錆鉄人と天女の感動人生

天然なので天女と名付けた妻と、登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等を楽しんでいます。
HPは「錆鉄人の感動人生」

DIY:玄関先板の間の床板張替 総集編

2017-05-24 07:09:26 | DIY
実際は20日に仕上がったのですが・・・

左錆鉄人の素人大工の成果をとくとご覧あれ?

最初は張替する前の状況(一度アップしていますが・・・)




まずは床板の撤去ですが・・・
応接室(というよりコレクションルーム)の敷居以外は敷居が外せなかったので


(表面もハゲハゲでツヤもなくなっています)

その他の部分は敷居や壁に沿ってカッターで切り込みを入れてから45度程度で削り取り、さらに切り込みを入れて削り取って・・・



という気の遠くなる作業を数日間実行して
階段下の部分はそういう作業は無理なので5cm程離れた所をのこぎりでカット
最後にその奥の壁際を根気よくカッターで切断し・・・めでたく床板はがしが完了
完了したのは13日、何と床板はがしだけで1週間もかかったのでありました。
(もちろんん、田んぼや畑仕事もしながらではありましたが・・・)



40年以上前に張った超高級品の1枚物のフローリングは
流れ込んだ泥水が溜まったまま乾燥しなかった為に湿気でボコボコ、
接着されていた合板部分が分離している部分が約半分もありました。

完了とは言っても、
実は内玄関の左側の袖の部分だけは下足箱の下になってあまり気にならないので「そのうち」にする事にして
床板がないと何かと不自由なので床板張りを急ぐことにしたのです。

というのは、我が家は築138年、
床下の根太にあたる材木やその下の支えになる材木は
今風の断面が正方形または長方形で真っ直ぐな規格品ではなく、
ネダ相当の材木も規格通り303mmピッチで入っていないのです。

今までは奥行4mが1枚物のフローリングだったのでピッチはどうでも良かったのですが、
今回は長さ1818mmの規格品のフローリングを1列ごとに909mmずらして張るので
この909mm部分と1818mm部分には必ず根太が必要なのですが、その部分には見事に根太がありません。
しかも、それ以外の部分も根太と根太の間隔が広すぎる所が何か所もあるので、そこにも根太を追加しなくてはいけません。

さらには過去にシロアリが何度も発生していたので
(風呂と台所の配管工事屋さんの作業がずさんだった為に床下で水漏れしていたのがシロアリ発生の原因で
 台所の床張りをDIYした時にそれを発見して水漏れを止めたのですが、それ以来シロアリは発生していません。)
根太やその下の材木がボコボコになってしまっているので、その部分の補修や交換もしなければなりません。

(その部分はあまりにも悲惨というか、見られるのに耐えられないのでカット)

根太部分の対策が終了したのが15日
シロアリ対策の薬剤(シロアリ21)をスプレーしました。


夕方にフローリングを仮置きして色合わせをしました。



そして16日からフローリングを張り始めました。
が、それもスムーズに進みませんでした。

それは根太部分が全体的に撓んでいたからでした。
全体的な撓みがあるとは思いもせず
根太を追加するときは隣接する根太との高さが一緒になるように調整していただけだったので
根太の上に高さを調整する板を張った上でフローリングを張る必要があったからです。
(最大の部分は6mm程も沈み込んでいました。

根気よく根太の高さを調整しながらフローリングを張って、ようやく階段の所まできました。
この階段部分が境目になるように板取りを考えて張って来たのですが、
ここでも問題が・・・

板の居間自体が完全な長方形ではなくややゆがみがあるのは仕方がないと思っていたのですが
後から作った階段なのですごくゆがんでいるのです。



ゆがみに合わせて板を削りピッタリはめ込みました。
しかしながら、はめ込むときは斜めにしてはめ込む必要がある為に、
その部分にスキマが出来てしまうのでどううせ「カバー」が必要なのですが
「錆甚五郎」としてはピッタリ仕上げる事に執着しました。

