牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

働き方改革?根性論からの改革?そんなの関係ない!キリンとアサヒのシェア争い@ガイアの夜明け

2017-09-06 12:24:28 | 附属酒類経済研究所
                           
                           【公式HPはこちら↑】





昨夜は夕方になってからお客様の百貨店さんをのぞきに行ったりして、帰りが遅くなりましたが、テレビをつけたら興味深い番組が。




テレビ東京の「ガイアの夜明け」で、ビールのシェア争いの話をやっていた。

平たく言えば、永らくアサヒ・スーパードラインの後塵を拝しているキリン・一番搾りがリニューアルを機に首位を奪取しようというもの。

キリンの中堅若手の営業マンが主人公。

テレビ東京は、日経新聞が多くの株を持っていることもあり、経済寄りというか、経済界・大企業、そして政府寄りのトーンが強いですよね。

その意味で、「消費者ニーズ」とか「流行を作る」などのきれいごとや、「働き方改革」とかの政策コンシャスな話題が多いのですが、この番組では違いました。


一番搾りの売り上げを伸ばすべく主人公、売り上げが今イチで、会議の後に上司に飲みに誘われます。
(番組では「会議の後に本当の会議」と言っていましたが、これって働き方改革とは真逆ですね)



お前、どんだけやっとんねん」と詰問、「やれや!」とハッパをかけられます。
(どうやるか、というのではなく、「やれや」という根性論、です。今の若い人だと辞めちゃいますよ)


そこで奮起・奮闘するのが、大手スーパーの棚(台)をいかに獲得するか、ということ。
(これもベタですね)


そしてその秘策は、お店に立って、一番麦汁と二番麦汁の飲み比べなどでお客様にアピール(するところをお店のバイヤーさんにアピール)。

結果として、スーパードライの占めていた部分の一角を一番搾りに置き換えることができて、主人公も満足そう。






ただ、大きなポイントは価格のようで、、、、、



キャンペーンということでキリンさんも条件を出し、スーパードライと同じ価格で売ることに。
や、安い。。。結局そうですか、、、、)

汗と金、、、、、。


確かに自分自身、金はないので知恵を出せ、知恵が出ぬなら汗をかけ、というブラック的なところがありますが、そんなのテレビでは見せませんよ。

キリンさん、社内とかでちょっと意見が出たりしそうですね。

#あ、ちょっと気になったのが、主人公が自宅の晩酌でご家族と(もちろん)一番搾りを飲んでいるのですが、缶から直接飲んでいました。
ビールって、絶対にグラスの方がおいしいと思うのですが、、、、、、そういう意識ってないのかなぁ。



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする