ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

ヒョードル外伝 ~2020年もお世話になりました~

2020-12-31 | みなさんありがとう

新型コロナウイルスに翻弄された2020年が暮れようとしています。いまだ出口の見えないこの状況、医療従事者の方々のご苦労を思うと、せめて自分の健康を守る行動をしなくてはと改めて思います。
感染拡大のニュースに接するたび、耳にする地名にハッとして、カメ友さんに思いを馳せることが何度もありました。
皆さま皆カメさまはお元気でお過ごしでしょうか。

幸いろーたす家は全員変わりなく過ごしています。
ただ、ブログでは触れませんでしたが、この1月にはチチの母が他界するという辛い出来事がありました。
新型コロナウイルスが猛威を振るい出す少し前の時期でしたので、長距離移動での帰省、通夜と葬儀も無事に行うことができたことは、不幸中の幸いと言うべきなのだろうと思います。

2カメにとっての2020年はと言うと、皇帝は相も変わらず 意味のない威嚇 専守防衛と水槽内の模様替え(ヒーター&ポンプ蹴り飛ばし)に余念がなく、そのご立派なふるまいは終始一貫したあっぱれさでございます。

ぱち子は今年産卵する気配がないなと思ったのですが、じつは10月に一度だけ朝水槽内が白く濁っていたことがありました。痕跡は確認できなかったものの、おそらく2~3個の産卵だったのではないかと思います。いずれにしてもよく食べてよく干して、こと省エネに関しては右に出るものなしという盤石ぶりでした。






今年も拙ブログにお付き合いくださり、また温かいコメントをありがとうございました。
来年も、ろーたす家をよろしくお願いいたします。

今年の成長まとめ (2019年12月→2020年12月)

皇帝
甲長 181ミリ → 180ミリ (-1ミリ)
体重 815グラム → 806グラム (-9グラム)

ぱち
甲長 230ミリ → 230ミリ (±0ミリ)
体重 1978グラム → 1952グラム (-26グラム)

もうそろそろ、「成長まとめ」でもないなぁと感じます。来年からは「今年の身体測定」かな。


年越しを迎えるため、これから夫婦でバーチャン家に向かいますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
皆さま皆カメさま、よいお年をお迎えください。

へば~♪(^^)/

 

 カメを込めて☆ろーたす家一同