そして、居間との境の敷居部分



最後は部屋のゆがみに合わせる必要があるので、
慎重に板を置いて長さ方向の幅の違いを測定してから切断します。

という事で居間から洗面所までが完成。
ようやく夜中にトイレへ行ってもつまずく危険がなくなりました。

フローリング張り付けの最後は階段の下の部分
階段が頭の上にある窮屈な姿勢で一番奥の板を張るのはすごく大変でしたが、
ここも錆甚五郎はピッタリと仕上げました。

そして、階段部分や敷居との境目部分をコーナー用の材木でカバーします。

ここはうまく外せたのでそのまま取り付けました。



その右側の洗面所の敷居部分



階段部分



階段下の切残した部分と新しいフローリングとの上に残材のフリーリングを乗せ、周囲をカバー

錆甚五郎のこだわり!



機械ではなくノコギリで切っているので、ピッタリ45度で切断出来ないので若干の隙間は目をつぶりましょう!
でも、錆甚五郎は満足出来ないので、この真ん中のピースをピッタリに切り直したのでありました。

が・・・何故か写真を撮り忘れていました。

という事で、
20日の午後、実に2週間も掛けた玄関先の板の間の床板張りが終了したのでありました。



バンザーイ!
材料費は9980円のフローリング7箱と釘などで3000円程、合計73000円位でした。
(追加した根太のタルキなどは我が家の小屋や蔵などに大量にあるので「無料」です。
 我が家には本当に大量の材木があって、家が1軒建てられるほどあるのですが・・・)
大工さんにしてもらった場合と比べれば数十万円はセーブ出来た筈
という事にして、北海道で豪遊だ!
(って、車中泊ですが・・・フェリーは個室にしようっと!)

なかなか面白かった!


次は何をしようかなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲労困憊

2017-05-23 19:54:34 | 田舎暮らし
26日からの横浜遠征から1日に帰って来て
その日に台湾の女子高生を農家民泊で迎える為に
錆鉄人は午前中は必至で畔や横の土手の草刈りを行い汗だく


帰って体重を測ると・・・
何と67kg!
一気に2kg以上減った感じです。

「おかあさん、67kgだったよ!」
「おとうさんご苦労様でした!冷たいヤクルトは如何?」
「冷たいビールは如何って言ってくれないんだね!」
「ウフフッ」

従順な錆鉄人は勿論昼ビールを我慢して、
午後も汗だくで頑張って疲労困憊。

体重を測定するとやっぱり67kg!
「おかあさん、もう限界!」
「冷たい紫蘇ジュースは如何?」
と準備が良い事!
「冷たいビールは如何って言ってくれないんだね!」の言葉を飲み込んで
「おかあさんありがとう」

紫蘇ジュースを飲み干してからはビールの飲み放題!
「ビール切れの限界」寸前だったのでした!
しかしながら品行方正な錆鉄人は缶ビール4本で自主規制!

ビール増しでやっと69kgを越えました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽衣(薔薇)が咲きました!

2017-05-23 08:12:16 | ガーデニング
薔薇のアーチのバラは、天女にちなんで「羽衣」

害虫に葉っぱを食べられるばかりかつぼみまで齧られて・・・

心配していたのですが無事に「きれいに」咲いてくれました!



天女の好きなピンクで、いかにも優しそうな姿です。
つぼみもかなり付いていて次々に咲いてくれそうで、
台湾の女子高生が我が家に泊まる時は、回り道だけどこのアーチから入ってもらいうと思っています。

問題は・・・
かわいそうで思いっきり剪定出来なかったので
上のアーチ部分以外はほとんど新芽が伸びず花が上の方だけにしかない事です。



もう一つは26日から1日まで留守にするのですが、その間の水切れが心配です。
勿論、自動給水装置を設置しますが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偉(異)業かも?連続11回目!孫の運動会を見る為に横浜往復1000km

2017-05-23 06:59:29 | 天使
天使の優貴君の幼稚園年少の時が1回目
2回目 優貴君年中
3回目 優貴君年長、愛奈ちゃん年少
4回目 優貴君小1
5回目 愛奈ちゃん年中
6回目 優貴君小2
7回目 愛奈ちゃん年長
8回目 優貴君小3、愛奈ちゃん小1
9回目 優貴君小4、愛奈ちゃん小2
10回目 優貴君小5、愛奈ちゃん小3
11回目(今週末) 優貴君小6、愛奈ちゃん小4

