ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

目的地が1つじゃ勿体ない!

2017-04-18 23:32:38 | カフェ探訪

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

 

土曜日の日記。

 

嫁さんが赤坂までコーヒー豆を買いに行きたいというので行ってきました♪

でも、ただコーヒー豆だけのために行くのは電車賃がもったいない!

と思ってしまうヨークバーリーな私たち。

 

ついでにどこか行くところはないかと、Google Mapで目的地周辺を確認すると、

日枝神社(ひえじんじゃ)』がありましたので、ちょっくら観光も兼ねて行ってまいりました。

 

ずいぶんと前ですけど、

フジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」っていう番組で日枝神社の存在を知り、

前から行ってみたいところの1つだったのです。

 

都会の中にぽつんと佇む神社。

だと思っていたら、結構大きな神社でした。

いきなり大きな鳥居が現れてビックリ。

思わず信号を渡って、写真をバシャバシャ撮ってしまいました。

 

小高い山の上にあるようで、階段をテクテク登ります。

それだけで足が筋肉痛になりそうで、苦笑いするしかありませんでした。

最近走ってません! (^^ゞ

 

 

本殿に到着。

 

 

何ということでしょう。

行列していました。

 

 

ヒエーー!

(日枝神社だけに)

 

 

みんな1列に並んで、前の人の参拝が終わるのを待ってるんです。

こんな光景、関西では見たことないわ、と思いながら列に並びましたが、

全然進まん! みんな熱心にお願いごとをしてるようです。

という私たちも御多分に漏れず、熱心にお願いごとをしときました。

 

末社(本社に付属する小さい神社)として、猿田彦神社がありましたのでそちらもお参りをしました。

猿田彦珈琲っていう有名なコーヒー専門店がありますよね。

今日はコーヒー豆を買いに来たので、なんだかご縁を感じました。

 

 

ちなみに私たちは裏の方から入ったようで、表門の方へまわって見たところ、

立派な神門がありました。

 

 

参拝を終え、行列を横目に神社を後に。

 

神社の階段を下りていると、なんだか見たことのあるぞ。

首相官邸だよね!?と思いGoogle Mapで確認するとそうでした。

昭恵夫人はいるんだろうか。落ち込んでないだろうか。と心配してみたり。笑

 

 

目的のお店がある赤坂駅のほうにテクテク歩いていると、

TBSの放送センターがあり、ちょっとテンション上がる。

気付いたら曲がるべきところを通り過ぎてました。(^^ゞ

 

目的のお店はこちら(↓)。

Unir(ウニール) 赤坂店

 

試飲させてもらい、一番気に入ったコーヒー豆をゲット。

コーヒー豆を買うと、一杯カプチーノを頂けました。めちゃウマでした♪

 

 

これで帰るのはもったいない!

ってことで、さらに神保町のヴィクトリアまで行きました。

危うくトレランシューズを買いそうになりましたが、

すんでのところで思いとどまり、前から欲しかったスニーカーをゲットして帰りました。

 

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 桜パトロール 4月14日 | トップ | 久々の朝ラン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