「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

花のようね~~

2016-06-09 | いとしき草花たち


          


近くのバラ公園には、クスやユリノキやプラタナスなどが、おおらかに枝を広げています。

その緑の中に一瞬花かと見まごうほどに  ・・・・見惚れました。たぶん、タブノキ?の新芽でしょう。


          



ベニカナメモチ、アカメガシワ、バラ、モミジなど、新芽のときは赤い色の葉は多いですが、それはなぜ?

新芽の赤い色はアントシアニン。新芽を、紫外線から守ってくれているのですって。やがて葉は緑色に

変わってゆきます。



          

新芽と言えば、最近見かけたこちらも、花のような新芽です。

新しくできたスーパーマーケットの植栽に、輝くように咲いて(!)いた黄金マサキ。

昔からあるマサキとはだいぶイメージが違いますね。



         

おしゃれな斑入りのマサキ。つぼみが見えています。秋には、カワイイ実が生ります。

ニシキギの仲間。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4丁目界隈 | トップ | リョウブはまだかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚目の写真 (ラブ・コスモス)
2016-06-12 20:24:49
こんばんわ!

特に一枚目の写真に魅了されました。
緑の中の赤がこんなに美しいとは!

わが身を紫外線から守る術を自ずから知り防御できる・・・素晴らしい自然の力ですね。
このような写真が捉えられたら!と思います。
幾度か拝見して、遅ればせのコメントになりました。
ラブ・コスモスさん、ようこそ。 (ルピナス)
2016-06-13 15:22:06
コメントありがとうございます。

私も、最初に見つけたときは、ハッとしました。
同じように感じてくださる方がいらしてとてもうれしいです。
ラブ・コスモスさんのブログには、ご当地ならではの美しい花、珍しい花ががたくさん登場して、楽しませていただいております。
豊かな自然、心、いつまでもと祈ります。

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事