。

線描というのは、輪郭などの線を描く工程で、
濃みは、輪郭線のなかを塗りつぶす工程です。
ちなみに濃みの職人さんは女性ばかりだそうです。
きっと、男女で得意不得手があるんでしょうね。



職人さんが実演してお手本をみせてくれた後、早速制作開始です。

お皿にはすでにカーボン紙のようなもので転写された下絵が描かれてまして、
その上から輪郭線を描き、色をつけていきます。まぁ塗り絵ですね。


こちらが見本。




まずは線描です。
簡単だろうと思ってやりはじめたんですが、結構難しかったです。。
細~い線が描けないんですよね。それに線も、上からなぞりました、
という感じになり、流れるようなしなやかな線とは程遠いです。


濃みも難しかったです。
職人さんはいとも簡単に
花びらの小さな丸も、外側から内側にかけてくるくると塗ってましたが
ボクがやると、筆を”ちょん”とつけるだけで終わっちゃいます。



初心者が数十年のキャリアをもつ職人さんと同じようにできるわけもなく、
今回もNG作品になりそう。 期待せず焼きあがりを待つことにします。

今回の収穫は、
柿右衛門窯の作品がお高い理由が納得できた!
ということですね。
ちなみに直径20cmくらいのお皿で3万円くらいします。
柿右衛門窯ではすべて手描きで、
細かい絵が多く、それだけ職人さんが頑張ってるということですね。
実演でも、簡単そうに描いてはいましたが、1つ1つ丁寧丁寧にやってたので
1枚仕上げるのに絵付けだけでも相当な手間・暇がかかるようです。


       ・

       ・

       ・

細かい作業が苦手なのに好奇心はある  sanda_farm に、
ポチっとヨロシク! 

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yipu)
2010-10-10 09:09:22
同じ仕事を20年以上ですか…。
ボクには無理ですが、そのくらいやらないと
芸の道は大成しないんでしょうね。

sanda_farmさんの作品も
なかなかじゃないですか!

早く焼き上がりを見てみたいものです。
返信する
Unknown (Merrypapa)
2010-10-10 18:21:21
こんばんは~。

陶芸美術館では今田にあるのに有田焼の教室もあるのですね。
有田(和歌山じゃないですよ)の窯がならんでるところに車で行ったことがあります。
遠かったですけど、なかなかいい陶器がありました(ぱっと見しかわかりませんけどね)。
伊万里焼を瀬戸物とかいってる人もいましたけど、当然おかしいですよね。

sanda_farmさんの作品、なかなか丁寧な仕上がりです。焼き上がりが楽しみですね。
家宝になりますよ。
返信する
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2010-10-11 08:18:59
そうなんですよ。同じ工程だけを20年以上ってある面辛いんじゃないかなぁって思いますね。
でもそれを苦にせず黙々と集中して作業するところはやっぱり職人さんだなぁと感じました。


返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2010-10-11 08:29:38
ちょうど今美術館では有田焼の展示をしていて、それに合わせてこの講座が開催されてるそうですよ。10/3までだったのでもう終わっちゃいましたけど。
確かに瀬戸物っておかしいですね。調べると、九州では唐津物っていうそうですね。ふむふむ。

お褒めいただきありがとうございます。褒め殺しのような。焼きあがりのUPはハードルが高くなっちゃいましたよ。(笑)


返信する

コメントを投稿