酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

4月24日(月)のつぶやき

2017年04月25日 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(日)のつぶやき

2017年04月24日 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017タイ4日間

2017年04月23日 | 海外旅行

春の恒例行事、今年の東南アジア旅行は5年ぶり3回目になるタイ、バンコクです。

TGで5時間半ほどの旅です。ビジネス客も優先も、私らエコノミーと一緒に歩いて搭乗(笑)


座席は狭かったですが、日中の6時間弱、移動には楽な時間帯でした。機内食も思ってた以上に旨かったです。ビールとワインワインくらいであとは本を読んでいました。


スワンナプーム国際空港へ到着。

今回は、モバイル通信はあらかじめAmazonで購入しておいたTrueMoveのデータ&音声通話SIMを、機内で差し替えておいて再起動。
APNも自動認識でブートさえすれば即通信可能でした。


【TRUE MOVE】タイ プリペイドSIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき 
TOURIST INTER SIM  1.5GB 1,280円 (2017/04)




ZenFone3 ZE520KL(輸入版 HK/JP/TW)  Android6.01 SIM1にTrueMoveのSIMを突っ込んでます。SIM2は日本の音声設定そのままdocomo FOMAを差したままでしたが問題ありません。
それにしても事前に、日本国内で手軽に海外通信SIMが手に入るなんて便利になりましたね

ホテルはデュシタニ バンコク。古いが一応格式あるホテルです。可もなく不可もなく。

部屋Wi-Fiは無料、ルームナンバーと名前のアルファベット先頭4文字がパスワードの設定になっていました。
コンセントは混合型で、日本のものがそのまま刺さります。日本から持って行った充電器などは特にアダプターを必要としません。ただし部屋カードを抜くと室内電源は連動してオフになりますので不在時に充電しておくことはできません。

夜はマーケットに行ったり、ご飯を食べたり飲んだりぶらぶら。

ここ、アジアンティークリバーフロントは、新しくできたバンコクの新名所です。日本でよく見られるテーマパーク風のマーケットで、全然タイらしくありませんが清潔で安全安心な場所になっています。お値段はやや高め、夕方からの営業で日中はやっていません。

あとは寺を見たり遺跡を見たり・・・定番の観光コースを回ります。


ただ、この時期、いつもの事なのですが「ソンクラーン」タイの水かけ祭りとがっつりがぶっています。更に旧正月の連休中でもあり街中では至るところで水の掛け合いになっています。
以前は、パタヤとか郊外でソンクラーンに出くわしたことがあったのですが、まぁ大したことないというか警戒しておけば回避できるくらいの余裕があったのですが、今回はまともに食らってしまいました。

バスに乗っているうちはいいのですが、降りたら即水かけ。そしてホテルの敷地を一歩出たところから歩行者天国になっていてソンクラーンのメイン会場です。警備と警官のラインを超えたら容赦なく水を浴びせかけられました。
まるで、クーデーターか。という騒乱状態の中、ホテルから出るのもおっくうになるほど水、水、水、しかも死んだ水の攻撃でした。
従って、買い物どころかコンビニにもまともに出かけられなかったのが残念。あとルーフトップバーとか画策していたけどこちらも旧正月でお休み、残念。

ソンクラーン2017


ソンクラーンに出てくるのは若者ばかりで、現地人の大人、お年寄りはみかけません。あとは水かぶっても平気な観光客が一緒にはしゃいでました(笑)

最後にポケGO(まだやってるのかw)
 
バンコク市内はものすごい数のポケストップがありましたが、まるっきりといっていいくらいルアーモジュール炊いていませんでした。もうすっかり下火のようですが、もしかしたらソンクラーンで旧正月というのが影響したのでしょうか。スマホ出したら水攻撃ですから控えていたのかもしれません。 

特にレアとかとれなかったけど2kmタマゴを一個持って帰ってきました。さて何が出るでしょーか(笑)

あまりホテルから出かけられなかったけど、まぁアジアっぽい雰囲気を味わってきました。でも来年から?バンコクではあの屋台が全て禁止というニュースもあり、この空気感、どうなってしまうのか。



旅行日:2017年4月12日
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(土)のつぶやき

2017年04月23日 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)のつぶやき

2017年04月22日 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加