僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

つくし亭 大津店

2013年01月06日 | ラーメン横須賀
本当はこの日、佐原の来来亭でラーメン食べようと思ってました。車で14頃到着すると外で待ってる人たちがいます。カウンターだったら空いてるのかなっ? と思って店内に入ると店員さんと目が合いました。忙しそうで相手してくれません。で、お店の中を見回すと、けっこう空席があります。でも食器が片付けられてません。たまたま一瞬、この状態だったのかもしれませんが、ラーメン食べる気がなくなりました。

車を発進させようとしたところ、別の店員さんが走ってきて「おひとり様でしたらすぐ席が用意できます」とわざわざお店を飛び出し、言いに来てくれました。でも「また来ます」って言ってアクセル踏みました。 一生懸命な店員さんも居るんですね。今度は、もっと暇そうな時間に来ます。

それで、思いついたのが「つくし亭」です。5年以上前になりますか、家内と食べたことがあります。けっこう美味しかった記憶があるので、再訪することにしました。


お店に入ると、ご夫婦でやってらっしゃるのか厨房内に男女のペア。驚いたことに誰もお客さんいないじゃありませんか。「まずいっ、味落ちたのか」と一瞬思いました。気を取り直し、カウンターに腰かけてラーメン固めと半分ライスを注文。

数分すると老夫婦が入ってきて、いきなりチャーシューメンとラーメンを注文。その1分後、今度は若いカップルが入ってきてすぐに注文。僕の不安は払拭されました。今でも人気のあるラーメン屋さんのようです。

固めで頼んだので、5分かからずに出てきました。


熱もあり、バランスのとれた美味しいラーメン。豚骨スープはコッテリすぎずアッサリすぎず、麺に良く合ってます。また、ご飯と良く合います。

僕が食べ終わったとき、ほぼ席は満席に。ここは事前券売機方式じゃないので、会計してお店を出ました。年末に食べた化調たっぷりのいやな後味が残るスープと違い、爽やかな後味が口の中にまだ残ってます。

ホント、一瞬の違いですね。今日、来来亭に抱いた印象と今のつくし亭。ラーメン屋さんの評価なんて、そんなものかもしれませんね。気分によって味覚も変わるし。

でもこのつくし亭も、なかなか侮れないと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月のタンメン | トップ | 丸新らぁめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン横須賀」カテゴリの最新記事