林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

関西京都大阪乗り潰しの旅4.

2020-08-31 | 鉄道・旅行

 4.新型コロナウイルス感染症の影響-予定中止

中国武漢での肺炎集団発生がWHOで報告されたのは、
2020年1月9日で、この時はまだ対岸の火事だった。
同年1月28日に「新型コロナウイルス感染症」の名称が制定、
指定感染症に定める政令が出て、この名称が世の中に知れ渡った。
同年2月11日にWHOは“COVID-19”と命名したが、
それでも日本では「新型コロナウイルス」が通称として使われ続けている。

まだ1月、2月頃はテレビのニュースでの出来事で、
身近な話題という意識は正直低かったが、
その後全国に陽性患者が増えていったり、
クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」で感染症が蔓延り、
その対応で日本国政府への批判が諸外国で起こったりと、
どんどんこの話題がニュースでの時間を占めるようになっていった。

 ※参考/2011年2月26日長崎港で撮影した「ダイヤモンドプリンセス号」

3月になると不要不急の外出は控えるように呼びかけられるようになり、
そして4月7日、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が、
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県の七都府県に発令された。
4月16日には対象地域が全国に拡大され、
終了期限は2020年5月6日のゴールデンウィークまでとされていたが、
5月4日に終了時期が5月末まで延長された。

そのため、ゴールデンウィークでの旅行は不可能と判断、
1ヶ月前になったが新幹線の切符や乗車券は購入せず、
4月5日日曜にネット経由でヴィアイン新大阪のホームページへアクセス、
5月3日日曜の宿泊予約をキャンセルした。
計画は全て中止とした。
当然、この期間は外出自粛で食料品の買い物以外は外に出ていない。
退屈なゴールデンウィークを過ごすことになった。

計画はそのまま来年のゴールデンウィークに先延ばしするか、
或いは青春18きっぷを使って来年夏に変更しよう。
ただ、東京オリンピックも2021年に延期されたため、
夏季のホテル需要の状況は今年と変わらないと思うけれど…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-08-30 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1271回更新しました。

1597.京浜急行金沢八景駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第128回更新しました。

「く」に長崎本線久保田駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第544回更新しました。

「廃車&保留車 気動車」にキハ81形3を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第816回更新しました。

JR一般形にキハ126 15の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-08-29 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1270回更新しました。

1596.京浜急行逗子・葉山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第127回更新しました。

「あ」に佐世保線有田駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西京都大阪乗り潰しの旅3.

2020-08-28 | 鉄道・旅行

 3.ゴールデンウィークへの予定移設

青春18きっぷを使った夏季の関西京都大阪乗り潰しの旅は、
宿泊先が取れないという理由で中止になった。
オリンピックイヤーということで、
訪日外国人旅行客が増えるため、
オリンピック期間中のホテル予約は至難の業である。
でも逆に、オリンピックが始まる前のゴールデンウィークなら、
もしかしたらホテルが取れるかもしれない。
そう思ってダメ元でヴィアイン新大阪のホームページにアクセスしてみた。
そうしたらまさかの空室ありだった。
2020年2月1日にネットで予約を入れる。
予約したのは、

 プラン/室数限定・早期割90
 宿泊日/5月3日日曜日
 客室/禁煙・スタンダードシングル
 料金/9,200円

で、90日前まで予約で割引になるというもの。
割引でも9,200円というのは普通に考えれば割高だが、
ゴールデンウィーク中ということを考えれば仕方がない。
今年のゴールデンウィークは、4月29日水曜が昭和の日で、
2日平日があり、5月2日土曜、3日日曜で憲法記念日、
4日月曜はみどりの日、5日火曜がこどもの日、
そして6日水曜が3日日曜憲法記念日の振替休日となる。
土曜日は月初のため日直に当たる確率が高い。
そこで3日日曜と4日月曜の1泊2日で、
関西京都大阪乗り潰しの旅を計画した。

