「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

「女坂」  <神田駿河台ー猿楽町へ>

2010-05-23 | 日常の小さな喜び&こころ便り
清川教室(山の上ホテル)の後、駿河台のとちの木通りをアテネフランス方向へ上り、「女坂」を探検しました。(・・・大げさですね。)
ほぼ、紅い花も終わりかけたマロニエの並木は、大きな葉が連なりあい、渡ってくる風も爽やかです。
左手の女坂を下ってみようとやってきました。

   通りから、女坂を見下ろします。

山の上から谷へーーそんな地形を下りる急な階段には、踊り場があり、それ故に女坂。
ジグザグと下ります。
(この少し手前には、「男坂」があります。こちらは踊り場は無く、一直線に下ります。)
階段の幅が広くゆとりがあるというのは、ほっとします。
2箇所ある踊り場は、マンションや、一戸建ての住宅へと繋がっていて、なかなかオシャレな風景でした。
けれど、家財の運び入れは、大変でしたでしょうね。

    あともう少し。


  
    下りた坂を見上げます。

     
               下りきった突き当たりに、古い教会が。

古色蒼然とした外見ーー調べてみると、カトリック神田教会都内有数の歴史ある教会だそうです

猿楽町を少し歩いていくと、おにぎり屋さんを発見。ちいさな店ですが、開放的で、ヘルシーそうな感じなので、ここでランチにしました。
<当たり>でした。
農薬を使わない、メダカなどの生き物が棲める田圃で穫れた、お米のおむすびや野菜、具だくさんの味噌汁は、滋味があり、本当においしかったです。
もう一どここでランチしよう、そんな気になりました。おすすめです。

いつもはみんなでお茶の水の”山の上”や近辺でするお昼も、今日は、おやすみの人があって、ばらばらのランチになりました。でも、たまに、違う道を通り、新しい事に出会うのも楽しいものです。お茶の水界隈の探検、まだまだ続けましょう。(21日)  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花畑の仲間たち | トップ | ご安心を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の小さな喜び&こころ便り」カテゴリの最新記事