あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

風景画展を観賞して新宿御苑を巡る(東京)

2016-10-26 22:45:58 | 写真展・スケッチ展(個人・グループ)観覧
 2016年10月26日(水)

 快晴になったのですが東京の気温は25℃を超えて、少し暑いくらいの陽気となった今
日は、東京・新宿御苑に出かけました。


 最初は、新宿御苑インフォメーションセンター1階のアートギャラリーで開催中の「第
20回『どんぐりの会』風景画展」の観賞です。
        
 このグループの中にカントリーウオークの仲間のTさんがおられ、毎年この会場で風景
画展を開催していて、今年も案内を頂いたので出かけたのでした。


 どんぐりの会は、「日本の美しい自然を楽しみながら描くことと、自然景観の保全に努
めることを目的として活動している」とのことで、会員12人が4点ずつ、あわせて48
点の作品が出展されていました。



 スケッチした場所は、新宿御苑を初め東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木など関東地方の
ほか、福島、山梨、長野、新潟、さらには北海道に出かけて描いた、私もよく知っている
観光地などがほとんどで、美しい風景画の数々を楽しみました。



 この風景画展は、週末の10月30日(日)まで開催中です(無料)。

 会場のそばのロビーでは、新宿御苑で採れるドングリがたくさん展示されています。


         

 観賞後は、例年同様に新宿御苑を回ってみることにして、そばの新宿門から入園します
(大人200円)。


 新宿御苑の広さは58.3㏊(約18万坪)、周囲3.5㎞になるようです。
 
 地図の左上が新宿門、そこから園路を右(東)に進んで下(南)に回り、3つの池のそ
ばを左(西進)へ、左側の中ほどの日本庭園を経て、新宿門に戻る予定です。

 園路の最初はモミジなどに覆われていますが、まだ緑のまま。


 イギリス風景式庭園付近から、いつも西に目に付くNTTDoCoMo代々木ビル。
   

     ジュウガツザクラが咲いていました。
    

        

 近くにももう1本


    

 イギリス風景式庭園の木の下では、幼稚園の園児が遠足に来て昼食中のよう。


 ユリノキの高木、明治9年(1876)頃に日本で最初に植えられたものとか。
     

 近くの丸花壇に花開くサルビア レウンカンサ


 その横では、たくさんのツワブキが見頃に。


        

 北側にはガラス張りの大温室がありますが、今日は通過します。


 北西端の大木戸門の南側にある大木戸休憩所に回り、見下ろす玉藻池。


 休憩所のそばには、低く枝を伸ばしたマツが。



 池のそばに下りて橋を渡り、流れに泳ぐカルガモなどを眺めながら南進しました。


 玉藻池の南側から眺める大木戸休憩所周辺。


     池のそばのモミジの色づきは、もう少し先になりそう。
    

 池の南側は、うっそうとした常緑広葉樹の森です。


 森を出て、フランス式整形庭園のプラタナス並木のそばへ。木の下のベンチで憩うのは
なぜか女性が多いよう。


 その西側は、園内で一番広いイギリス風景式庭園の東端になり、公園の西側に並ぶ新宿
副都心のビル街などが一望できます。



 南北にあるプラタナス並木の間はバラ花壇で、ちょうど秋バラが見頃になっていました。
    

        

    


 秋バラは、11月下旬まで楽しめるようです。
    



    



    



 今日は日差しが暑いくらいなので、どこも木陰が人気のよう。


 色づき始めたソメイヨシノの葉


 南側の下の池に下り、池の南に回って折り返して西に向かいます。


 こちらにもカルガモが


 下の池の西側は、中の池


 中の池の南側は、春はツツジの花で彩られるツツジ山ですが、いまはひっそり。


 中の池の北側に見えるのはレストハウス。


 中の池の西側から、北に回って日本庭園へ。


 日本庭園の茶室・翔天亭の背後から新宿門に向かいます。こちらの緑陰にも大勢の人が
休憩しています。


 そういえば今日は休日ではないのにこの人出、さすが新宿御苑です。



 13時過ぎに新宿門を出て右手のインフォメーションセンターに戻り、食堂で昼食とし
ました。




関東地方 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへにほんブログ村





 
   




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートウオークセラピーで三... | トップ | 中山道 芦田宿から佐久平駅ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真展・スケッチ展(個人・グループ)観覧」カテゴリの最新記事