「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

一枚の絵のように  ~キルト(?)をはいた花森安治さん

2016-08-16 | ルピナス♪ノート

朝ドラ「とと姉ちゃん」で、花山さんが使っていた、古いカメラのことをオコジョさんのブログで拝見したので、
私も心に残っている一枚の絵のことを書きたくなりました。
絵と言っても本物の絵ではありません。
遠い昔に実際に出会った一枚の絵のような情景のことです。

      
           

わが故郷の実家の近くにあった〇〇家の別荘の夏。
ある日、その敷地の入り口近くにある大株のレンゲツツジの傍らに、
大きなスケッチブックを携えた男性が佇んでいたのです。
その男性は、風変わりな服装をしていました。
大人たちはみな、
「スカートをはいている」
と話していましたが。

今考えると、その人・花森安治さんがはいていたのは、キルトではなかったのかと。  
あのバグパイプを吹いている方たちのはいているスコットランドの民族衣装のようなーー。
だから、ドラマで花山さんがどんなスタイルで現れるのか、とても興味がありました。
予想とはちょっと違ったけれど・・・
あの夏の日の情景は、今も一枚の絵となって、心のキャンバスに焼きつけられています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の差し色 | トップ | 何の実? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2016-08-16 21:47:00
ええっ! 
ご実家近くに花森さんの別荘があったのですか? 
お逢いしたのですね?
返信する
ゆかりの~ (ルピナス)
2016-08-16 23:23:28
ごめんなさい。書いている途中で「ゆかりの」を落としてしまいました。
出版社ゆかりの別荘です。
たまたまそんな場面に出会っただけなのですが。


返信する

コメントを投稿

ルピナス♪ノート」カテゴリの最新記事