ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

これは今後の研究課題? 自由人かめっぱちのヤジとプニ

2022-11-22 | ぱちの日常

チチが撮ったぱち子の写真である。

「ヤジが撮れたぞ。腹甲の一点で体を支えてるんだよ、わかる?」
 (「ヤジ」とは、一点で体を支え、やじろべえみたいになってる状態を言います。by tammyさん)
うん、わかるわかる。
以前なら水中といわず陸場といわず、かなりの確率でぱち子のヤジが見られたものだけれど、調べてみたら最後のヤジ記事は9年前だった(@@) →コチラ





そして私は気づいた。
ヤジの写真、どうもイマイチぱち子っぽさが弱い。なんでだろう・・・

あ、

プニがプニってないからだ!

というわけで過去の写真を確かめてみると、どうやらヤジっているときはプニっていないみたい。
なんと、ヤジとプニは両立しないのか?
うーん、ヤジって思いのほか腹筋(あるのか?カメの腹筋)が必要で、プニがきゅうって引っ込んじゃうとか?
えええ~??

 

付録:ろーたすの館 


ついこのあいだ、「いまのところ、まだ小さい」
と言っていたバーチャンの野菜
であるが、



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちー)
2022-11-25 15:17:28
ヤジとプニ
我が家のカメたちもヤジまではいきませんが、よく陸場や水中で後ろ足を伸ばしています。
その時にはあまりプニの目立たないかめきちはもとより、ぱち姫と対抗できそうなプニの持ち主かめぞうも引っ込んでいるようなので、腹筋?他の筋肉?が使われているのかもしれませんね(^_^;)
>かめちーさま (ろーたす)
2022-11-25 21:22:00
なるほど!
かめぞうちゃんのプニも引っ込んでるんですね。貴重なデータ(?)をありがとうございます(≧▽≦*)
さすがに腹筋はないとしても、脚を伸ばすとプニが引っ込む法則はありそうですね。
しかしカメを飼ってずいぶん経つというのに、今頃気づく私もどうなんだ(^^;)
Unknown (kamegunso)
2022-12-03 14:57:59
ふふ それってヤジって言うの?笑
プールに入ると指一本で浮いていられるのが楽しくて、私もそっと楽しんでいましたよ(^^*)
ぱちちゃんも楽しーっ♪って思っているんじゃないかしら。

先日登山番組で秋田太平山が出ていましたよ。気楽に行けるのに色々楽しめる良い山ね😊
>ほり子さま (ろーたす)
2022-12-06 21:52:53
ヤジ経験者だったのか!(笑)
ぱち子は感情を表に出すコじゃないみたいですが、楽しいと思ってやっているのなら良き良き♪( *´艸`)

秋田大平山って、小学生のとき行ったはず。でも記憶がない(←おい)
気楽に登れるとあれば、ぜひほり子さんいらっしゃいませ~(*^^*)
Unknown (tammy)
2022-12-31 16:52:41
いつのまにかヤジ研究課題が出現?!
確かに、最初の写真はぱちこさんらしからぬスマートさ。
その原因がプニにあるとは、、、両者の関係やいかに。
がしかし、次のヤジ出現予想は9年後?
亀ならではの長期戦ですね。
研究成果がまとめられるのは一体?いつ??
元気で長生きしましょうね、笑。
>tammyさま (ろーたす)
2023-01-02 22:10:14
お久しぶりです!
極めて興味深い研究課題だと思われるにもかかわらず、ヤジ判定委員長のtammyさんにご報告が遅れてすみません(笑)
でも次のヤジまで9年って、先が長すぎる。待ってるうちに忘れちゃう。絶対に忘れちゃう。たぶん、来月あたりにはもう忘れちゃう(≧ω≦*)

コメントを投稿