酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

特別警報の冠水路でアイサイトが作動

2019年08月28日 | カーライフ


大雨、河川氾濫、土砂災害に関わる「特別警報」が出た日の出勤時、冠水した道路に突っ込んだらアイサイトが作動し、フロント周りのパーツを失う結果になりました。

「直ちに命を守る行動を取ってください」という特別警報の中、サラリーマンは出勤しました。まぁ自宅周辺はたいしたことがない様子だし、どうしても出勤せねばならないある事情もあって車を走らせます。

道中、多少の冠水はあるもののさすがレヴォーグ、四駆をうならせ順調に進んでいきました。
だがしかし、これはちょっとやばい?というこの日一番の冠水状況に出くわししばし躊躇したのですが、「対向車が進んできてるし」と車を再発進させたところ、その対向車との行き違いで大波を被りアイサイトが作動、緊急モードになり冠水の中で徐行しかできなくなりました(笑)

大波をくらったことでエアインダクターのどでかい「ポスト投函口」からざぶんと浸水します。同時に初めてのアイサイト作動、ゴゴゴゴゴと徐行しながらエンジン止まる?もしかしてやばい?という状況に。

なんとかエンストすることなく冠水を脱出。近くのコンビニ駐車場にレヴォーグを止め、しばし動悸が収まるのを待ちます。しかし、見ると左のヘッドライトウィンドウォッシャーパネルが無くなっています。「あぁパネルとれちゃった」


ん? なんか変だ?ともっとよく見てみると右側のフォグランプ周りのカバーが丸ごと無くなっていました!

水圧に負けたフロント周りのパーツが脱落したようです。

幸い、外れたのはプラスチックのはめ込みパーツだけだったので、フォグランプも点灯するしヘッドライトも異常ありません。まぁショックは大きいが不幸中の幸いというところです。

しかし、エンジンを再始動するとEyesightのエラー表示が!


大波を被ったことで、アイサイトが作動、さらに強引に水の中を進んだことで、なんらかのセンサー異常が発生してしまったようです。メッセージは「販売店に連絡してください」ということですが、早朝から開いてませんし今日は休業日ですし。

しばしコンビニ駐車場で悩んだのち、ディーラーの営業マンの携帯電話に架けまして「ゴメンゴメンいまこんな状況」と相談したところ、「エンジンがかかるなら自走して構いません、リセットは明日、お店に来てください」との適当、いや適切なアドバイスを頂戴しました。

アイサイト作動、もしくはセンサー異常、または何らかの本当の異常を検知したECUは、センターパネルに「S」表示を点滅させ「セーフモード」に入ったことを知らせます。
セーフモードになると、エンジン回転数が2000回転以上あがりません。徐行しながら出社し、なんとかタスクを完了させて帰宅しました。

「特別警報」今までに経験したことがないような災害の危険性、甘く見てはいけません。また豪雨の際はアイサイトはあらかじめ停止しましょう。
明日、ディーラーに持ち込んできます。なにとぞ、エラーリセットで解決しますように(祈)

あ、外れたパネルを探しに行かなくては(笑)


特別警報の冠水路でアイサイトが作動


 
追記

翌朝、ディーラーに持ち込んできました。

車両、右のフォグランプカバーは、オプションのLEDライナーを取り付けた人から外した純正の部品を頂戴しました。
左側のウォッシャーパネルは、部品手配待ちです。
フロントバンパーが水圧で押されて多少歪んだようです。はめ戻してもらいましたがまだ若干の隙間が残りました。まぁ最初からチリが合わないのはスバル車の宿命ですから、このままでいこうかな、と。


懸念されたエンジンへの影響ですが、結果は異状なし。ECUリセットで復旧してもらいました。サービス曰く「水を被ったことで、水または水蒸気をエアフロセンサーが検知したものと思われます」とのこと。万が一、センサー自体が故障していることも可能性としてはありますが、まず検知しただけで異常はないでしょうとのことで一安心です。

この日、ディーラーの工場は大混雑でした。私は朝、開店前に到着したのですがそれでも1時間半待ち。昨日は休業日だったのですがJAFから搬入された水没車がすでに工場内へ並べられていたようです。
この日も、待っている間に続々とレッカー搬入されてきました。私は幸いにして大きな被害にならずに済みましたが、車や家が大きな被害を受けた方へお見舞い申し上げます。


頂いた純正部品、点検、ECUチェックともに無料でした。大混雑の中、西九州スバル(株)には丁寧な対応して頂き、本当にありがとうございました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグの穴をふさぐ

2019年08月25日 | カーライフ



レヴォーグの穴をふさぎます。

穴といってもボンネットにあるエアインダクター、通称ポスト投函口ではありません。

レヴォーグは、リアフェンダー内側に穴が空いています。正確に言えば穴がふさいでありません。エアロスプラッシュを取り付ける用の穴だそうですが、そのオプションを付けなければそのまま空いています。トヨタ品質から見ると信じられませんが、最初から穴が空いているのが標準だそうだです。

最初、洗車をしている時に気付きました。「いつの間に外れたのか」と。反対側に回ってみると同じく穴が空いたままでした。

「これは脱落ではなく、最初から付いてないのではないか」ディーラーに寄った時に尋ねたら「それはオプション取り付け用の穴なので最初から空いています」と即答されたことから、スバルでは「それが普通なんだ」と思いました。

穴をふさぎます。

エーモン プラスティリベット ITEM No.1921 ホームセンターで300円ほど。



汚れをふき取ります。


リベットを差し込みます。


穴がふさがりました。作業時間30秒。コストは恐らく原価的には数十円程度でしょう。これをふさがず「当たり前」というのがスバルらしいと言えばそうなんですがどうなんでしょう。

これで、リアフェンダーのガタが多少抑制されました。

これからディーラーでオプションの「キーレスアップグレード」を取り付けてきまーす。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする