牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

虎ノ門「升本」(マスモト)さん(お得意先紹介)

2008-01-25 09:46:41 | お得意先のご紹介(月例?)
中年以上の霞ヶ関・都庁関連の方とお話をしていると、いやぁ、若い頃は升本さんにはお世話になりましたと言われることもしばしば。

それが今回のお得意先、虎ノ門「升本」(マスモト)さんです。

虎ノ門交差点のすぐそばの古くからの大得意の酒屋さん。

皆さんがお世話になった!のは関連の経営の居酒屋さんでしょうか。
近年では「古典酒場」として知られているそうですが、「三丁目の夕日」的な居酒屋がそのまま進化したような、オフィス街のオアシス的な存在。安い!旨い!くつろげる!いろいろな意味で安心して飲める居酒屋さん。
確かにいつ覘いてもスーツ姿のサラリーマンで賑わっています(ちなみに女性率は極小)。


  ところで、酒ブログの人気ランキングです。本ブログは順位をキープできているかなぁ?


そして、真打は、お向かいの酒屋「マスモト」。ここがまたcool!!なんです。
弊社ご縁の「升本」を冠した酒屋さんの会「升本会」の理事もお願いしているご主人のSさん、地域酒販店への逆風をものともせず、とにかくアグレッシブ。
と、いっても、副業等に走るのではなく、本業である「酒」「酒屋」に正面から取り組まれています。
早くからワインの輸入やワインブティック「ヴァン・シュール・ヴァン」を手がけられたり、最近では自分で見極めた日本酒を出すことに徹し「ウチの棚には、酒屋仲間でも見たことが無い酒が半分くらいあるんじゃないか」と豪語される日本酒の品揃え。
(全部味見しているので、この一年で大層太った、と苦笑されていましたが)
お目にかかる度に、いろいろなお話を聞かせて頂いています。

虎ノ門界隈も、(ちょっと前ですが)琴平神社が神社を包み込んだタワービルになってしまったり、最近では、霞ヶ関ビル・文科省周辺に巨大ビルができたり、汐留・新橋から虎ノ門病院までをぶち抜くマッカーサー道路が戦後60年を経て実現しそうな気配とか、大きく変わろうとしています。

そんな中、いつまでも「町の酒屋さん」として頑張って頂きたいと思います。

また、いろいろと勉強させて下さい!!

ランキングにエントリーしてみました。面白い!と思って頂けたらクリック!!→人気ブログランキングへ

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「年中行事から食育」の経済学 | トップ | 東京メトロニュース「日本酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お得意先のご紹介(月例?)」カテゴリの最新記事