錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

今年の行者ニンニクの状況

2024-04-16 09:24:01 | 行者ニンニク

天女さんちは山菜屋敷ですが、

錆鉄人がもっとも大事にしているのは勿論、行者ニンニクです。

これまでの何度もアップしようと写真を撮り続けていたのですが、

雑草が多いので草取りをしてから・・・

もう少し生えそろってから・・・

と思っているうちにつぼみが出来てきました。

 

行者ニンニク畑の全貌

最初の頃に送ってもらった行者ニンニクは、

天女さんちの風土にすっかりなじんで株数が大幅に増えています。

ここだけで200株位ありそうな・・・

 

つぼみの様子

 

去年巻いた種も無事に発芽しています。

 

200本位はありそうですが、発芽率は20%程度

 

株元にわざと種を落としたほうが発芽率は良さそうな・・・

 

去年発芽した行者ニンニク畑はモグラが土を掘りまくったので

生き残っているのは数本しかありません。

 

モグラ対策をしなくっちゃ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目のコシアブラ採取 | トップ | 早くもマムシ出現! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行者ニンニク」カテゴリの最新記事