風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

仲良し友との近場の休日(横浜 1-1)

2016-05-17 | 神奈川
○ prologue

日本大通り駅で待ち合わせ。
私はちょっと早く着いたので、辺りを散歩しました。
横浜スタジアムまで行ったら、なんだか賑やか。
野球少年たちがずらっと勢ぞろいしていました。
「神奈川県少年野球フェスティバル」があったようです。




シルクセンター 横浜に住んだ時からずっと知ってはいましたが、いつも通り過ぎるだけで、実は入ったことがない




銅像 ○の木が植えてある



初めて足を踏み入れることに。
「中地下なんですよ」
うろうろ。休日午前中のためか、まったくひと気がありません。
ようやく、一番奥にあるきものレンタルの店「横濱きものステーション」を見つけました。



店員さんが一人、予約した私たちを待っていてくれました。
去年末にできたばかりのこのお店。大桟橋が近いので、クルージングの船が寄港した時に、海外の人が良く利用するそうです。




小さな店舗スペースながら、色とりどりの着物がきれいに並んでいました。



髪飾りも素敵です。



女性物が一番多いですが、他にも男性もの、子供の着物も。

男性の和装も、こう見るといろいろな柄やアクセサリーがあって、おしゃれですね。





まずはこの中から、自分が来てみたいものを選びます。

振袖や訪問着もありますが、冬なので寒いかなと思い、袴を予約しました。
ルナちゃんは「この緑の袴が気になります」「それにはこの桜柄が合いますね」「じゃあそれで」と、あっさり決まりました。

そばでそのやりとりを聞いていて、びっくり。
「もう決まったの?はやいね!」
思えば彼女はいつも決断が速く、レストランでもすぐにメニューを閉じるタイプ。
対する私は優柔不断でいつまでも決まらず、ウェイトレスさんを読んで、テーブルまで来るその数秒で決めるというドタバタタイプ。

時間の使い方が違うわ~。
まずは彼女が着付けをすることになったため、考える時間はじっくりありました。

そして決めたのは、ルナちゃんと対になるような色合いのもの。
黄色は自分ではめったに着ない色ですが、こういう時にはプロの意見を聞くことにしています。
というわけで今回は、黄色にしました。

巫女をやっていたときには、一人で着替えをしていたため、着る着物が決まったらあとはすぐと思いましたが、ここではしっかりとスタッフの方が着付けをしてくれます。
本格的に和装の着付けをしてもらい、それに袴をはいたため、かなり動き回っても着くずれしないちゃんとした袴姿になりました。

るなちゃんはかわいい女学生に変身しました。



スタッフの方に送り出されて、山下公園に向かいます。
石畳を編み上げブーツで歩いて行くと、文明開化気分になります。



さすがに人の目を感じます。
歌姫ルナちゃんは、ライブではステージ衣装を着こなしますが、屋外ではあまりそうしたことはしない様子。
「なんか恥ずかしいね」と緊張気味です。
まあ、着物レンタルがある以上、こういう人も時々いるでしょう。それにもう少ししたら、卒業式シーズンですからね。



ガチガチ固くならないように「じゃあちょっと早い卒業式ってことにしよう」と設定を決めました。
「何から卒業するの?」当然の突っ込みが入ります。うーん。
「この支配から!」
「オザキじゃん!」
笑って緊張が解けました。



天気のいい日で、カモメものんびり休んでいます。



山下公園にはマリーンルージュ号が停泊しています。



これに乗船しました。
前に、マリンシャトル号に乗って、一緒に横浜の花火を眺めたことがありますが、マリンルージュに一緒に乗るのは初めて。



窓際席に通してもらい、ゆっくりと出港します。

天気がいい日で、空も海もきれい。よかったわ~。
マリーンルージュは、途中のぷかり桟橋からも乗客を入船させて、沖へと繰り出しました。





パシフィコ横浜を海から眺めます。



海を眺めてのランチ。彼女はお肉、私は魚。
開港気分で、ナイフとフォークを握りました。



久しぶりに会うため、話すことはたっぷりあります。



クルージングは灯台を越えて湾の外に出ていきます。



じきに、ベイブリッジが近づいてきました。



「わあ、下を通るね」



つい息を止めます。




デザートまで美味しかったです。




コースを頂いた後は、デッキに出てみました。
天気はいいものの、風が強い日で、袴があおられます。



キャー。でも展望デッキには誰もいなかったため、私たちでジャックできました。
見下ろすと、一つ下のデッキの先にはカップルがおり、寒さを感じていないほどラブラブくっついていました。
「マリーンルージュだからね~」



岸が近づいてきたので中に戻ると、サザンの「秘密のデート」が流れていました。
横浜湾内の遊覧船には、ほかにマリーンシャトルもありますが、あの歌のおかげですっかりマリーンルージュが有名になったようです。
大黒ふ頭も見たし~。



その2に続きます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-05-17 14:43:59
いいですね、
とってもいいです。👍

着物を着て横浜・マリンルージュ
おしゃれなひと時です。

「支配からの 卒業♪」
懐かし~い

船内がサザン
横浜だね。
返信する
アネッティワールドさん (リカ)
2016-05-18 00:57:06
どうもありがとうございます(∀`*ゞ)
かなり身近な場所の話なので、旅行といえない気がして、この話を旅ブログに上げるのはどうかな~と悩んだのですが、アップしてよかった~♪
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2016-06-27 13:31:34
お顔は解らないけれど
お二人の仲の良さと
着物が似合うとってもキュートなところが
伝わってきましたよ。
返信する
アネッティワールドさん (リカ)
2016-06-29 01:36:20
ありがとうございます~。仲良しと一緒だと、なにをやっても楽しいんですよね。

ところで昨日まで大阪に行っていました。ほとんど知らない町でしたが、楽しく過ごしました。旅行記がアップできるのはいつになるかしら~(^_^;)
返信する

post a comment