牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

升本ジンはどうなった! ジンジンジングルベル♪ 京都ジン「季の美」です。

2016-12-02 13:00:08 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                           
                           【公式HPはこちら↑】




もう12月ですね。


師走の倉庫でこんなものを見つけました。





季の美 京都ドライジン


商品名通りと言ってしまえばそれまでですが、京都産のドライジンです。


「ジン」は極めて高いアルコール度のスピリッツを造った上で、そこに杜松(ねず)の実(ジュニパー・ベリー)を中心に、色々な草木の実や根や皮など(ボタニカル)を入れて再蒸溜してつくります。


どんなボタニカルを入れるかがジンの製法の肝なのですが、この「季の美」の場合、京都ということで、ボタニカルの欄にはこう記されています。

ジュニパーベリー、柚子、山椒、緑茶(玉露)、檜など


柚子、山椒、緑茶(玉露)、檜、、、、確かに京都の雰囲気ですね。
(この他にも、赤紫蘇や笹の葉なども入っているらしい)


前評判も高く、品薄状態なのでまだ味見をしていませんが、なかなかイケるという話。





あ、国産のジンと言えば?、、、、、今年の初めに書いたものを思い出しました。


ブームって本当? ジンジンジングルベル♪ 升本ジン



この記事、「蒸留酒ジンに史上2度目のブーム到来」というAFP配信の記事を読んでのものでした。

その時は、

ウィスキーに比べ、熟成させる必要がないので、色々なバリエーションが比較的早く作れてしまうので、その分稀少性も低く、ブームにはなりにくいかもしれませんね。

でも、何か考えてみようっと。


と、「ウィスキーに比べ早く作れる」ことが競争の点でマイナスでは、と思ったのですが、、、、、ブーム来ましたよ!売れてますよ!
(まだ在庫はありますので、お求めはお早めに!)


逆に言うと、「ブームと見るや、いち早く本格参入」できるという視点が抜けていました。


記事では「でも、何か考えてみようっと。」といいつつ、一年間、何も考えていませんでした。


反省しきりの、師走の月初、でした。


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒は禁止?無料?自由? ... | トップ | 師走だ!第九だ!黄金のワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新製品のご紹介(評判・評価)」カテゴリの最新記事