ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

グリコの名前の由来は?

2011-01-16 10:35:34 | 工場見学

江崎グリコの工場見学で「グリコピア神戸」に行ってきました!

我が家は夫婦2人なので、お菓子の工場にはあまり興味ないのですが、
yipuさんのブログで、「今まで色々な工場を見学させてもらったけど最高です。」と
紹介されていたので、これは体験せねば! と早速行ってきました。

予約は意外にもすぐに取れました。
たまたまキャンセル枠があったのかも。

工場に着くと、甘~い匂いが漂ってて、幸せな気分に包まれますねー。(笑)

 

見学の前半は映像や展示で、
カカオがチョコレートになるまでの工程や、会社の経歴、歴代のCMなどの紹介があります。
内容はすごく分かりやすくて、子供たちも興味深く見てました。
真剣な子供たちってカワイイですね。

さて、記事のタイトル「グリコの名前の由来は?」の答えですが、
下の写真を見てください。 ヒントは「カキの煮汁キャラメルじゃなくて良かった!」です。(笑)

 

下の写真は歴代CMのパネルです。クリックすると大きな写真で見れますので是非どうぞ。
モノゴコロついて記憶に残ってるのは2枚目あたりからですねー。懐かしい~!
ちなみに見学開始前の控室では、歴代CMの映像DVDを見せてくれるので
早めに到着しても楽しめますよ。

 

さてさて見学の後半は工場の見学です。実際に稼働している工場を見せてくれます。
ちなみに撮影はNGなので、残念ながら写真はありません。

見学できたのはプリッツの製造工程で、原料を混ぜて生地をつくるところから、
オーブンで焼き上げてパッケージされるまで、工程ごとにガイドのお姉さんが説明してくれます
ちなみに黄色のパッケージで見たことないプリッツだなーと思ってたら、
2月発売の新商品だそうです。お楽しみに!

工場はほとんどがオートメーション化されてるんですけど機械の動きっておもしろいですねー。
無駄なく効率よくするためにいろんなアイデアが詰まってます。見ていて飽きません。

 

約1時間の見学でしたが、あっという間に終わってしまった感じで、
子供はもちろんですが、大人でも十分楽しめました。

 

見学後、子供にはオマケグリコ、大人にはプリッツがお土産としてもらえます。

 

こちらは売店で購入したアソビグリコ。
久しぶりにおまけが欲しくって買ってしまいました。(笑)

おまけは、カエルのギロ。 
ギロって初めて聞きましたが嫁さん曰く、楽器だそうです。

 

 

       ・

       ・

       ・

 

グリコのファンになった単細胞の  sanda_farm に、

ポチっとヨロシク!

にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 肉のマルセで 熱々コロッケ! | トップ | とんど焼き、初体験♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (かんぷのう)
2011-01-16 14:47:50
ファンになるの早っ(笑)

にしてもギロって、どんな音を奏でるんでしょうか?
ギ~~ロ、ギ~~ロ?(笑)


ホント工場見学って面白いですよねー!

自分の仕事と違う分野だと、
単純に見ているだけで楽しくなります♪

でもどこかで自分の仕事に繋がる様なヒントが無いか?
つい考えてしまいます(笑)
返信する
Unknown (Merrypapa)
2011-01-16 15:09:57
こんにちは~。

さっそく行かれましたかグリコピア。
グリコピアって2ヵ月待ちが普通なのに・・・。
雪の可能性があったので、予約が少なかったのかも。
グリコファンになられましたか。
ぜひグリコネットショップでお買い上げください。
返信する
Unknown (yipu)
2011-01-16 18:33:31
ボクは自分のトコの工場と似てるんで、
ついつい仕事のことを考えちゃいますね…。

昨日、道頓堀でグリコの看板を見に行きました。
たぶん初めてだと思います。
デカかったですね~。
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2011-01-16 19:05:11
工場見学して、丁寧に安全なものづくりをしているところを見ると、
ファンになっちゃんですよねー。

ギロは洗濯板のようなところを擦って音をだすみたいですよ。
ちょっとやってみましたが、小さ過ぎて変な音しかなりませんでした。。

>でもどこかで自分の仕事に繋がる様なヒントが無いか?
>つい考えてしまいます(笑)
ちょっとカッコいいじゃないですかー!好感度アップですよ!(笑)
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2011-01-16 19:17:12
予約の電話すると、その日でも空きがあると言われてビックリしましたよ。
2カ月先の予約をしても予定が変わってキャンセルする人も多いかもしれませんね。


>ぜひグリコネットショップでお買い上げください。
Merrypapaさんはグリコの回し者ですか!?(笑)

で、早速ネットショップ見ました。
工場では売ってなかった、地域限定のプリッツ等が売ってましたよ!
パイナップル好きなので、HAWAIIのプリッツを買おうと思ったら、
「入荷予定なし」の文字が。。。残念。
返信する
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2011-01-16 19:22:37
おぉ~、yipuさんも仕事と結び付けて見学されたんですか。
なんだかカッコいいっすねぇ~!
ボクなんか全然仕事のことは頭をよぎりませんでした。(泣)

グリコのマークの男性の体型も年代によって変わってきてるそうですね。
たしかに日本人の体型はずいぶんと変わってきてますもんね。
進化してるのか退化してるのか分かりませんねー。
返信する

コメントを投稿