ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

ランニングのブログ。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。食いしん坊につき、食べログ多めです。

目的地が1つじゃ勿体ない!

2017-04-18 23:32:38 | カフェ探訪

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

 

土曜日の日記。

 

嫁さんが赤坂までコーヒー豆を買いに行きたいというので行ってきました♪

でも、ただコーヒー豆だけのために行くのは電車賃がもったいない!

と思ってしまうヨークバーリーな私たち。

 

ついでにどこか行くところはないかと、Google Mapで目的地周辺を確認すると、

日枝神社(ひえじんじゃ)』がありましたので、ちょっくら観光も兼ねて行ってまいりました。

 

ずいぶんと前ですけど、

フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」っていう番組で日枝神社の存在を知り、

前から行ってみたいところの1つだったのです。

 

都会の中にぽつんと佇む神社。

だと思っていたら、結構大きな神社でした。

いきなり大きな鳥居が現れてビックリ。

思わず信号を渡って、写真をバシャバシャ撮ってしまいました。

 

小高い山の上にあるようで、階段をテクテク登ります。

それだけで足が筋肉痛になりそうで、苦笑いするしかありませんでした。

最近走ってません! (^^ゞ

 

 

本殿に到着。

 

 

何ということでしょう。

行列していました。

 

 

ヒエーー!

(日枝神社だけに)

 

 

みんな1列に並んで、前の人の参拝が終わるのを待ってるんです。

こんな光景、関西では見たことないわ、と思いながら列に並びましたが、

全然進まん! みんな熱心にお願いごとをしてるようです。

という私たちも御多分に漏れず、熱心にお願いごとをしときました。

 

末社(本社に付属する小さい神社)として、猿田彦神社がありましたのでそちらもお参りをしました。

猿田彦珈琲っていう有名なコーヒー専門店がありますよね。

今日はコーヒー豆を買いに来たので、なんだかご縁を感じました。

 

 

ちなみに私たちは裏の方から入ったようで、表門の方へまわって見たところ、

立派な神門がありました。

 

 

参拝を終え、行列を横目に神社を後に。

 

神社の階段を下りていると、なんだか見たことのあるぞ。

首相官邸だよね!?と思いGoogle Mapで確認するとそうでした。

昭恵夫人はいるんだろうか。落ち込んでないだろうか。と心配してみたり。笑

 

 

目的のお店がある赤坂駅のほうにテクテク歩いていると、

TBSの放送センターがあり、ちょっとテンション上がる。

気付いたら曲がるべきところを通り過ぎてました。(^^ゞ

 

目的のお店はこちら(↓)。

Unir(ウニール) 赤坂店

 

試飲させてもらい、一番気に入ったコーヒー豆をゲット。

コーヒー豆を買うと、一杯カプチーノを頂けました。めちゃウマでした♪

 

 

これで帰るのはもったいない!

ってことで、さらに神保町のヴィクトリアまで行きました。

危うくトレランシューズを買いそうになりましたが、

すんでのところで思いとどまり、前から欲しかったスニーカーをゲットして帰りました。

 

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜パトロール 4月14日 | トップ | 久々の朝ラン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。