酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

カモーン!フラットレンズ

2012年04月27日 | 以前の八重山旅行

2012年夏の石垣島、年に一度のお楽しみ。

年に一度の滞在ではなくずっと居たいのはやまやまなんですが、今のところはそうもいかず、先に移住されたやーもさんの勇気に敬意を表しつつ、私らは限られた夏の1週間をどう過ごすかに注力します。

昨年は、カヤックで米原沖のWリーフ(ぷかぴー)と竹富島の浅場ポイントに潜りました。どちらもツアーでお世話になり、自力でのシュノーケルに行ってませんでした。
以前はツアーに一切頼らず御神岬米原海岸で潜っていましたが、ついつい怠慢になってきています。
今年も現段階では、波照間3泊で中日はゆったいさんのツアーを利用、石垣島に引き返してピュアマリンクラブを利用と、個人で行くシュノーケルはまだ未定です。
一応、波照間のニシ浜で潜るつもりですが、ぎっちり予定を組むのではなくゆるゆると進めてみたいと思ってます。

さて珊瑚撮影に欠かせないGoPro。この夏は3台目になるGoPro HD HERO2がメイン機種になります。

水中撮影に必須なフラットレンズも、手持ちのOculusだけでなくGoPro社のそれを待っているんですが未だ発売されていません。
Wi-Fi BacPacと併せ、3月予定が4月にずれ、最近では「この夏予定」になってます。相変わらず出る出る詐欺のGoPro社ですがこのまま待ってたら夏に間に合わないかも。


Oculusフラットレンズは、GoPro HERO1のr5モードにフィットされたもので画角が127度になります。ワイド170度でもふちがケラれないベンダー製のレンズはまだありませんので、GoPro社オリジナルフラットレンズに期待しているわけですが夏に間に合わなければ意味がありませんよ。

GoProで撮る石垣島も4シーズン目になりますので、下手は下手なりに少しでも上達した映像を撮ってみたいですね。一昨年、昨年の経験を活かして更に改善を図りたいと思います。

あ、あとカイトフォトもリベンジを狙ってます。一昨年の宮古島は低空飛行、昨年は竹富島コンドイビーチや平野海岸で凧揚がらずでした。

今年は波照間のニシ浜空撮を狙いますよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やーも)
2012-04-28 00:37:47
こんばんは~
勇気はいりませんよ~笑
いるのは体力!と企画力!
引越しは大変ですから・・・
旅行で培った段取りは随分役に立ちました。
でも、東京で溜まっていたストレスは一気に吹っ飛んでいきましたよ。
波照間の写真楽しみですね。
返信する
Unknown (ke-ta)
2012-04-28 13:15:18
初めまして、自分も毎年八重山旅行に行ってるので
過去の記事など楽しく読ませて頂きました^^

昨年の9月に波照間行ってきました。波照間は宿選びが難しかったですねー。
今後の動きを楽しみにしてます。
また遊びに来ます。
返信する
Unknown (root66)
2012-04-28 14:28:40
やーもさん
沖縄地方は梅雨入りですね。今年も梅雨明けは早いでしょうか。昨年のような台風当たり年にならないことを祈ります。

ke-taさん、初めまして。
波照間に限らず離島に何を期待するか、なんですけど、それなりに綺麗なところを選んでしまいます。
GWはシェラトン最上階でお盆は民宿の予定です。高低差ありすぎ!(値段も!)
返信する

コメントを投稿

以前の八重山旅行」カテゴリの最新記事