WR Australia

RukiaとRobinでダブルR!(旧メルボルンでチワワ)

IKEAを組み立てる。

2006年09月24日 17時15分41秒 | ショッピング
夫の留守中に1人でチャッチャカと組み立てました
(ただしベッド以外ですが)
IKEAってクレームが多いらしいけれど、大量生産のせいかしら。
購入した際に箱を開けて中を確かめるほどの気力(または勇気?)がなく少々不安もありましたが、いざ組み立てようと箱を開けてみるとそれぞれのパーツ(板)の間にペーパーが挟まっていてお互い傷つかないようになっていて心配が一気に吹っ飛びました
説明書は文字がない絵のみの説明で、部品にも番号とかなく絵合わせのように穴の数を見比べたりしてパーツを探しました。
組み立て前にイメージトレーニングするほど丁寧な性格じゃないので、後から気が付いたのですがIKEA商品ってクギの数がチョッキリしか入ってないんですね。
(まあ足りない訳ではないので文句は言いませんが
とりあえずは家にあったかなづちとスクリュードライバーで事は全部済みました。

問題はベッドですが、サイドフレームをヘッドボードに差し込むのがかなり大変でした。
無謀にもバンバン叩いて手の平を打撲しました
それにパーツ1つ1つが重いし、一人ではとても支え切れません。
これは女性ではちょっと無理かな。

このベッドフレーム自体がかなり低いのでベッド専門店で少々厚めのマットを買い、設置しました。
またしてもここでボックスシーツをはめる際にマットレスを落としベッドの間に指を挟みました(フレームが角ばっててイタイイタイ


ベッドになったらどうせ上れないだろうと別々に寝るつもりでいたルキアさんですが、高いとこ好きなので軽くジャンプを交わし余裕の姿です


弟の部屋。弟が来るまでは私のピアノ部屋。
ルキアさんは『のぞき』の趣味があるようです・・・・・・・


組み立てながら引き出しがあることに気が付いてちょっとうれしかったサイドテーブル

さてさてIKEAのクレームを書く人はあまり写真とか載せてなくて一体何がどうだったのかちょっと気になったので、もし私がIKEAに文句を言うほどの勇気があったら・・・という画像をいくつか載せるのでよかったら参考にしてください。
どれも↑のサイドテーブルのうちの1つです。
(もう1つのサイドテーブルや残りの家具はそれほど気になることもありませんでした)


1CMほどの塗装ハゲ。横側だったのでベッドにくっ付ける方にしました。


写真では判りづらいですが、真ん中に5CMほどの凹み傷。


テーブルのボード上の端の処理が甘く、ザラザラとした感じ。
(その他の面はなめらか)

夫曰く、配送業者のトラックの中がものすごい適当な感じに並べられてたので、走ってる途中で傷がついたんじゃないの?と言ってましたが、私はこれらの傷は工場から出荷する以前のものだと思います。
もっとケチをつけるとベッド枠の塗装もちょっと微妙なところがありましたが、値段も安いし引越し族の私達には傷はつきものなのでそのまま使うことにしました。
致命的な傷ではないのでまた必要なときはIKEA家具買おうと思ってます


最新の画像もっと見る