ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

いろいろ波がありすぎました! 8月自由人かめっぱちのゴハン事情

2013-08-23 | ぱちの日常


9月17日 追記あります。



今シーズンまったく産卵をしていないぱち子。産卵行動も見受けられず、食欲もある。
毎年産むとは限らないらしいので、このようすだと今年は休みなのか。






というわけで、タマゴに影響されない状態での、ぱち子の食欲について記録しておこうと思う。

配合飼料の種類に関係なく、なんでも食べるけど小食という、低値安定型なのが皇帝。
そしてぱち子は、ごはんの変化をとっても嫌う(ただしごちそうは除く)。
毎日のレプトミン(普通タイプ=並レプ)が、ぱち子にとっては譲れない定番。同じレプでも以前与えた大スティックタイプは、非常に食いつきが悪かった。レプトミンスーパー(エビ味=スパレプ)も嫌い。さらに他社のフードなんて、もってのほかなのだ。

そんな我が家で先日、レプの在庫を切らすという非常事態が持ち上がった。
常備してある(余ってたとも言う)スパレプを与えたが、当然ぱち子はいい顔をしない。ハラヘリに耐えられなくなればイヤイヤ食べ始めるのだが、その渋りっぷりときたら。
やっと時間をみつけてレプを買いに出かけたが、なんと運悪く品切れ中・・・。
仕方がないので、代替品カメプロスを購入した。当然ぱち子は嫌がるだろうが、万が一気に入る可能性だってある。





・・・というのは、やはり甘かった。カメプロス撃沈。

そんな食欲のないぱち子を気の毒に思ったわけではあるまいが、ある日チチが持ち帰ってきたごちそう、それは「蜂の子」。
読んで字の如く蜂の巣に詰まっている幼虫だ。長野県など、これを食用とする地域もあるらしいが、我が家のカメたちも大好物だ。

 与えてみると・・・







ぱち子、豹変。


驚いたのは、このごちそうがもたらした意外な効果だ。
イメージをグラフにしてみたのでご確認いただきたい。







・・・最後のとこが、どう考えてもおかしい。




 
今は並レプに戻ったよ。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


気づくと、思いは何度も何度も ぽちこさん へと帰っていきます。
のんちゃんはまだ見つかっていないようです。

前回の記事でのんちゃんのことを書いたときから、私の気持ちは呆然と立ち尽くしたままでした。
でも、ぽちこさんが多くの方々に向かって何度も「すみません、ごめんなさい」と繰り返すその心情を思うとき、私は私の日常に戻ろうと思いました。
のんちゃんが無事に帰って来ることを願いながら、雪国日記は続きます。

追記
9月17日、のんちゃんが無事に発見され、飼い主ぽちこさんのもとに帰ってきました。

皆さんのご強力に、カメ飼いネットワークの頼もしい底力を感じました。ありがとうございます。


コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも精進の成せるわざ? ... | トップ | これは何かの間違いか!? ... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱちこちゃんのマイペース、さすがです!! (nao2_ai)
2013-08-23 21:20:51
ホント、アカミミガメって食べないとなると口を
開けないですよね(T-T)
幸もレプトミンは食い付きますが、スーパーは見向きも
しません。赤虫等もダメですね(*_*)
まだ幼いので肉食傾向が強いのでしょうか。

日曜日に体重測定しますが、600gの大台な気がします。
ぱちこちゃん、今年は産卵してないんですね。
幸も大きいのでメスなら、ぱちこちゃんみたいに早く産卵
するのかなぁ(^-^;
気が早い心配をしてしまいました。

ほちこさんのクサガメ、ホントに早く見つかって欲しいですね。
徳島なので、何も出来ないのが悔しいです。
返信する
みき (ギャップが…)
2013-08-24 01:16:34
1枚目と3枚目の貫禄があるのに可愛いぱち子ちゃん♪
…が、最後のお写真に一瞬フリーズしました(笑)
何とも言えぬお顔(^-^)

この季節は噂通り(?)、ひなも食欲旺盛です♪
しかし、若干既にお好みのレプがある気がする…。
なんだか、猫ちゃんと同じこだわりあるのかな(^^;


ぽちこさんの記事同様、前回のろーたすさんの記事も参考に…と、
事後報告となりますが拡散させて頂きました。
のんちゃんが1秒でも早く帰ってくるように!と祈るしかできず。
ネット社会の中で広がる皆さんの力で、帰ってくるきがしています。
返信する
久々コメント (くぅ)
2013-08-24 01:20:02
ですが いつもチェックはしています( *´艸`)