今回は青春18きっぷが使えないため、
5月3日日曜日は全て切符は事前購入、
もしくはSuica使用で対応するしかない。
予定そのものは変更しないが、その都度Suica使用で移動となる。

5月3日日曜日は幕張から西舞鶴までの乗車券と、
東京から京都までの「のぞみ1号」の新幹線指定席特急線、
京都から西舞鶴までの「まいづる1号」の指定席特急券、
さらに西舞鶴から二条までの乗車券と、
同区間の「まいづる8号」の指定席特急券を事前購入する。
西舞鶴から京都丹後鉄道宮舞線の栗田までの往復は現地で切符を購入、
二条から京都市営地下鉄東西線の山科までと、
山科から東海道本線の大阪まで、
大阪から東海道本線の新大阪で移動はSuica使用を使用する。
5月4日月曜日は前日購入した、
大阪周遊パス・阪急拡大版で移動、
移動ルートは夏で計画したものをそのまま流用する。
新大阪から東京までの「のぞみ250号」の新幹線指定席特急券と、
新大阪から幕張までの乗車券は事前購入で対応する。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西京都大阪乗り潰しの旅2.

2020-08-27 | 鉄道・旅行

 2.青春18きっぷと青春の断念

青春18きっぷは学生の長期休暇に合わせ、
春、夏、冬の年3回、期間を区切って発売される企画切符で、
2020年の発売期間、利用期間は、

 販売期間/2020年2月20日~2020年3月31日
 利用期間/2020年3月1日~2020年4月10日

 販売期間/2020年7月1日~2020年8月31日
 利用期間/2020年7月20日~2020年9月10日

 販売期間/2020年12月1日~2020年12月31日
 利用期間/2020年12月10日~2021年1月10日

で、利用期間内で1枚で5回利用できる。
連続して使用してもいいし、日帰りで5回でもいい。
同一行程だったら1枚で複数人使うことも出来る。
利用範囲はJR旅客グループ各社の快速を含む普通列車自由席で、
ほかにJRが運営しているBRT、宮島フェリーなども利用できる。
BRTとは“バス高速輸送システム”のことで、
東日本大震災で被災した東北の一部の区間で、
JR路線を転用して運行されている。

個人的には夏季の青春18きっぷを使い、ほぼ毎年旅行に行っているが、
2020年もこのきっぷを使った旅行を計画している。

全5回(人)のうち、2回分を使用して、
去年計画していながら、家庭の事情で急遽予定を中止した、
姫路から播但線、加古川線、姫新線の3つの旅を決行する。
あと2回分を使用し、関空から阪和線、伊賀鉄道を別料金で乗り潰し、
四日市で1泊してあすなろう鉄道を別料金で乗り潰し、
更に名古屋に移動して武豊線を乗り潰す。
残りの1回分を利用して、丹鉄と京都地下鉄の未乗車区間を乗り潰し、
大阪で一泊して翌日は大阪周遊パス・阪急拡大版を利用、
大阪市営地下鉄と阪急の未乗車区間を乗り潰す。

この計画に合わせ、大阪で定宿としている、
ヴィアイン新大阪にネットから予約しようと思った。
しかし今年はオリンピックで、
海外からの旅行客が増加することが予想されていることもあり、
鉄道の駅から徒歩県内のビジネスホテルは予約が厳しい。
特に新幹線駅から徒歩圏内のヴィアイン新大阪は全然予約が取れなかった。
青春18きっぷでのこの計画は断念せざるを得なくなった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西京都大阪乗り潰しの旅1.

