ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ライバルは第3のエコカー?! 自由人かめっぱちなら向かうところ敵なし

2011-12-22 | ぱちの日常



みなさんの中で、ぱち子のイメージってどんなふうでしょう?

最初の出会いからずっと、私の中でぱちは『妙に落ち着いたけだるさ』を持つ『場末スナックのママ』のような感じなんですが。




でももちろん、ぱちとて女子ですから、たまーに内に秘めた乙女を垣間見せてくれたりもします。

たとえば。

保温のために断熱材で水槽を囲うと、その環境変化が食欲に多大な影響を及ぼすあたり。





今年も10月の終わりぐらいに囲いをセットしたところ食欲が落ち始め、約1か月の間ほぼ絶食状態。燃費のよいぱち子とは言え、プニの貯金(?)ってすごいものですね。
今はかなり食べるようになっていますが、夏場のような(まして産卵後の爆食のような)食べっぷりは影をひそめています。いくら加温飼育とはいえ、季節は冬。外界の気温も間違いなく関係しているのでしょう。





カメ飼い歴も5年目めに突入、さらにぱちの体重も大きくは落ちなていないので、食欲不振もあまり心配することなく見守ることができています。

なんたって今日も、





彼女は横綱の風格ですから。





 

special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 

 


この時期限定、R嬢の隠れた特技といえば、「ミセス・サンタクロース」
自前の衣装も持ってるらしい(笑)
今年も幼稚園の先生にお願いされて、ミセスサンタの役目を務めてきたそうです。

R嬢「子どもたちに、『サンタさんの奥さんは、名前なんていうの?』と聞かれました」
私「ほほぅ。それは私も知りたいな」
R嬢「Maryです」←(キッパリ!)

ということで、毎年ひとつずつ明らかになっていく、R嬢によるミセスサンタの設定。
・名前はメアリ。
・サンタクロースと運命の出会いをしたのは、留学先の大学。
さて。
来年が楽しみだ♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~~~~~~ (ほり子)
2011-12-23 00:07:32
ぱちちゃん、ばあやったらあなたの事を横綱言っていますよ。
でもそれ位体重も落ちず、健康に育っているってのはエライエライ。
でもダイエットしているとしたら、食べないのに減量しないってのは辛いよねw

サンタって奥さんと共働きとは知りませんでした。
しかも留学までしちゃう国際派な女性とは素敵ですねw
サンタさんの日常生活等、いろいろ暴露をして下さる日を
楽しみにしています。
返信する
Unknown (はる)
2011-12-23 19:49:50
ぱちちゃんの風格はさすがですね(笑)
うちのミドリガメはオスで小さいので、ぱちちゃんぐらいビッグだとより見応えあるんだろうな~(・ω・)
うちは今15cm弱 400gです(^^)
皇帝よりも少し小さいぐらいですかね?
まだまだ亀飼い初心者ですけど、日記見ながら私も楽しい亀ライフ続けて行きま~す★
返信する
ばあや!(笑) (ろーたす)
2011-12-24 17:36:12
>ほり子さま

ええ~
ぱちを横綱というのと、ワタクシをばあやというのと、どっちもどっちじゃないですかぁ(=゜з゜=)
ダイエットって、代謝のいい若いうちはちょっとの食事制限で体重が落ちるのに、年々難しくなるのよねぇ。あれっ、そんな話じゃなかったね(*゜ー゜)>

男女雇用機会均等法はサンタクロースの世界にもあるようです。おうちで主夫してるサンタさんもいるかもしれないですね♪
返信する
大きくても小さくてもかわいい♪ (ろーたす)
2011-12-24 17:51:34
>はるさま

はるさんのカメさんはオスなんですね(^-^)
小ぶりのカメさんにはえもいわれぬ可愛らしさがありますが、男子にとってそれは心外かしら(笑)

見ごたえという点ではたしかに、皇帝はぱち子にかないません。なんと言っても各所の厚みが♪ 緩慢な動きさえも貫禄の産物かと思えてしまいます(*^-^*)
返信する
スナックぱち子に行きたい (kameco)
2011-12-24 18:22:02
ぱち子ママ、たまに横綱。たまに乙女。そんな、ぱち子ママが好き♪
ぱち子ママも食欲不振ですか。うちの亀助もです。
我が家も、あまり心配はしていないのですが。食べないと思いながらも、レプをあげてみています。
ぱち子ママ、ちょっとプニをさわらせて~。ボトル、もう一本いれるから(笑)。
返信する
プ二プ二~! (あんちゃん)
2011-12-24 20:50:06
さわってみたいあのプ二プ二を。どこの部分かは、分かりますよね♪私の亀もプ二プ二には、なるけどぱちちゃんには、勝てません・・・。
返信する
あっ!(^o^) (けろっぴ)
2011-12-24 22:53:41
今日はクリスマスイブですね♪確か、ろーたすさんご夫婦の結婚記念日では?!おめでとうございます♪\(^O^)/
ぱちちゃん、赤ちゃんガメの頃から、「けだるいママ」のイメージなんですね!(;O;)
最後の写真、ドスコイ!という感じで、かわいいなぁ♪(^o^)
サンタさんも共働きなんですね!なんだか親近感が湧くなぁ♪
あおたのこと、ありがとうございます。
明後日、動物病院に行き、支払いがてら、先生とお話するつもりです。(ToT)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-12-24 23:34:05
メリークリスマスです。^±^ノ

ぱち子ちゃん、場末のママさんなんですね。^±^
向うところてくなしとは・・・。^±^
てくじゃないってば!(゜Д゜)ノx±x
敵だってば!(゜Д゜)ノx±x…ア、ソウカ
返信する
あ~らいらっしゃい♪ (ろーたす)
2011-12-25 09:29:32
>kamecoさま

ありのままのぱち子を好きと言ってくださって、嬉しいなぁ(^-^*)
そのうえスナックぱち子をご贔屓にあずかり、もう、プニぐらいいくらでも触らせるから、ボトルをよろしく(笑)

この時期はどうしても食欲が落ちますね。我が家もやっぱり「食べないと思いながら」レプを与え続けたりしてます。亀助ちゃん、ぱち子に負けず劣らず燃費がよさそうですね(^-^)
返信する
プニプニ~! (ろーたす)
2011-12-25 09:30:07
>あんちゃんさま

ふふ、触りたいですか。私のプニプニはおもにお腹ですが、触り心地いいですよ~♪ 
えっ、私じゃないの? あ~、ぱち子?(笑)

あんちゃんのカメさんもちょっぴりプニプニ? 触ってみましたか? とっても気持ちいいですよね( *´艸`)
返信する

コメントを投稿