ぱち嬢今年は産卵なしですか
そんなこともあるのですね
我が家はハヤトがまだ持っている気がします

ぱち嬢は並みレプがお気に入りでしたね
かめプロスはだめでしたか…新しくなったのはバジルがはいって、なんとなくピザの様な香りw
蜂の子パワーには驚きですね(^_^;)

私ものんちゃんが頭から離れず…
ぽちこさんが心配です
無事に見つかるよう祈りながら
いつもと同じ日々を過ごした方がいいですよね

祈りがちからとなりますよう…


返信する
ご無沙汰してます☆ (キラコ&シータンのママ)
2013-08-24 01:24:17
ろーたすさん、ご無沙汰してます☆ キラコ&シータンの夏休みもあとわずか... また送迎&弁当作りの日々が始まります(^-^;

園で英語を教えてくださっていた先生のお別れ会に行ってきました。 もしや、ブログ内に登場するR嬢様と同一人物?? キラコも参加して、簡単な自己紹介を園児に混ざりしてきました♪
先生にはキラコもお世話になったので、このお別れはちょっと寂しいです...。

いよいよ明日は花火の日ですね!! ではまた~(*^^*)
ブログ内容と関係無いコメで失礼しました(^-^;



返信する
Unknown (匿名)
2013-08-24 02:41:34
のんちゃんの事、それを今言う必要がありますか?
心配しているひとがたくさんいます
でも、みんな普通に生活してます
他人事と言ってしまえばそれまでですが、でも皆普通に仕事子育てをしてます
あなたは具体的になにかしましたか?涙を流しましたか?食事も喉を通りませんでしたか?
違いますよね『普通に』ブログ書いていますよね

わざわざ文字にして、飼い主さんの目に入る形にする必要ないとおもいます
大切なひとを亡くしたときに一番つらいことは
周りが変わらぬ日常を送っていることです
自分に降りかかった不幸を目の当たりにすることです
あなたがしたことは、そういうことです
それを言っていいのは、一緒に探したり、行動して、話をしたひとだけです。

このコメントは消してくださって構いません
不躾も承知してます
ただ、飼い主さんの気持ちを思うと押さえられませんでした
申し訳ありません
返信する
ありがとうございます。 (ぽちこ)
2013-08-24 07:29:16
とくめいさんへ、ろーたすさんへ、横から大変失礼いたします。
ごはんは食べてください!仏に生活してください!どちらのかtからも、強いこちらへの配慮を感じます、ありがとうございます。
今は家にいるのがもどかしく、うめこさんにネットで拡散してくださっている状況を聴いたり、天気予報をきいたりするような状況なのです。
わたあしとしましては、ろーたすさんやtammyさん、なきついたkamecoさん、私が動けない様子をさっして許可も連絡もなく勇敢にかめちーさんへメールで私の個人情報をつたえてくださったturlteさん、そして匿名さん・・・どなたもまちがってません!まちがったのは私なので、どなたも責めないでください。
私は今と2日目の一瞬しかしか涙をにじませていません、どなたのお力も必要で、あまえていてすみませんが、それでもう一生分以上の何かにつきうごかされるように活動できるんです。
毎日のんちゃんの生地を更新していただきたいくらいです。風化してアドバイスいただけなくなるのが怖いです。
「きょうで3日・・・」とうめ子さんがつぶやかないと、もう何日経ったのかわからない、寝て探して・・・
私に反感をもつかたが近隣にいらっしゃるように。ブログにのんちゃん記事が載る自体不愉快な方も当然いらっしゃると思うのです、それでもアップ、拡散していただくことにすがるしかない私こそがすべての大元なのです。
わたしたろーたすさんなどにひとつもお礼のかけらも発信していないのです。なので、いろいろすみません。
あまりあやまってばかりですと誤解もうんでしまうのですね、すみませんでした。強くやさしすぎる感受性の方の代表・代弁とうけとめます。ありがとうございます。
むしろがっ・とお力をいただけたので、この勢いでじぃっとしている(現地は昨夜からずっと雨・ときどき雷雨・です)のんちゃんをぜったいに探し出し、会えると信じていますので、どうぞよろしくお願いします。
私は皆様の心から「願う」そのことだけでもできる・生まれるパワーを強く信じます。実際ありえなく動けるはずないくらい動けているんです。
皆様に深くふかく、ここでし釣りしますが肝伽御礼申し上げます。またみつかり次第あらためて・・・・。私にしかできないこと、一秒でも活動し、実際見つける・をがんんばらせていただきますことをご理解・・・できればよろしくお願いします。
スルーももちろん、どなたもそれぞれだと思います、支離滅裂ですが、すみません、活動させていただきます、ありがとうございます。
ろーたすさん、匿名さんが希望しない限り削除しない方向で、きっとご本人は何か傷いていらっしゃるんだと。そう思うと涙が出ます。では。強く・強く・強く願っていただいた、というあの言葉、ひびきました。
返信する
だからね・・・ (さくら)
2013-08-24 09:08:24
こんにちわ、さくらです。
ぽちこさんの愛情が皆さんを動かしたんですよ。
別に誰に対してど~のこ~のと書く必要はないんです。
ブログで怖いのはそういう匿名の書き込み。
無責任に名前も出さずに非難するのは、書くことへの自由ではなくただの傍観者の愚痴に過ぎないんです。

