ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

『がんこ 三田の里』でランチ♪

2013-01-25 23:33:19 | グルメ@三田市

 

先週の話ですけど、久々に『がんこ 三田の里』に行ってきました。

結構な久しぶりで、何年ぶりだろ!?と考えたくらいです。

三田のがんこは雰囲気がよくお気に入りのお店だったんですけど、

ちょっと飽きてしまった感があり足が遠のいてました。

 

で、久しぶりに行ったきっかけなんですけど、それはタイヤ館での出来事にありました。

アライメント調整に1時間かかるというのですよ。

で、店員さん曰く「その間にお昼でも食べてきてください。この近くだと、がんこくらいですけど」と。

がんこ・・・、全くノーマークでしたが、

そう言われると、久々に行ってみようか! ということになったわけです。

 

もしかして、タイヤ館とがんこってグル?

な~んて思っちゃいました。(んなわけないか!)

 

タイヤ館からてくてく歩いていける距離に『がんこ 三田の里』はあります。

 

三田のがんこは、”お屋敷がんこ”。

昔の古いお屋敷を、がんこの店舗として使ってるのです。

どのくらい古いかって? な~んと明治初期に建てられたお屋敷だそうです。130年前?

 

こんな立派な生け花(?)もありました。 このお屋敷に似合ってますね。

 

これ(↓)は 玄関入ったところにある待合室です。なんだか豪華でしょ。

三田の里には個室もあるんですけど、まだ個室は利用したことないのです。きっとこんな感じでしょうかね。

ちなみに個室は要予約!? 別料金がかかる? 疑問形ですみません。m(_ _)m

一度確認したことあったんですけど記憶がかなり怪しいです。利用される際は電話で確認してみてくださいね。

 

予約なしで2人なので、いつも大きな部屋の窓際のカウンター席に案内されます。

この席、広い中庭を見ながら食事できるので気持ちイイんですよ♪

そうそう、給仕してくれる方の服装は着物。がんこは(たぶん)どこもそうだけど、

このお屋敷がんこでは、和の雰囲気がいっそう演出されますね。

 

メニューは、お屋敷がんこならではの少し贅沢なものもありますし、

普通のがんこと同じものもあります。こちらはお昼のおすすめメニュー。リーズナブルでびっくり。

 

 

たくさんのメニューがあって、食べ物に関しては決断力のある僕には珍しく、5分くらい迷ってしまいました。

 

「やわらぎ弁当」(1,659円)。

 

「鍋焼うどんねぎとろ定食」(1,029円)

 

 

どちらも美味しかったです♪

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

自宅にもあんな中庭とカウンターが欲しいです。
sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« やっぱり安心、タイヤ館♪ | トップ | ただいま、ほっこり休憩中♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yipu)
2013-01-26 08:38:37
三田にこんなきれいな料理屋さんがあるんですね。
何かの記念日に行ってみたいと思います。
返信する
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2013-01-26 11:45:42
三田のお屋敷がんこ、なかなか良い雰囲気でしょ。
外観がお店っぽくないので、隠れ家的な感じがするのも好きなんですよ。
是非行ってみてくださいねー
返信する
Unknown (Merrypapa)
2013-01-26 13:59:16
がんこにいかれましたか・・。
偶然にも、僕達がいったときと同じ料理を注文されてるじゃないですか。
価格は、お店の構えからするとリーズナブルですね。

個室入ったことありますよ。予約して簡単な懐石を注文しました。
返信する
Unknown (hiroro )
2013-01-26 16:14:49
初めのころに何度か行きました。
一時は予約しないといけないくらい混んでたようですけど今は飛び込みでも行けるんですね。

法事の打ち上げでも使いましたけど、お料理の出てくるのがあまりに遅くて印象を悪くしてそれから行ってなかったです。

メニュー見ると行ってみたくなりました。
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2013-01-26 21:07:16
ほぉ~、同じメニューを選んじゃってましたか。
あんなにたくさんメニューのあるなかで、奇跡に近いですね。
お屋敷がんこといえども、価格は普通のがんこと同じでしょうから、
やっぱリーズナブルに感じますよね。

返信する
☆hiroroさんへ (sanda_farm)
2013-01-26 21:15:43
法事だと予約されてたでしょうに、それで待たされるなんてちょっと残念ですね。
料理がタイミングよく出てくるってめっちゃ大事ですもんね。

初めの頃って、そんなに人気あったんですか!?
僕らは予約なしで、飛び込みばかりなんで、そんな時期があったとはつゆ知らず、です。
返信する
がんこ (かんぷのう)
2013-01-26 22:03:36
僕も久しく行ってませんねえ。

前回行った時は結婚後すぐ、
個室で嫁の家族とのお食事会だったので緊張していて味を覚えていません(笑)

にしても、以外とお得な値段ですねえ。
僕も今度行ってみます!
返信する
☆かんぷのうさんへ (sanda_farm)
2013-01-27 10:12:36
結婚後すぐのお食事会で使われたんですか。緊張したでしょうねぇ~
味だけじゃなく、何しゃべったかも覚えてないんじゃないでしょうか??(笑)
想い出のお店でまた食事されたら新婚当時を思い出すんじゃないでしょうか。
是非行ってみてくださいねー
返信する

コメントを投稿