錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

2回目のコシアブラ採取

2024-04-15 20:40:32 | 山菜

裏庭のコシアブラが食べごろになったので、

それは採らずに山へ採りに行きました。

 

コシアブラの木に行く途中

熊が冬眠していた穴かも?

 

毎年、木登りして地面に足が着くまで曲げてコシアブラを採取しているので

斜めになったままのコシアブラの木

なかには枯れてしまう木もあるのですが・・・

 

今回は1か所の山で必要な量が採取出来たので、

山を下りてタラの木畑でタラの芽を採取

ほんの一部だけ採取しました。

一帯は蕗畑でもありますが、蕗採りは5月に入ってからになりそうです。

 

という事で

コシアブラは筆状態のものと伸びたもの、その中間のものの食べ比べです。

 

実際はほんの一部だけテンプラにしてもらいました。

昨日は禁酒したのですが、昨日の分まで飲んでしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草が出芽しました! | トップ | 今年の行者ニンニクの状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事