ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

即位11周年Kame1スーパータートル級チャンピオン、皇帝ヒョードルは健在です

2019-02-08 | 皇帝の日常


引退したり復活したり、勝ったり勝ったり負けたり負けたり、その都度ささやかなネットニュースで拝見する、格闘家エメリヤーエンコ・ヒョードル氏(元祖)。最近もその敗戦が話題になりましたが、我が家の皇帝にその名をいただいた強靭さは永遠に色あせることなし。

で、くだんの皇帝は今月で満11歳になります。本家のように強くあれと願ったとおり、強烈寒波の日々にあっても(加温飼育なもんで)元気ハツラツです。
どのぐらいハツラツかと言うと、


陸場をおん自ら移動させたり、

 



玉座を蹴落としたり、



まぁ、いつもどおりです。
こちらの皇帝は、今年も王座は安泰かと思います。


 

 

  付録:ろーたすの館  

並列助詞の「~たり」って言葉を使うときは、2回以上重ねて使うのが正しい用法ですね。「食べたり飲んだり」とか。Wordを使っているときも、うっかり「~たり」ひとつの文章を書くと「繰り返して使わなくてはいけません」とご指摘を受けちゃいます。
でも最近は、「~たり」を単独で使った文を見かけることが増えました(ほとんどネット上ですが)。誤用も多くの人が使うようになればいずれ容認されて市民権を獲得する日が来る気がします。
とりあえず、今日のエントリでは「~たり」を大盛りにしてみました。これはこれで「単語の重複注意」とかダメ出しされそうです(笑)