幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

こんな生き方もある。真剣に笑って泣ける大人って素敵。

2016-06-16 18:51:31 |  ├ミュージカル
早くも約半分が経過したみたい。
100人100日プロジェクト、ミュージカル『コモンビート』。

5月末の前半通しで感情の蓋が開いて以来、心が震え続けているのか、練習のたびに泣いております(^◇^;)

昨年初めて舞台を見て
「このクオリティ、本当に素人?!」
と思ったわけですが、シーンを作り込んでいってわかる…


なるほど。
ここまで作り込んでいくから、時にかなりシンドイ思いをして自分の感情と向き合っていくから、届くのか。

後半の冒頭シーン・戦争。
シーン練習に入る前の導入だけで2時間。
合宿初日、泣きに泣いて。
今もそのシーンになると、体の奥底からあの時の感覚が沸き起こる。
涙が止まらない。


役者さんて、本当にすごい。


心や感情、体の繊細な感覚などと向き合うお仕事をしているので、今までも様々な角度から自分の過去や経験、人間関係、感情などと向き合ってきました。
(カラーセラピーとか、コーチングとか、エネルギーワークとかいろいろね)

練習を通して体験していることは、
そのどれとも違っていて、またどれにも通じている感じがします。


初の前半通しを終えた日(感情の蓋が開いて泣いた日)、初めて私はコモンビートの世界を実際に生きている感じを味わいました。

そして後半通しを経て、その世界で生きている感覚が、より深く繊細になったような気がします。

おもしろいのは、現実世界でも同じように心や体・感情などの感覚が以前より繊細になったこと。



私は子どもの頃から集団が苦手でした。
意見や感覚の異なる人間への無意識の敵対心、排除、嫉妬…

自分の身を守るために、感情を抑圧し、大人ではなくオトナになっていったように思います。

でも
・北海道で暮らしたこと
・カラーの専門家になったこと
・コーチングを学んだこと
・多言語という世界に出会ったこと
・体を壊して長期闘病生活を経験したこと
・自然と繋がる気功や瞑想に触れたこと
などが、本来の自分と感覚を取り戻させてくれました。

そんな私の感覚が、さらに一段深く反応している気がします。
この世界に触れられる幸せを
109人の仲間と出会えた幸せを。

正直、こんなにみんなのことを好きになるとは思っていませんでした(笑)
集団も熱血も、私とは異質なものだと思っていたので。


見に来てほしい。
こんなになっている私を。

見に来てください。
私と仲間たちが創り上げていく世界を。


***************


【公演概要】

第35期東京100人100日プログラム
ミュージカル「A COMMON BEAT ~感じてほしい 共通の鼓動~」

■上演スケジュール(全3公演)
8月13日(土) 19:30 開演
8月14日(日) 13:00 開演/17:30 開演
*開場は開演の30分前です
*公演は約90分です

■会場
練馬文化センター(練馬駅 徒歩1分)
(西武池袋線、西武有楽町線、都営地下鉄大江戸線)

■チケット
全席自由 3,500円
→出演キャストからなら 3,000円なので、私に連絡ください♪


【story】
舞台で描かれる「世界」は、様々な文化や特徴を持った四つの大陸で成り立っています。
人々は互いに他の大陸の存在を知らずに、独自の文化に根ざした彩り豊かな歌や踊りを楽しんでいました。
しかしあるとき、1人が他の大陸に気がついて...

文化やバックグラウンドが違っても、私たち人間は理解し合い、共存することができるのでしょうか?
私たちをつなぐひとつの鼓動、「A COMMON BEAT」を見つけることができるのでしょうか。

------

年齢・職業・国籍など異なるバックグランドを持った100人の出演者が、100日間で創り上げます。
100人の個性輝くステージをぜひお楽しみください!


***************

コメントを投稿