あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

ブログ開設18年目の日、田町の珈琲「草の花」へ(東京・港区)

2024-02-11 21:46:52 | Weblog
 2024年2月9日(金)

 今日で、当ブログは開設以来ちょうど18年となりました。ここまで続けられたのも、
毎日たくさんの方々にご訪問いただいたことが励みになっており、感謝申し上げます。

 平均寿命を越えて何年か経過し、行動範囲も市内を中心にだんだんと狭められ、投稿間
隔が空いたり日にちのずれが生じたりして、いつまで続けられるか分かりませんが、これ
からもできるだけ外に出て、目についたことをアップしたいと考えており、引き続き御覧
いただきますようよろしくお願いいたします。

========================================

 さて、今日は30年近く定期検診に通っている品川駅東口の歯科医院に出かけて検診と
歯石除去などの治療を受け、12時30分近くに終了しました。

 帰路の途中で山手線内回りで2駅目の田町駅で下車し、近くの珈琲店「草の花」を久し
ぶりに訪ねることにしました。

 「草の花」のオーナーのYさんは、ちょうど1年前の2月11日で30年間の活動を終
えた、埼玉県を中心に歩いたカントリーウオークグループのメンバーだったのです。

 訪ねようとしたのは、先週2月3日(土)21時からのTV東京「アド街ック天国」で、
この周辺の港区芝1丁目から4丁目を紹介したのを視聴したから。


 13時過ぎにJR田町駅南改札を出て、国道15号・第二京浜方面へのデッキへ。


 右手(北側)には、「アド街」でも紹介した、この地の古くからの企業、森永乳業とN
EC(左手奥)のビルが。
     
 
          南西側、第二京浜沿道に立つ高層ビルなど。
          

 第二京浜の跨道橋からの北側の眺め。


          
 国道に下りて北に少し進むと新しい高層ビルがあり、その横から入る道路際には「アド
街」でも紹介した西郷隆盛と勝海舟会見の地碑が。
     

 以前は国道側にあったのを記憶していますが、この高層ビルの再建で移したよう。


 田町駅やこの辺りは、当時は松平薩摩守の屋敷だったのです。




 その通りをJR山手線や京浜東北線などの線路方向に向かうと、これも「アド街」で紹
介された鹿嶋神社があります。
     

          


     拝殿は東向きで、境内はわずかです。
     



     鳥居の左手にはこのような石碑が。
         

       鳥居の右手には「希望の塔」が。昭和40(1965)年1月建立のよう。
          

 その上に実るのは夏ミカンだろうか・・


 拝殿には、この地にふさわしい銘酒が奉納されています。


 東側のJRの線路沿いの公園も、確か「アド街」に登場しています。


     
 公園からは、線路の向こうに立つ高層ビルの右下部に映る、こちら側のビルの奇妙な形
の影が目につきました。


 神社の裏手に戻り、国道に平行して北に伸びる通りを進みます。この辺りも「アド街」
の1カットになったように思います。

 この沿道から、今日の目的地「草の花」の入口があったはずだが気付かず、少し先で国
道に出て折り返したら、すぐに見つかりました。

 このビルの2階です。
     

     
  2階に上がる階段に掛かる「草の花」の看板は、同じカントリーウオークグループ仲
  間だった、「たっちゃん」ことSさんお手製のもの。
          

     2階に上がったところに飾られていた草の花
     

 店の前の一角にもテーブルがあり、ワンちゃん連れの方もここで喫茶を楽しめるよう。
 

 Yさんも居られ、お昼時はカウンター席もテーブル関も全て満席だったようでしたが、
13時半過ぎのいまは、来客者はいませんでした。


 奥のテーブルに席を取り、まだ昼食前だったのでブレンドコーヒーとチーズトーストを
いただきならが、Yさんと近況交換をしたり、グループの一部で続けているスマホのLine
による皆さんの近況を伝えたりしました。

     
 奥に掛けられた色紙は、昨年3月に84歳で亡くなられ俳人 黒田杏子(ももこ)さんか
ら、開店の際にいただいたものとか。
          
            「人に逢ふ まごころに逢ふ 草の花 杏子」

 Yさんは、カルチャーセンターの俳句講座で黒田さんの指導を受けられたとのこと。

 黒田杏子さんは、日本経済新聞や朝日新聞などの俳壇選者をしておられ、昨年亡くなら
れたときの新聞報道のことも思い出しました。

 1時間ほど過ごして14時半過ぎに「草の花」を後にしました。


 田町駅に戻り、さらに山手線内回り電車に乗り、有楽町駅で再度途中下車します。

 
 東口眼前にある東京交通会館に入りました。

 ここのB1階にあるとネットで調べて知った、静岡県のアンテナショップを訪ねるのが
目的。

 だが、B1階を一巡してみたが見当たりません。1階のインフォメーションセンターで
確認したら、閉鎖されたという。都内のほかの移転先を聞いても無いとのこと。

 そういえばネット情報の中にも、静岡県関係のサイトはありませんでした。このような
場合は県に有無を確認しないと、廃止になっても誤った情報が残っている可能性があると
改めて認識した次第。

 さらに、山手線内回り電車で池袋方面に向かいました。




関東地方ランキング関東地方ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「所沢の養蚕」展を生涯学習... | トップ | 「所沢のひな祭り2024 野老澤... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンネル)
2024-02-13 09:10:33
「草の花」雰囲気の良い「喫茶店」ですね。
    人に逢ふまごころに逢ふ草の花
  
   最近、俳句に気が向ています。
  句を味わいさせていただきました。
   交流の広さに、改めて感心です!!
近くにお出かけの際は (Unknown)
2024-02-13 18:26:06
「草の花」は、田町駅から第二京浜に出て、新橋方向に歩くと西郷・勝会見の碑のすぐ先、近くです。
昼時以外は空いているようですので、近くにお出掛けの時にはお寄り下さい。
ゆったりとした雰囲気で、ひとときを過ごせます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事