酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

Myレヴォーグ、内装からのビビリ音、発生原因を突き止めた

2022年10月23日 | カーライフ


MyレヴォーグVM4、納車から3年半、走行距離32,000kmを超えたあたりから「ビビリ音」が気になりだしました。
ギャップを乗り越えた際の振動や、荒れた路面の走行時に「ビリビリビリ」という低音域の異音と、「チリチリチリ」という高音域が鳴るときもあります。必ずではないのですが走行時のロードノイズと周波数が合う時に鳴り出します。同時になる時もあるし片側だけの時もあるし。
走りながらグローブボックスやダッシュボードを抑えてみるものの止まらず。低音ノイズはどうやら助手席側のドア付近から鳴っているようです。

Aピラーとエアコン吹き出し口は、自分でS4用の黒いタイプに交換しているので、このあたりが原因かなぁと思ったのですが、妻に手で押さえてもらっても止まりません。

停車している時に、あっちこっちを叩きながら異音が再現しないか探してみましたがなかなか特定できません。しかしドライブ中に「ビリビリ、チリチリ」鳴り出すとイライラします。

そこで助手席側のあらゆるパネルやスイッチ周りを養生テープで押さえてみたところ低音の「ビリビリ」音が止まりました。ならばと今度は逆に養生テープを少しずつ剥がしていって音が再発するところを特定しました。

どうやら、ドアパネルの一番先端部分、ここがドアの金属面と接触し異音が発生しているようでしたので、養生テープを全て剥がし、スポンジクッションを貼って様子を見ます。


ビリビリ音が止まりました。

内装パネルとドアの金属の隙間が1mmほどあり振動に合わせそこが接触し音を出していたようです。

スポンジで押さえて音は止まったのですが、見た目があまりよろしく無かったので、U字型の溝スポンジを内装パネル側に押し込みました。




同じ構造の運転席側にもスポンジをはめておきます。


そしてもう一つの「チリチリ音」も解決。

こちらはネットで検索していて、まさに同じ環境で原因を特定された方が居まして、そちら様のサイトを参考にさせて頂きました。

ミラー型ドライブレコーダーの操作ボタンが「チリチリ」と異音を出す、ということで、私も同じタイプでは無いものの、ドラレコのセンターボタンを手で押さえたところピタリと止まりました。

「チリチリ音」は、この9月に旧型から新型へそのままポン付けで載せ替えたドラレコが原因でした。

これまで何度も何度も異音がするたびにドラレコを押さえたり叩いたりしても止まらなかった「チリチリ音」ですが、センターボタンにセロテープを貼ったらピタリと止まりました。



こちらも、見た目が悪いのでまた別の方法で振動を抑えたいと思います。

前車 B4 Blitzenは17年乗ったので、最後の方はあっちこっちから異音がしてもあきらめていましたが、今回はまだ3年半ということで大仕事にならず解決できたので大変良かったと思います。

さぁ次はデッドニングするかね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする