- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

マフィン型で作るアップルパイ&ブルーベリージャム

2023-05-03 | お菓子
GWも後半に入りましたね。

といっても、私は7連勤中の5日目。

明日、明後日、頑張ればやっとお休みです。

コロナ渦になった3年前のGWは、行動制限で出かけられないので、お花や野菜苗、バーベキュー用品をお買い求めに多くのお客様がご来店されて凄く忙しかったことを思い出します。

きょうは、天気も良かったので、皆さんお出かけされてるのか、そこまで忙しくなかったですね。

とはいえ、4時間外仕事だったので、暑さで疲れも増しますね



先日作ったアップルパイ。

冷蔵庫で出番待ちのしわしわ紅玉を1/4にカットして、皮ごと煮るとピンク色になりました。

小さなパイシートをマフィン型に敷き、アーモンドクリーム、その上に煮りんごをのせます🍎



パイシートを折り曲げて卵黄を塗り、オーブンで焼きます。



シートが開いて🍎りんごが少し見えます。



アイスクリームを添えて、熱々のアップルパイと一緒に食べると美味しい😋💕

四男も食べながらと合図



冷凍庫に眠ってたブルーベリーでジャム(というよりソースに近い)を作りました。




長く冷凍してたので、あまり美味しくできなかったです

やはり、フレッシュな生ブルーベリーで作ったジャムの方が断然美味しいですね✨

4/27(木曜日)に友達4人で8ヶ月ぶりのランチに行きました。

30年前に通ってた育児サークルのママ友達です。



友達が予約してくれたのは、ヴィーガン料理のお店だったようで、4月の薬膳プレートをいただきました。

野菜たっぷりで体に良さそうな食事で美味しかったです。



デザートは、パフェと穀物コーヒーにしました。



友達は、ティラミスケーキと柚子ジュース

お相撲大好きな友達や、花火大好きな友達の話など、普段知り得ない話が聞けて楽しい時間でした。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッチタイガーブレッド | トップ | ショコラバゲット🥖&芍薬が咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-05-04 20:05:12
roseさん、お仕事お疲れ様です。
ガンバ!💪✨

マフィン型で作るアップルパイ??
考えたこともなかったので
(お菓子作る人には常識内なのでしょうけど😅)
タイトルでもう、わくわくしました。

マフィンほどの大きさで出来上がるのですね。
こういうのがころん、と出されたら
ウッキウキ✨しちゃいますね🌸


ヴィーガン料理のお店!
いいなぁ、いいなぁ。😊

胃を壊してお肌ぼろぼろになったときに、
動物性のものを食べなくなりました。

慣れると、肉食に戻る気がしなくなって・・。

自分はそれで良いのですけど、
人とはお付き合いができないので、
引け目を感じています💦

こういうお店で友達同士で集まれるって
素敵ですね🌸


5月も元気にお過ごしください!😊
Unknown (rosepetal)
2023-05-05 07:39:52
まかろんさま

おはようございます(^-^)
エールをありがとうございます😌💕
マフィン型で作るアップルパイ、私も初めて見たレシピで、可愛くて作り方も簡単で良いなぁって😄

ヴィーガン料理のお店、けっこう増えてるような気がしますが、まかろんさんの街にもあると良いですね😊

今回の友達とのランチは、いつも お野菜たっぷりで肉料理が一品ついてる位のメニューのお店に行くことが多いんです。
出会った育児サークルも、無添加物や減農薬などに拘った生協の会員のサークルだったので、食に対する考え方が同じだから気も合うのかな🎵

素敵なGWをお過ごし下さいね~🍀😌🍀
アップルパイ (マダム)
2023-05-05 22:06:42
お手頃サイズのアップルパイ、いいですね。
夫がアップルパイが大好きで、良く買って来ます。以前は近くのケーキ屋さんのものが、バターたっぷりのパイ生地で好きだったのですが、お店が無くなりました。最近はあっさりしたものが主流かな。
そうそう、かつてはパイシートを使ってパイを焼いたこともありましたわ( ^^) _U~~
ヴィーガン料理、流行っていますね。最近「じゃんがらラーメン」というチェーン店でヴィーガン用のラーメンを出すので外国人のお客が多いとか。
私はヴィーガンではなく、精進料理のお店には行ったことがあります。ヴィーガンと違って卵とかは使っているので、馴染み易いですし、嫌いじゃないです。お豆腐料理専門店も好きです。
ヴィーガンまで拘るのは、かなり無理です(-_-)
Unknown (rosepetal)
2023-05-05 22:25:27
マダムさま

コメントありがとうございます😌💕
アップルパイを買ってきてくれるご主人様、いいですね👌😄
以前、駅ビルにアップルパイ専門店RINGOがあったんですけど閉店してしまいました。
田舎なので、パイシートさえあれば家で作った方が買いに行くより早いです😄
精進料理のお店があるんですか⁉️いいですね🎵
高校の修学旅行で永平寺に泊まった時に食べた精進料理がとっても美味しかったので、また食べたいですね😋🍴💕
息子達が肉🍗肉🍖と言うので、毎日がお肉料理😅
たまのランチは、ヴィーガン料理でも良いですけど、お魚料理か卵料理がある方が嬉しいですね😁

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事