8回目までは金曜日会社を定時に終わってから天女を乗せ、
高速料金が安くなる午前0時過ぎに厚木インターで下りて、さらに下道を45分ほど走ってやっと天使たちの家に到着。
9回目からは退職したので出発時間を早くして途中で休憩して時間調整を行い
やはり厚木インターを午前0時過ぎに出ていますが、
金無し錆鉄人なので今回も同じタイムスケジュールの予定です。

クバも海外を飛び回っている超多忙な身ですが、
今回も運動会に合わせて帰国するとの事なのでクバもV11達成の予定。

それよりも凄いのは・・・

これまで1回も雨による中止がなかった事です。
(1回のみ翌日になりましたが・・・)

今回も天女効果間違いなし!


やっぱり天女が一番凄い!
おかあさんありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年老い易く

2017-05-20 22:22:07 | 本歌取り
朱子はこう述べた。

少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲


錆鉄人はこう言いたい。

中年易禿髪難生
一本抜毛不可輕
未覺頭髪春草夢
鏡前頭髪已秋聲

  錆 朱子

ちゃんと七言絶句にしたぜよ!
(最近は朱子の作ではないと言われているようですが・・・)

【音読】
中年禿易く髪生え難し
一本の抜け毛軽んずべからず
未だ覚めず頭髪春草の夢
鏡前の頭髪已(すで)に秋聲

【意味】
説明するまでもないと思うので省略


【天女の感想】
なんか良く分からないけれどカッコイイわ!
(天女は漢文がチンプンカンプンなものですから)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ軍団

2017-05-20 08:04:26 | ガーデニング
去年はサルに食べられて収穫出来たのは僅かだった為でしょうか・・・
天女が大量の苗を育てています。

精鋭のカボチャ第一軍団



昨日移植してしおれかかっているのでカバーしています。
って、ちっとも精鋭じゃないような・・・
でも明日には元気になっているはず。
中にはこんなに元気になっている苗もありますから。



第二軍団



第三軍団



第四軍団



第一軍団からは近所の畑に傭兵としてもらわれていった苗もたくさんあります。


大量に育てればサルに盗られても「おこぼれ」があるという天女の作戦でしょうか・・・

むしろ大量のエサを供給する事になって、
サルがさらに大軍団にならないか心配な錆鉄人であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床張りも大詰め

2017-05-19 07:20:40 | DIY
5日だったか6日だったか・・・
ボコボコの床をまくったからには
もうやるっきゃないという事で始めた玄関先の板の間のリフォーム

田圃と畑の作業や時にはサルと応戦をしながらも、ようやく大詰めを迎えようとしています。

この板の間の床の張り替えですが、
今までのフローリングはとっくに「限界」を超えていたのですが、
幅30cm長さ4mが1枚物の超高級品で、探しても見当たらないので我慢を重ねていたのでした。
(決して超高級品のフローリングを買うお金がなかったからではないという事をご理解下さい)

しかも、床を張った時はもっと広い板の間だったのですが、
後になって横に部屋を作ったり洗面所を作ったので
フローリングの上に敷居が乗っていてその敷居が1ヶ所しか外せなかったので、
階段の部分を含めフローリングに根気よくカッターで切り込みを入れて切り離すという気の遠くなるような作業が必要でした。

そして床板をまくると・・・
ずっと前に出没したシロアリで根太やその下の材木がボコボコ
しかしながらそこは築138年の実力、巨大な材木の表面はボコボコでも普通の住宅の何倍もの強度を保っています。
そのボコボコの部分をはぎとり、シロアリ防除剤を2回も散布し
ボコボコ部分を取った分だけ根太との隙間が出来た部分に材木を入れて保持し
さらには使用不能な根太を交換するだけではなく、
根太(相当の広幅の材木)の感覚が広すぎる部分に根太を追加し
(根太の下の材木は角材ではないので削って高さ調整の材木を入れて根太を固定しました。)
さらには、使うフローリングは1818mmの標準的な材料なので、
継ぎ目が重ならないように909mmピッチでフローリングをずらす必要があるのですが
その部分にも根太を入れてやっと下回りが完成。

