ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱちの、アタックナンバー1

2009-04-16 | ぱちの日常
ぱちと言えば、我が家のシブかわ担当。
若干0歳9か月にして、すでに場末のスナックのママの風格。



いつだって飼い主の予想を上回る食欲と、何があっても動じない狛犬のごとき甲羅干し。
常に庶民の強さとは何たるかを体現してくれるやつだ。

ところが ところが。

今回の水槽引越しで、思いがけずぱちのナイーブな一面を垣間見ることになった。

もともとぱちは、領域に踏み込んできた皇帝を攻撃するなど、やや心の狭いところがあるのだが、それもひとえに隠れた小心さのなせるわざ。
つまり、臆病にして大胆、慎重にして行動的。こんな一見矛盾する顔を持つのがぱちなのだ。

で、いきなり2倍の広さの住居を与えられたぱちがどうなったかというと。
2日間陸場に上がらず、食欲もいまいち。環境激変直撃。
レプを残すぱちは、はたして ぱちと言えるのか?

一大事だ。

「だって涙がでちゃう・・・女の子だもん」


しかし、そのじつチチとハハは思っていた。
「心配ではあるけれど、ぱちならきっと大丈夫」
案の定、3日目には自ら陸場に上り、いつもどおりの甲羅干しを見せてくれた。
食欲も徐々に回復し、今日はデカレプを食い倒した。

うん。これが ぱちだ。


~今日のぱち子フック~





     付録:ろーたすの館     


世界各国の消費税を比べると、日本の5%は低いのだと、かのお方はおっしゃる。
しかし、はたしてそう言い切って良いのだろうか。

食品や、福祉・教育にかかるものは非課税だとか、生活に密着した品が控除されている国は多いと聞いている。日本はけっこうキツイ。個人的にはそれらがもしも非課税になるのなら、税率20%でも良いと思っているぐらいだ。

そんな話をB氏にしたら、

B氏「うん、オーストラリアでは、牛乳は非課税ですよ」
私「おお、そうこなくっちゃ」
B氏「でも、嗜好品には課税されるんです。たとえば、チョコ牛乳とかww」

ええ? それはまた・・・(´∀`;)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははー (ノラドラ)
2009-04-16 22:03:28
ろーたすさんみずから、「すでに場末のスナックのママの風格」という発言に吹き出してしまいました。たぶんライトのピンク色が悪いんですって(^-^)。
2番目3番目のぱちは、目つきも手つきも、かなり乙女チック~。いきなりこの落差はなかなかいい感じです。かーわいい~、好感度急上昇です。
カメジェンヌさんから透視=「ツルさん」が出て、嬉しかったです。実は私も思っていたので。。。

ところで、カメって大丈夫なのか大丈夫でないのかますますわからないのですが…。食べるのがヘタ、いろいろなことがヘタなのはみんな共通なんだと、昨日いただいたコメントで改めてわかって、ちょっとホッとしました。
ありがとうございます。

オーストラリアにはチョコ牛乳ってあるのですね?日本にはコーヒー牛乳はあるけど、チョコ牛乳ってあります?ありそうであんまり見かけないなあ。ヘンなことで気になりました。(^-^;)

返信する
ぱちママ (turtle)
2009-04-16 22:17:02
なるほど~、今回のお引越しで、ぱちちゃんの性格があらためて浮き彫りになりましたね
こんな小さな魂に、しっかりと個性が溢れている。 それを再認識するたびに、その都度感動しているのは、私だけではないはず
それにしても、チョコ牛乳・・・どこからどう突っ込みをいれていいのか、悩みます
返信する
ぷに… (りんご)
2009-04-17 02:29:26
あがー!!
可愛さにやられた私。
不意打ちを襲うなんてひどいです。ぱちちゃんもかわええーーー!
どっちかっつうと皇帝さま派だった私…ぱちちゃんに目覚めそう…
一枚目の写真もさることながら、問題は二枚目ね!
水の中にいるのと、写真を撮った角度によるものかもしれないけど、プニガメに見える!!!
ぷに!ぷにぷにぷに!!
(私の中でぱちちゃんは、ぷにちゃんと改名された…)

