WR Australia

RukiaとRobinでダブルR!(旧メルボルンでチワワ)

秋です

2007年03月28日 11時51分21秒 | プルメリア
この間久しぶりに降った雨の日以来、気温がグッと下がりました
家の芝生もすっかり枯れてしまって大量の落ち葉で庭がいっぱいです。
水不足のせいかと思っていたけどもしかして秋がやってきたということなのかもしれません

最近忙しくてあまりかまってあげられなかったプルメリア鉢たちですがスクスクと成長を続けているようで風がちょっと吹くとバランスを崩して倒れるようになってしまいました
そこで今朝鉢からプルメリアを抜き、底に重石になるよう石を敷き詰めてあげました
これで強風にあっても大丈夫、かな?
このところ秋になって夜20度を下回ったり朝霧が出たりしてプルメリアの葉が痛んでしまうので、早朝~夕方の間だけ直射日光にあたるように外に出して夜は家の中に入れています。
今日ついでにケアは時間があるときにいっぺんにと、霧吹きで赤ダニを一掃しました。(ほかに方法あるのかな?)
知らない間にけっこう増えているものです・・・・・・やむを得ずもぎ取った葉もいくつか
後でまた殺虫剤を撒こうと思ってます(あまり効かないんだけど)
種プルメリアも2種3鉢順調に育っています。(7個は発芽に失敗した

ハイビスカスも虫がついて元気がなかったものを風呂場でシャワーを使って一枚一枚こそぎ落としたのですが、その後持ち直してまた花を咲かせてくれました。
そろそろ剪定しようか迷っています。3分の1にするって結構勇気がいるもの・・・






種ゲット~

2007年02月01日 13時51分42秒 | プルメリア


もうプルメリアの話ばっかりで飽き飽きしているみなさんすみません(^^;)
一度ハマるととことん凝ってしまいたくなる性格なもので・・・・・・

先日オークションでプルメリアの種を落札したものが今朝ポストに入ってました

 
上の2種類の花が咲く予定ですが、種からだと親の木と同じ花になるかどうか確実とは言えないそうです。
花が咲くまでに最低2年はかかるようなので、ほとんどギャンブル感覚ですね。

ネットで種蒔きについていろいろ調べてみましたが人それぞれやり方があるようで、とりあえず私は「お試し」で2粒だけ一日水につけて明日キッチンペーパーにつつんでジップロックに入れてぶら下げておくつもりです。
小心者なので、2粒だけ、デス。




続:プルメリア引越し

2007年01月30日 14時05分47秒 | プルメリア
私があまりに落ち込んでいたので、
昨日夫がお役所にわざわざ電話をして我が家の鉢植えたちが州をまたいで引っ越せるかどうかを確認してくれました
結果、大丈夫だそうです アリガトウ夫
でも改めてキャンベラの年間平均気温とか調べてみたら、こことはかなり違う気候のようです。
ビニールハウスとか作らないと冬が越せないかも・・・・・・
ていうかそこまでして南国植物を育てたいのかどうか。
でもキャンベラでプルメリアを見たことがない!という声があるなら、頑張ってみようかなぁとも思ったりして



キャンベラに住んだら大好きな海がさらに遠くなってしまう・・・(´・ω・`)ショボーン



それはさておき、
オーストラリアでは見ることのない(当たり前か)ハワイアンキルトが最近私の中で再ブームになってます。

TVを観ながら黙々と手芸をする。
暇な主婦ですね~、全く(笑)

でもTVってじっと見るほど面白くないし、手芸もそれだけではすぐ飽きちゃう。
このコンビが最強なのです。
特にドラマシリーズのDVDなんかは一気に見終ったりして。

そういう熱がちょっとは料理のほうへ回ってくれると家族は助かるそうですが・・・全く興味が湧かずデス(^^;)

↑の写真はエリザベス・ルートの「Cat Nap Quilts The Hawaiian Way」。
以前その繊細なデザインに魅了されてハマったキルト作家。
今回またアマゾンで張り切って大量に本を注文してしまったのですが(ゴメン、お母さん)この作家の本も何冊か一緒に頼みました。
手元に届くのが楽しみです、フフフ

プルメリアは引っ越せない?