しかしながら、いざフローリングを張り始めると
この根太を調整する時に隣接する根太の間の水平しかみなかった為に
(今まで張ってあったので全体的には水平になっていると思って確認しなかったのでした)
フローリングの長さではかなりの高低差があるので調整板をかましながら張り付けるというまたまた気の遠くなるような作業の繰り返し・・・

という事で、ようやくここまで漕ぎ付けました。



色合わせもしたのですが、高級フローリングなので1枚ごとの色味が大きく違っていたのでこれ位が精一杯でした。
まっ、これも「味」という事で・・・

張り替える前



ボコボコは写らないし、ハゲもそれ程目立ちませんが・・・

さて、今日も頑張って明日は完成祝いぜよ!
(例によってバーベキューですが・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行者ニンニクが遂に開花

2017-05-18 08:23:39 | 山菜
大事に大事に育てている行者ニンニク

遂に開花しました。



たくさん種を作るんだよ!
でもこれって自家受粉するのかしら?

紫蘭も開花!



フッキ草も最盛期



こちらは白いフッキ草
ピンクの縁取りでかわいいです。



天女の大事な君子蘭も咲きました。



そして、エンドウも遂に開花!



こんなに大きくなってやっと花を付けました。



草と葉っぱの生活もこれで安泰です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「生える」の五段活用

2017-05-16 07:26:59 | 育毛
「生える」「生えてきた」・・・

聞くだけでもうれしいこの言葉
昔習った五段活用で「生える」を考察してみました。


「生えない」
生えないと思った時がはげの始まり

「生えます」
信じることが全ての始まり

「生える!」
単なる終止形ではありません。
これは「信念」です。

「生える時」
生える時、それは今!
食事・サプリ・心理トレーニング、神社仏閣・・・
あらゆる手段を尽して育毛に励むのだ!

「生えれば」
頭がフッサフサになったら・・・
ウフフッ!
今さらバラ色の人生が待っていてくれるとは思わないけれど

「生えよ!」
もしかしたら錆鉄人の毛は性格に似て優柔不断かもしれないので命令すれば生えて来る?


という事で・・・今朝の生え際



前は真ん中に3本ほどあっただけのような気がするのですが・・・
左側の1本と右側の数本との間の砂漠地帯を埋めるように細い毛が伸びてきています!



単なる鏡の照明に対する角度の関係で
これまでは白飛びのようになって写らなかっただけかもしれませんが・・・
(錆鉄人的には「確信」しているので、こういう余裕が出てきたのかも?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操

2017-05-15 07:09:53 | 生活習慣病
草刈り機で草を刈ったり、畑を耕したりと結構身体は動かしているつもりでしたが、
1mほどの石段から飛び降りたら今まで経験したことがないような衝撃が身体に響きました。

ずっと前から腕も型も腰も足も可動範囲が非常に狭くなったと思ってはいたのですが、
これは身体の柔軟性がないからだと痛感していました。

そうしているうちに天女も肩凝りが再発しました。
畑作業と草取りのし過ぎかもしれません。

以前に天女が肩凝りになった時は、愛妻家の錆鉄人が毎晩せっせとマッサージをしていたのですが
一向に治らない為に病院へ行ったら「マッサージは逆効果」と言われたとの事だったので、
今回は「体操をしたら?」とアドバイス

8日からラジオを点けてラジオ体操を始め1週間が経過しました。
勿論、愛妻家の錆鉄人は天女がくじけないように天女と一緒に体操をしています。
(天女は意思が強いのでくじける事はないのですが・・・)

結果ですが・・・
少しは前屈が出来るようになったような・・・

何年もかけて錆着いた身体を一気に動かすと壊れそうなので
徐々に錆落とししようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加