さすがスナックのママ…自分が可愛く見える角度を知っとるな!!くそー!何回見てもかわええー(笑
返信する
ナイーブ(^o^) (けろっぴ)
2009-04-17 09:06:34
ぱちちゃん、意外とナイーブな一面があったんですね。食欲が落ちたり干さないなんて、心配になりますよね!でも、3日目には元に戻ったとのこと、よかったです。(^o^)2枚目の写真、女の子らしくてかわいいです。オーストラリアでは、牛乳がとても大きな存在なんですね!チョコ牛乳とは…!飲んでみたいなあ。(^o^)
返信する
GAP! (ままばる)
2009-04-17 09:53:43
マダムの渋さを備えつつ・・・可愛い女の子でもあるぱち。
ぷにってるけど、やっぱり可愛い

日本の税率って低いんですね・・・。もっといろいろ保障があるなら高くなっても平気なのに^^;
お手本に出来そうな国がたくさんあるのに、対策って難しいんですね;
返信する
今回の (あぴぱ)
2009-04-17 12:29:00
ろーたす様の文才といったら!
いや、いつも感心させられること甚だしいですが。

「だって涙がでちゃう」かわいいな~心なしか控えめなところが(笑)
甲羅干ししなくなったのは分かりますが、まさかレプをお残しになるとは思いませんでした
環境の変化って、やっぱりでかいんだな~。

私、酒が生活に密着してるのですが、非課税ですか??
返信する
ぱち。 (umeboc)
2009-04-17 12:39:44
意外とデリケートなかめっぱちかぁ。
人間にしても亀にしても、
少しくらい人間(亀)くさいほうが愛嬌がありますよね。
それにしても、90センチ水槽、出世したもんだなぁ。

そうだ!
ブランド品なんて80パーセントくらい税金かければいいんだ!
タクシーの運賃だって安くする必要なんてないんだ!
目先の人気取りの政策ばっかり打ち出しやがって!
返信する
きゃわゆい♪ (ぽちこ)
2009-04-17 18:40:20
2枚目、きゃわゆいですね~
黒目がちなぱちちゃん。ありがとうございます☆
やっぱりろーたすさんの予言?どおり、スロープフック・クールに決まってますね

オーストラリア、牛乳が非課税・・・。見習いたいですね!!
じゃ、ベジマイトも当然・非課税!??
返信する
隠微なピンク照明♪ (ろーたす)
2009-04-17 18:51:27
>ノラドラさま

この貫禄が他の追随を許さないぱちママ(≧▽≦) 高感度上がりましたか!! 
でも、ぱちの手足をかわいいと言ってくださるとは(;o;)カンゲキww 皇帝と比べるとかなり手足がふと短くて、愛嬌があるんです♪

カメは大丈夫か否か? なんて深遠なテーマでしょう。
私もカメ飼いとしては新米ですが、たしかにカメって不器用です。でもそれは人間のものさしであるわけで、実際にはカメにはカメの基準があるはず。きっと我々は過保護なのでしょう。
かと言って、やらずにはいられない・・・(^_^;)

チョコ牛乳! やっぱりそこに来たか(笑) 予想どおりww
たぶん、日本でミルクココアと呼ぶようなものだろうと、私は解釈しました(^-^)
返信する
スナック「おかわり」 (ろーたす)
2009-04-17 18:55:43
>turtleさま

そうなんです。カメの愛らしさって、なんだか健気ですよね。まあ、それもカメに対して失礼かもしれませんが(*^m^)
たぶん、太古の昔から生きているこの先輩生物は、われわれ人間には理解できない何かを持っているのでしょう~ww

チョコ牛乳。turtleさんの反応が私と一緒♪

返信する

コメントを投稿