教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Mさんの新作日本画(055)

2023年06月26日 | 教室風景

Mさんは水辺の光景を描かれました。


 日本画 F6

草と灌木に覆われた豊かな水辺はやわらかな光に満ちています。
多くを占める水は幾度となく岩絵の具と胡粉が塗り重ねられ壮大な
奥行きと広がりがあります。静かな中に情熱が秘められた作品です。

近づいてみました。


一本一本植えこむように描き込まれた草は、数多い緑色の中から
厳選し微妙に変化をつけました。簡潔な構成で色数を絞る、説明し
すぎることを避けた表現は自然で、見るものの想像をかきたてます。

明るく端然とした詩的世界は23年前の一作目から変わらない
Mさんの過去の作品はHP「上郷森の家絵画教室及川みほクラス」の
作品集”の中のMさんのページに制作順に掲載されています。
ぜひこちらもご覧下さい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の木の花に集まる小さな生... | トップ | モビリオスパイクとの別れ »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事