ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ナレーションは不要なり! 皇帝ヒョードルにも冬物語

2010-12-21 | 皇帝の日常

 

 

冬支度をしたのはもちろんぱち子だけにあらず。
皇帝水槽もしっかりとチチの手により保温されたのだ。

ぱち水槽との大きな違いは、断熱材のアルミ貼側を内に向けたこと。
下段の皇帝水槽はやや気温が低いのと、明るさが微妙に足りないのをこれでカバーするというのがチチの目論見。
もちろんキラキラ光りまくる壁に囲まれても、皇帝はぱちほど心的ダメージを受けにくいからという理由もある。
あっ。宮殿としての豪華さをかもし出すという目的も・・・ある。かな?(笑)

 

チチの作業中、ぱちはずっと干しっ放しだったが、案の定皇帝はずっとルンルンしっ放し。

 

 

そして、これが完成型の断熱材ハウスシャイニングパレス。

右側面もキラキラ。

 

左側面も、天井もキラキラ。

 

夜間に前面を覆うシートは、水槽下方に折りたたまれている。

 

あー、もう!

皇帝、うるさ過ぎ!!

 

 

 

 

special thanks バナー製作:ノラドラさん

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  

 

クリスマスも間近ですね。
じつは先日、R嬢が近くの幼稚園に乞われてサンタクロース役をつとめてきたそうです。

私「えっ、女の子なのにサンタクロースを? それってアリなの?」
R嬢「ミセス・サンタクロースと言って、欧米ではアリですね」
私「へぇ~、サンタの奥さんなんだ~。ちなみにR嬢はどこでサンタと知り合って結婚したという設定なの?(^w^)」
R嬢「留学先の大学で出会ったんです♪ ( ̄∇+ ̄)v」



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒョー殿のアピール! (かめLOVEパパ)
2010-12-21 18:28:58
ヒョー殿とぱち嬢の水槽は独立した保温カバーなんですね。
宮殿らしく、キラキラの内装で演出。
しかも、下方に折りたたみの前カバーで、日中もスッキリ!
配慮が行き届いてますね。
我が家の場合は・・・
夏場を考えるのが怖いです

それにしても、ヒョー殿のアピール!
きっと、チチ殿の宮殿保温工事にあっぱれ!とねぎらいの意を込めて踊ってくれているのでしょうね。

では~
返信する
キラキラシャイニング♪ (くぅ)
2010-12-21 18:43:46
素晴らしい保温対策…!!皇帝らしさも忘れずに…ですね♪
シャイニングパレス…
( ̄∀ ̄)

ネーミングセンスに脱帽です(笑)

皇帝 喜びの舞を披露して下さったんですね♪

ミセス サンタクロース…出会いは 妙にリアル感♪(笑)

そうそう!
実家で咲いたダリアをブログUPしました。ただのダリアじゃないですよ♪ 皇帝ダリアです♪
( ̄∀ ̄)v
返信する
ハウスシャイニングパレス♪(^o^) (けろっぴ)
2010-12-21 21:03:10
おぉ~!なんと眼光鋭いイケメンちゃんなんでしょう♪(^o^)
チチ様、いろいろ考えて決めておられるのですね♪すごいなぁ…(ToT)やっぱり宮殿はキラキラでないと…ですね♪(^^;
それにしても、皇帝君は、ルンルンしっ放しでおられたんですね♪ミセスサンタクロース!初めて聞きました。(^o^)
うちのかめたちのことでも、参考になっていただけるとは、光栄?です。(^^;
今日は、かめたを茶の間に放したら、畳の部屋まで歩いていきました。あおたをだっこしていたときに、ピンポンと鳴ったので、慌ててそのまま玄関に行くと、灯油屋さんでした。あおたを見てびっくりしていました。(^^;ちょっと恥ずかしかったです。(ToT)
返信する
うちのデカ長は糞出しっぱなし。 (うめ子)
2010-12-22 18:28:27
我が亀ハウスはヒョー殿仕立てですね。
ぱち子はハワイの風を感じれるように水色仕立てにしないと。

たかが断熱材ですがそれぞれの飼い主さんの個性というか性格がでますね。
チチさんは几帳面。
洗濯バサミでテキトーにやってる私なんて、、イジイジ(←とてもじゃないけど公開できそうにない)。
返信する
今年は独立型 (ろーたす)
2010-12-22 18:29:11
>かめLOVEパパさま

我が家の場合電気コードが多いので、水槽のカバーについてはチチもいろいろ悩んだようです。結局今年は2つの水槽をそれぞれ独立して囲うことにしたのでした(^^)

あ。皇帝のルンルンはチチへの労いダンスでしたか(^m^)
さすが皇帝ともなると、下々への配慮もぬかりないです(笑)
返信する
デコ宮殿w (ろーたす)
2010-12-22 18:29:34
>くぅさま

盛りました(笑)
あまりのまぶしさに、皇帝の喜びもMAXですよ、ええ。とんでもなく大喜びしてましたもん♪
ぱちよりは心的ダメージが少ないと書きましたが、もしかして、このルンルンこそが皇帝のビビリ表現だったりして(^_^;

ミセス・サンタクロース(R嬢)には、リアル彼氏がいるのですが、それこそが留学先での出会いだったそうですよ(*^^*) まさに体験談がものを言うってやつ(≧ω≦*)

皇帝ダリア、拝見しました! ありがとう!!(笑)
返信する
キラキラしてます! (ろーたす)
2010-12-22 18:29:50
>けろっぴさま

どこからどう見ても、宮殿の名にふさわしい豪華な装飾になりました(笑) これで皇帝も一層ルンルンに力が入ることでしょう(?)
どんな形にしてカバーをかけるか、チチはかなり苦労していたようですが、どうにかこれで今年の冬も暖かく過ごせそうです(^^)

かめたちゃん、またしても茶の間からお父様の部屋まで自発的に歩いたのですね。これはもう、賢いとしか言いようがない(*^▽^*)
けろっぴさんは、あおたちゃんを抱っこしたまま玄関に? 灯油屋さんも予想外だったので驚いたのでしょうね(^^) これで相手もカメ好きだったりしたら話が弾んだろうに~♪
返信する
連投すみません。 (うめ子)
2010-12-22 18:31:44
今頃気付いちゃったんですけど
ろーたすさんってブログの更新、見事に一日おきじゃないですか!

あっ、それだけです。
返信する
出しっ放しと言うならウチだって(^^;) (ろーたす)
2010-12-22 18:39:42
>うめ子さま

どうでもいいのですが、うちのPCで「うめこ」って入力すると絶対「うめ粉」になる( *´艸`)

アルミ貼りの面を内側に向けるほうがあったかいんでしたよね。やたらギラギラするけどね(笑)
で、何ですと? ぱちはハワイ風に水色だって?! だからサモア人じゃないってば(≧ω≦)

今月のブログ更新は、ほんと1日おきですねぇ。連投が辛い年ごろになってきましたから、どうにか時間をやりくりしようと思うと中1日が精一杯のラインなもので; これがもっと間隔空くようになったら、いよいよヤバいサインです (;´∀`)
返信する
成るほど (SR1)
2010-12-23 03:34:48
参考に成ります 又 パクッテ やろ 
下の所は 保温シートの上にプチプチシートを敷いて ますが ? ドンなもんかなー?
返信する

コメントを投稿