酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

W杯の思い出:ほんとの奇跡

2014年05月30日 | サッカー

※この記事は2000年に執筆したものを転載しています。

W杯の思い出:プラチナの続き <目次


 あの日、会社のテレビで知ったチケット騒動からこの瞬間までの4日間。試合開始直前に入手できた私たちと、多くの不幸なサポーターたちとの差はなんであったのだろうか。
 ジョホールバルの勝利が選手たちにとっての奇跡であったなら、この4日間に渡る私たちの苦労はやはり奇跡に裏打ちされていたというしかない。

 ピレネーの山中で、先にキレた兄が、もし、振り向いて「ねぇ皆さんそうでしょう」とひとこと付け加えていたとすれば、その後の私たちはツアーの中の代表者のようになり、そろって全員が時間切れを迎えていたことだろう。見知らぬツアー客同士が共同戦線をはって連帯感を強め、代理店と交渉し、試合開始直前になって数枚のチケットを渡されたとき、誰もが抽選で選ぶことができずに泣く泣く全員でチケットを燃やしたという話もある。

 あのフランス人母娘やミスタースポックたちが親切にしてくれていなければ、ツールーズでチケット相場を知ることなく当日わずか1000フランを持ったままダフ屋と交渉していたかもしれない。
 また考えてみれば添乗員Mはただ会社からの指示を伝えるだけで、すべての客から憎まれ心身をすり減らし、その添乗員人生の辛さをかみ締めていただけかもしれない。
 そのMを最後の最後になって「この二人だけはなんとか手配せねばならない」と追い込んだ交渉も重要だったが、彼が私たちに本部の電話番号を教えなければチケットは手に入らなかった。彼のかくれたファインプレーと今でも思っている。

 スタジアムへ向かう多くのツアー客たちが、最後の最後になって「裏切られた」「なんで1枚もないのか」と添乗員を小突き回す姿をほんとうに見た。女性添乗員がツアー客に「どんくさいヤツ」と罵られて泣いていた。しかし、その姿を見て私たちは「おまえは自分で何か努力したのか」と逆にツアー客を不快に思った。
 ほんとうに手に入れようと思うなら自分たちで動くべきで、それにいつ気付いたのかが、今回の運命の分かれ目だった。

 初戦アルゼンチン戦の結果は1:0の敗戦であった。だがここではいかに日本代表が戦ったのかを伝えたかったのでは無く、本当に個人的なW杯への思い入れとあのチケット騒動の一面を知ってほしかっただけである。
 そして懲りずにシドニー五輪へサッカー観戦に出ようと思う。今日6月3日に組み合わせが発表された。のん気なもんでチケットは組み合わせ発表のはるか以前の2月に売り切れているという。さぁどうやって手に入れようか。


 選手入場。アルゼンチン人は「たかが初戦になぜ盛り上がっているのか?」と不思議そうだった。


 チケットを持った幸せな人々がゲートをくぐる。
「ドラえもん」は当時監督の岡田さんが「のび太」に似ているため、用意されたキャラクターだった。
 


(左)スタンドにて。
この時気づいた。今日は何も食ってなかった。
(右)チケット入手の報告を、日本の母へ国際電話する兄。

※試合が終わったあと、いったんバスまで戻ったものの、そのままホテルへと帰る気がせず兄と二人ツアーを離れ夜の街に出てみた。
 トゥールーズの、石畳が連なる路地裏を歩いていると、同じスタジアムで数日後に戦う南アフリカやデンマークのサポーター達が国旗を打ち振り気勢を上げていた。
 現地の人やアルゼンチーナが、私達を日本人と見ると「ナカータ、ナカータ」と声を掛けてくる。0:1で破れたものの強豪アルゼンチンを相手に気迫を見せた中田英寿選手は、サッカーにうるさい連中をも魅了したのだろう。
 1軒のバーで、頼んだ黒ビールが長々と注がれていくのを見ているのが最後で、そこからどうやってホテルに、そして空港へ、日本へと戻ったのか全くといっていいほど記憶がない。長かったようなそれでいて一瞬だったかのようにも思える数日間だった。

 私達は、あれから2年後シドニー五輪を観たのち、2002日韓大会、兄と母はドイツ大会、そしていまブラジルへとワールドカップへの旅はまだ終わらない。

戻る



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 2014FIFAブラジルW杯チケット... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今読み返して… (9593hiryama)
2014-06-01 23:50:26
今さらながら、目頭が熱くなる。
奇跡としか言いようが無い。
re:今読み返して… (root66)
2014-06-02 12:46:37
M、どうしてっかなぁ?
もう一度会って酒でも飲んでみたいが、あっちはヤダろうなあ(笑)
Unknown (やそきち)
2022-05-14 12:27:08
懐かしいですね。
当時、旅行会社で20人のツアーを企画、自分も添乗予定で楽しみにしながらも、なかなかチケットが送られて来ずやきもきしていると、出発点2日前の夜に本社から「チケットは入手できない、ツアーは中止せよ、お詫び金50000円」という悪魔の電話。翌日は支店長と参加予定者のお宅をまわり、土下座行脚。ツアー催行は中止。
本当に大変でした。行った添乗員から現地の大変な情報を後から聞いたけど、それでも行きたかったな、と思います。
その後、社内的にも「なぜチケットは来なかったか」説明はなされませんでした。あれには本当に怒りを覚えました。
Unknown (root66)
2022-05-14 17:00:59
やそきちさん、懐かしい記事にコメント頂き有難うございました。
もう20年以上も経ちますが今でもあの騒動と興奮は忘れません。
やそきちさんは、旅行社側の中の人だったんですね。ご苦労されたことと思いますが、現地ではほとんどチケット入手の可能性がなく、ツアーとしては催行中止が正解だったと思います。
2023ラグビーワールドカップ (9593hir)
2023-09-10 18:29:55
日本の初戦
vsチリ戦の試合会場は、
懐かしのあのスタジアムですな。
Unknown (root66)
2023-09-10 21:06:01
2023年9月、ドイツとの親善試合は4:1の日本代表の完勝でした。ドイツはW杯Gリーグで負けた日本代表を、旅費滞在費を負担して招聘したのに、日本の「完勝」
低迷するドイツ代表相手とは言え、あのドイツ相手に日本代表が堂々と戦えるようになったことは感慨深い。
ドイツにはもう格下と呼ばせない。 (9593hir)
2023-09-10 22:09:56
MOM は冨安健洋だと思うんだよね、俺は。
(星座同じ)

ラグビー日本代表も完勝。
25年ぶりに、君が代が流れ、
たくさんの日の丸が打ち振られるのを見て、
感慨深かった。

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事