ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 1191 If you keep boxing out.

2017-11-18 11:58:59 | 英語
本日のフレーズ # 1191

#Dlifeアンハイザー

こちらもハラハラドキドキの アクションドラマ『スコーピオン』より ← もともと オタク って大好きです いや ドラマとかのお話の中でね でも最近のドラマ
オタク抜きでは 成り立たないとおもいませんか? 『クリミナル・マインド』の ペネロピー ドクターリード 『NCIS』のアビー『NCIS LA』の ネイト などなどなど… 好きなキャラクターを見つけて その人の言葉をフォローするのも とっても効果的な 英語の勉強方法です! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

一般人(ノーマル)の ジェシー が ちっとも話を聞こうとしない お互い集団に
If you keep boxing me out.... 「話を聞いてくれないなら…」
box 実は 語源が2つで 今は 同じ綴り という単語で
ひとつは 『箱』これはもとの意味『つげ』で箱をつくったことから来ています え…多くの英語が 同じ形で 《動詞でも使える》ことは前にも無理お話ししましたが こちらも 『箱つめする』『(生地を) 枠で囲む』そして『行く手を遮る』という意味も これはスポーツをやってる方にはイメージしやすいのでは?『 取り囲まれる』 box イメージですね
もうひとつが 古い英語から来ている box これは 『殴打』そう『ボクシングする』ことですね
おそらくここは 『殴る』の意味でしょう
「私のこと 『殴って』=『乱暴に』外に 叩き出す」ですね
かなり怒ってますね box なんて単語を使うってことは… (ノ-_-)ノ~┻━┻
もう少しやんわり? 「私の話を(言うことを) 聞かないなら!」と言いたいなら If you won't listen to me. です 日本語だと『私の話を』とか『私の言うこと』と言いますが talk とか story いれる必要はありません me だけで十分! 「私を聞け!」ですね
ところで 気がつきましたか?
『~し続ける』の keep の次は 動詞 プラス ing ですね~ こういうの比おそらく大学生受験や 英検で 『ひたすら覚えなきゃいけないから』頑張って覚えた方多いと思うのですが… 本当は こんな風に 「あ!ほんとだ ing で使ってる!」と気づくのが 一番 忘れにくい覚え方 (というか 母国語は これで覚えてるはずです)← 人間は自分で発見したものは 忘れにくい
でも コツもあります! コツを知っていれば 《近道》になります

おそらく「to になるやつと ing になるやつ いちいち覚えるのめんどくさい~」だと思いますが
さて 前置詞のイメージ を 思い出してね
to は 『どこかに向かってる』イメージです 一方 ing は 『今やってるところ~(進行中)』のイメージですよね
keep 『続ける』ためには もうやってないとダメですよね? だから 『つついてる』イメージの ing なのです
おなじく stop や enjoy なども 『やってること』でないと止められないし 楽しめてないですよね
一方 to は 『向かってる』『これからのこと』ですから promise (約束する)や plan は to なのですよね
ではちょっと応用編です
remember は どっちでしょう ← 何度も呟いて効かされてる生徒さんすみません
すみません 引っかけ問題
答えは「どちらも使います」ただ 《意味が 違ってきます》これもと先程の
to は これこらのことで ing は 進行中
のイメージで
I remember to lock the door. 「ドアを閉めなきゃいけないことを覚えてる」← ドアはまだ鍵がな鍵がかかってない
I remember locking the door. 「鍵をかけたことを覚えてる」← どちらには鍵がかかってます
な感じです
『英語は 《イメージで!》覚えて下さいねぇ~♪』
そして 出来たら ドラマや映画で 「あ!ホントに使ってる!」の体験をしてください

PS 明日 11月 19日 夕方 6:05~8:05 は 映画 『ディセンダント 2』ですよ!お忘れなく!とっても楽しいですよ~♪

私は #Dlife アンハイザー
Dlife クリスマス特集 いまから楽しみです ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。