ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

UCCカフェコンサート♪

2014-12-31 19:06:39 | 日記

いつも見ていただいてありがとうございます。

今年も残すところあと5時間弱。いかがお過ごしでしょうか?

私は大掃除を終え、一息ついたところです。ほっ。

 

さて、もうちょいブログ更新しておきますね。

 

先日、、、そうそう三田国際マスターズの前日でした。

UCCのカフェコンサートに行ってきました。

美味しいコーヒーとケーキを味わいながら、シャンソン歌手の歌声を聴けるという素敵なイベントです。

 

まずUCCのコーヒー博物館を見学。

あまり期待していなかったんですが、へ~とかハァ~とかいいながら飽きることなく見て回れました。

1本のコーヒーの木から収穫&商品化できるコーヒー豆の量はどのくらいだと思います?

答えはおよそ40杯分だそうです。思ったより少ないですね。毎日1杯のコーヒーを飲んだとしたら、

1年で9本分のコーヒーの木を消費していることになります。

たまに残しちゃうこともあったのですが、大切に飲まなきゃって思いました。

 

お次は博物館の学芸員による、ケーキに合わせたコーヒーの選び方のレクチャー。

要約すると、チョコレートケーキなどの重い味わいのケーキには苦めのコーヒーが合い、

イチゴのショートケーキなどの軽いケーキには、酸味のあるコーヒーが合うそうです。へぇ~。

何も考えずにインスタントコーヒーを飲むのもいいけれど、

ケーキに合わせて、今日はどのコーヒーにしようかなぁ~、なんて考える時間も素敵ですね♪

 

その後はお待ちかねのコーヒー&ケーキです。

コーヒーは、エチオピア・モカ ワイルド・ベレテ・ゲラ。農園で育てられたものではなく、野生のコーヒー豆だそうです。
とてもフルーティで飲みやすい豆でした。貴重な豆らしいのに、なんと!おかわり自由っていうんで、
コーヒーを飲むと胸焼けすることがある私ですが、おかわりしちゃいました。(^^ゞ

ケーキはポートピアホテルのトップパティシエさんがこのイベントのために作ってくれたチョコレートムースのケーキでした。
中にイチゴのジュレが隠れており、甘味と酸味が絶妙のハーモニーを奏でていました♪ 神戸はやはりレベルが高いですね。

 

その後は、シャンソンのコンサート。

歌は玉田さかえさんという神戸出身の方で結構有名だそうです。

ピアノは村尾亜計実さんという方。主にシャンソンピアニストとして活躍中らしい。

小一時間で10曲ほど。

シャンソンって初めて生で聴きましたが、情熱的ですね~。

 

 

 

このカフェコンサートで感じたこと。

シャンソン歌手、ピアニストをはじめ、UCCで働いている方々って

自分の好きなことを職業にしており、みんな生き生きして見えました。

 

サラリーマンってなかなか好きな仕事を選べないけれど、気持ちの持ちようで何とでもなるさ。

仕事に限らず、趣味でも全力で取り組みたいなと思いました。とさ。

 

 

 


 

 

話が変わりますが、

カプチーノ。

家でカプチーノを飲む場合、これまでは私の担当だったんですが、

妻が「私もやってみたい♪」というもんですから、作ってもらいました。

 

 

最初はこんな感じ。ハートの絵を描きたかったらしい。

泡のきめ細やかさは目を見張るものがあります。なかなかやるな!って感じですが、

ハートはまだまだやな。

 

 

と思っていたら、

3回目くらいにはここまで腕をあげてました。

完全に負けました・・・

 

 


ついでにもう1つ。

先日、大丸神戸店の地下にある 『UCCカフェプラザ』 に行ってきました。

サイホンの世界チャンピオンが淹れてくれるんだそうです。

 

[YouTube] サイホン技術世界大会に神戸の上野さん出場

 

 

ワッフルのダブル。マラソンを控えダイエット中だったのですが、、、

 

このお店はコーヒーの抽出方法として、サイホンとフレンチプレス のどちらかを選択することができるんです。

妻は世界チャンピオンが淹れてくれるサイホンを選択。 流石においしゅうございました♪

私は最近興味のあるフレンチプレスを選択。こちらはコーヒー豆が世界一だったのですが、プレスとは相性がいまいちだったようです。

 

 

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

 

UCCっていろいろイベントやセミナーをやってます。要チェック!

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 【レポ】三田国際マスターズ... | トップ | ランニングに明け暮れた一年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