何も気にすることはありませんよ。自分の生き物に対する愛情、人への思いやり、何かしてあげたくてもできないからせめてお手伝いが出来ないかと思う情、人間が生きるために大切な事、それに対しての殴り込みは誰が見たって「偏見」にすぎません。
人を思う気持ちと生き物に対する思いを理解できていないのなら、二度と他人のコメントに訪問してはいけません。しかも、顔も知らない人への中傷にすぎないんですから、無責任です。

飼い主を思うからこそ?
どれだけのお付き合いの中でそんなことをお話ししているのでしょう。
ブログの中からの、生き物との付き合いからのお付き合いには、感情も生まれるものと理解しているでしょうか。
なにか勘違いしているのであれば、もう少しきちんとした目線でお話ししていただきたいと思います。

のんちゃんがいなくなって、どれだけ心痛かを思うと、ただ祈るしかないです。
同じカメ飼いとして、ガーさんにご飯を上げたり寝ているのを邪魔?したりしてると、やっぱりのんちゃんをぽちこさんのことがフッと思い出されますよ!
亀の学習能力を信じたいです<(`^´)>
返信する
で~!!! (さくら)
2013-08-24 09:11:48
パチ様!ダブルバブルは見事でしょ!
うちは大きいレプ&ほかの配合&乾燥エビです。
腹が減ってないと何をやっても食べません(;一_一)
しかし、蜂の子の後のグラフはどうなんでしょ?
返信する
恐るべし( ゜Д゜)蜂の子パワー!? (かめちー)
2013-08-24 17:04:55
ぱち子ちゃん、並レプ以外はいい顔をしないんですよね。
うちのカメたちは逆にレプトミンは好きじゃないみたいで、キョーリンの特大粒&乾燥エビを食べています(ーー;)
ごちそうはごくたまーにお刺身の切れっぱしをあげるくらいですね(^-^)

チチ様が持ち帰られたという蜂の子って、どちらかでお求めになっているのですか?
四枚目の写真のぱち子ちゃんの口の開けっぷりから察すると、カメにとってかなりごちそうみたいですね(^-^)


ここからは記事と関係ないのですが・・・
>匿名さん
あなたのされたコメントに、「あなたは具体的に何かしましたか?涙を流されましたか?食事も喉を通りませんでしたか?違いますよね『普通に』ブログかいていますよね」
とありましたが、では逆に具体的に何か行動しなければいけないのでしょうか?涙を流して食事も喉を通らなければいいのでしょうか?様々な考え方や感じ方があります。あなたの考えに同調する人もいるでしょう。
思うことは自由ですが、でもそれをここに書く必要がありますか?
しかも面識のない人に匿名でって・・・さくらさんもおっしゃっていますが無責任だと思います。

のんちゃんのことは同じ亀を飼っているものとして、皆さんすごく心配されています。
ですが多くの方は何かしてあげたくてもできないでしょう。
せめてブログで情報を流して、見つかるきっかけになればと私は思いました。

大切な人を亡くした時に一番つらいことは・・・とありますが、のんちゃん亡くなってないですよね?
言いたいことはわかりますが、それをぽちこさんは望んでいないと思います。
偉そうにすみません。

>ろーたす様
こちらの場所をお借りして、すみませんでした。


返信する
・・・ (umebocちゃん)
2013-08-24 22:01:26
鼻風船・・違うな
鼻ちょうちん・・

うめ子「バブル」

(゜Д゜) ソレダ!



以心伝心!
人は人への思いやりとか、見えないものでも受け止められることができる・・・そんな東洋的な考えが好きです。
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事