2007年01月28日 16時26分03秒 | プルメリア
我が家の1号プルメリアは年末に購入した鉢植えの『シンガポール・ホワイト』です。
茎の長さは30cmほどで花芽はついておらず、買った時は3枝に分かれた葉芽が所々黒くなっておりその後まもなく新芽が全滅しました。

そこで一旦掘り起こして土にパーミライトを混ぜ水はけを良くし、一日1回の水やりとなるべく長時間日光に当たるようにしていました。
(ネットで調べた情報を元に・・・)

2週間後、次なる新芽が黒い部分を突き破って出てきて成長の兆しを見せてくれました
そしてさらに2週間、今その新芽は1cmほどに成長しています

 12月31日(1ヵ月前、購入時)

 1月28日

上と下の写真で1ヶ月違うのですが、こうやってみるとほとんど変わりませんね
しいて言えば葉の枚数が微妙に増えたかな・・・?

 1月14日(2週間前)

この何気に写ってる白い虫、小さなバッタのような動きをしますがコレが葉の裏に付くとその虫の周りまで白くなって超キモイです

 1月28日

新芽の右端にはプツプツした芽があるのですが、花芽なのかそれとも新しく枝分かれする部分なのか気になります。
花芽だといいな~

ハイビスカスと共にアブラムシやダニの駆除が日々面倒なので、昨日スプレーを買って一気に撃退してみました。
実はこれからプルメリアの種も買って育ててみよう、と意気込んでいるときに頭をガツンと殴られるような事実が発覚しました。

それは植物は州をまたいで移動する(持ち込み)のはムリではないか、ということです。
私たちは転勤族なのです・・・・・・
引越し業者に断られることは間違いないそうで、最終手段としてコッソリ自家用車で運ばなくてはいけないかもしれません
愛情込めて育てた鉢たちにやがてお別れを告げなくてはならなくなるなんてイヤですっ
それらしき情報に興味のある人はこちらを見てくださいね。(Travellers' Guide to Interstate Quarantine)

プルメリア

2007年01月23日 11時24分54秒 | プルメリア
年明けに買った花付きだけど根無しだったプルメリア鉢。
あのときは葉も色が薄く萎れてて死にかけてるのかと思ってました。

毎日ジ~ッと見てましたがそうそう変わらないものです(笑)

ところが最近新しい葉がどんどん開いてきました
垂れていた葉もシャキッと真っ直ぐになっています
なんだかうれしいですね~

鉢植えが軌道に乗った!?ところで次は種植えに挑戦しようかと思ってます


写真上:1月4日。下:今日のもの(微妙に角度違いますが・・・)


また憂鬱なフリをして見せるルキアさん。今はそれほど沈んでもいないようです


↑は昨日の朝、ソファーの背もたれの上でくつろいでいたルキアさん。

ヘアカット

2007年01月14日 11時24分23秒 | プルメリア


夫の同僚の奥さんが美容師なので、頼むとプライベートで切ってもらえます。
夫が仕事上マメに髪を整えるので時々私も便乗してます。
長い間理由もなくロングスタイルをキープしていたのですが、
今回は思い切って15cmほどカットしました
髪の量が度を超えて多いので肩こりの原因になっていたようです・・・
コームなんかでアップすると更に負担が少なくなるよ、とアドバイスをもらいました
なるほど。



我が家のプルメリア2号。
1号がまだ花をつけそうにないのでつまらないからと、新たに花付きの挿し木鉢を買いました。
ビックリしたのが、土を変えようと木を取り出したら根がありませんでした
挿し木とか園芸について全く知識がないので、とりあえず水はけのいい土に変えて1号同様日光に当てながら適当に育てています。
挿し木の生命力ってスゴイもので、根がないわりに花を次々と咲かせています。
時間がかかるらしいですが、早く根が張ってくれるよう願ってます。
サボテンも枯らしちゃう私ですが今度こそ植物と上手くつきあっていけるといいな(笑)