錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

行者ニンニク料理

2017-04-21 07:59:27 | グルメ
ドサンコさんから大量に行者ニンニクを頂いたので、
天女が手紙に書いてあったレシピに従って「麺つゆ漬け」を作ってくれました。
一応、ネットの行者ニンニクのレシピも参照

まずは行者ニンニク



右側はドサンコさんが食べられるように「処理」して下さったもの
天女が左側の採取した状態の行者ニンニクの皮?を取ろうとしましたが、
「とても大変だわ!お父さんやってみません?」
「いいよ(しません)」
天女は面倒な事でも文句を言わずにしてくれますが、
ドサンコさん大変な作業をありがとうございました。

まずは、行者ニンニクを水洗い



続いて沸騰したお湯で茹でます。



風味を損なわないように45秒で上げて見ましたが・・・生っぽい。
ネットでは2分と書いてありましたが、さらに45秒合計1分30秒茹でて
(書いているのは錆鉄人ですが、料理は全部天女がしています)

連水で引き締めます。




塩を少し入れて茹でると黒っぽくならないと書いてあったので、
そのようにしましたがちょっと緑が濃くなったような気がします。

軽く水を絞って切ります。



麺つゆを混ぜ合わせます。



瓶に入れて冷蔵庫で1~2日寝かせてから食べるとの事。



だしは天女好みの「創味つゆ」


ドサンコさんが送って下さったものに負けない位おいしくな~れ!
(天女がおまじないを+!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシ防御柵の再構築 | トップ | 貧すれば鈍するじゃなく・・・貧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよね~ (ドサンコです・・・)
2017-04-21 20:21:42
この食べ方がベストかと思っているくらい 、わたしもめんつゆ漬けが好きです。

アドバイスというほどのことでもありませんが、書き漏らしましたがひもちさせるための工夫として、鷹の爪を入れることと湯がくための湯で瓶と蓋をあらかじめ熱湯消毒しています。(ちなみに、我が家の冷蔵庫には十年もののめんつゆ漬けがありますが、まったく腐敗もせず風味も損なわれていませんので、マジックスパイスとして使っています)
アクもなく万能な山菜ですので、いろいろな調理法にチャレンジしてみてください、、、
Re:おいしいですよね~ (錆鉄人)
2017-04-21 22:00:56
ドサンコさん、今晩は。

錆鉄人もめんつゆ漬けにしびれました。
まだ他の食べ方はしていませんが・・・

アドバイス、ありがとうございます。
残りをめんつゆ漬けにする時に実行します。

ところで、今は「らべんだあ」の中ですか?
フェリーの露天風呂、うらやましいです。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事