其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

サイドスタンド

2014-10-14 16:50:06 | C100カブ號

があると便利であろうC100、
どうもリンキチです。


C100カブの修理再生プロジェクト
作業ネタです。
走らせる為の作業とは関係のない
サイドスタンド取付の巻。

C100には元々サイドスタンドは
付いていなくて当時物アフター
パーツでスイングアーム部に
付ける専用サイドスタンドは
存在するのですがたまにヤフオク
で見つけてもやはり高額。
なかなか手を出せないのが現状。
競争率も高いだろうし。
でもサイドスタンドがあったら
実用的できっと便利でしょう。
ちなみに前回使用の画像で実は
すでにサイドスタンド装着後
(よく見ると判ります)だったり
しますが今回あらためて。


こちらのサイドスタンド付ステップバー。
力一杯、錆びてる多分C50カブ(後の
フルモデルチェンジ後のカブ)用と
思われますが流用できそうな雰囲気、
オーラを垂れ流しています。


上がもともと付いていたC100用。
下が多分C50用。
微妙に曲がり角度が違う感じ、と
プラス、コケてひん曲がった感じ、
のオーラも垂れ流しまくってます。


とりあえず装着。いい感じで
レッグシールドが割れてます、
ぢゃなくてサイドスタンドです。
曲がり角度の違いか右ステップ側は
マフラーに干渉しつつも強引に取付。
ポン付出来たようなもんですが
いくつか問題点。


サイドスタンドで立てると結構
強烈な角度。ただちに倒れそうな
オーラが出まくりやがってます。
でもちょっとスポーティになる。


ただちにレンガをかましてみると
ちょうど良い感じ。常にレンガ
持参かしら。
サイドスタンドがもうちょっと
長くないと実用的でないかも。
でもサビた鉄の感じとかデザイン
的にもしっくりキテるから
できたらこのままいきたい。


で、もっと問題なのがここ。シフトペダル
操作時にスプリングを掛ける頭の部分に
ペダルがただちに引っ掛かり、戻り悪し。
さらに右のブレーキ側はコケてひん曲
がった感のステップの為、ブレーキ
ペダルの踏み代が大きくなってしまって
実際の運転操作時にただちに支障があり
そう。この辺りの対策ができないと元に
戻す感じかな。


新たな課題を増やしてしまったけど
次回からエンジン始動に向けての
準備作業に入ることでしょう。まだ
腐ってなさそうなこのバッテリーは
ただちに交換して

ガソリンタンク内の錆び取り作業。は
そんなにひどくなさそうだから
ただちにはやらない、とゆーか端折る
かも。めんどくさいだけ?いえいえ。


パンクはしてない当時物イノウエの
フロントタイヤはヒビ割れ激しいけど
雰囲気でこのままいくか。
いえいえ、こちらはめんどくさくても
やらないと。

その他もろもろ、とりあえずは
エンジンが掛ってからの作業と
しましょう。次回へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
« 台風で | トップ | ふじさわ江の島花火大会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C100カブ號」カテゴリの最新記事