2020-08-26 | 鉄道・旅行

 1.2018年のリベンジと2020年の愛と青春の旅立ち

2018年夏季の青春18きっぷの旅は、
7月21日土曜日から1泊2日で美祢線と山口線の乗り潰しに挑戦、
8月4日土曜日から1泊2日で京都丹後鉄道の乗り潰しと、
京都鉄道博物館の見学を決行、
8月25日土曜日からの1泊2日で長浜鉄道スクエアの見学と、
九頭竜線の乗り潰しを決行した。
8月4日土曜からの丹鉄と京都鉄道博物館の旅は、
8月5日日曜日のみ、青春18きっぷを使用、
前日の丹鉄の乗り潰しは事前に予約し、
「京都丹後鉄道家族お出かけきっぷ」を購入してこれで移動した。
しかしこの年の7月4日水曜から8日日曜日にかけて、
台風7号の影響を受けた梅雨前線が長期に停滞、
西日本を中心に集中豪雨が発生し、
多くの土砂災害や雨水による洪水が発生、多くの家屋が被災し、
死者は200人以上となる災害となった。
この西日本豪雨の影響で京都丹後鉄道宮津線の東雲と四所の間で、
斜面崩壊が起こり、西舞鶴から東雲の区間が不通になってしまった。
この影響で西舞鶴から宮津の区間が運休となってしまい、
7月25日から東雲から宮津の区間は運転再開になったものの、
斜面崩壊の区間は早期復旧が不可能な状態で、
西舞鶴から東雲までの区間は7月25日から、
代行バスが運行されることとなり、
全区間乗り潰しは西舞鶴から東雲の区間を残し、
未達になってしまった。

2020年の青春18きっぷの旅で、
バス代行で鉄道としては未乗車区間となってしまった、
京都丹後鉄道宮津線西舞鶴から東雲の区間の、
乗り潰しに再挑戦しようと思い、
8月21日金曜日から1泊2日の旅を計画した。

2020年8月21日金曜日、
この日は“青春18きっぷ”を使用、
東海道新幹線「のぞみ1号」で京都、特急「まいづる1号」で西舞鶴、
ここから京都丹後鉄道宮舞線で栗田まで行く。
本来は東雲まででいいのだが、
折り返し列車の待ち時間が多すぎるので、
宮津のひとつ手前の栗田で西舞鶴行きを待つことにしたのだ。
西舞鶴で昼食後、舞鶴線で綾部、山陰本線で園部、
更に山陰本線で二条まで行く。
二条から京都市営地下鉄・東西線で山科まで行き、
東海道本線・快速で新大阪まで出て、
関西の旅では定宿としているヴィアイン新大阪にチェックインする。
京都市営地下鉄東西線の六地蔵から太秦天神川までも未乗車なので、
Suica使用でこの区間の乗り潰しも実行する。

8月22日土曜日は前日に梅田で購入した、
大阪周遊パス・阪急拡大版を使用、
阪急電鉄と大阪市営地下鉄の乗り潰しに挑戦する。
阪急電鉄の未乗車区間は、
伊丹線の全区間と箕面線の全区間、
今津線の宝塚から宝塚南口までの区間、
大阪市営地下鉄の未乗車区間は、
谷町線の東梅田から天満橋までの区間、
長堀鶴見緑地線の全区間である。
これらの区間を1日がかりで乗り潰し、
新大阪から東海道新幹線「のぞみ400号」で帰京する。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飯田橋「舎鈴・飯田橋駅前店」

2020-08-25 | 飲食店

3月20日金曜、春分の日は、
東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券を使い、
桜の撮影と地下鉄の駅取材、車両取材に出掛けた。
取材終了後、東京メトロ丸ノ内線で池袋に出て買い物をした。
そのあと東京メトロ有楽町線で飯田橋まで行き、
ここで東京メトロ東西線に乗り換えて帰宅したが、
乗り換えの飯田橋でいったん外に出て、
ここで見つけた「舎鈴・飯田橋駅前店」で夕食を喰うことにした。
この店はプレナ幕張店にもあるが、入ったことはなかった。
店の外に写真入りで紹介されているメニューは、

 つけめん 630円
 特製つけめん 880円
 中華そば 490円
 豚玉中華そば 690円

で、オーダーは味玉中華そば590円にした。
ここはどちらかと云えばつけめん押しの店なのだろう。

それでも出てきた中華そばは美味しかった。
中細のストレートな麺は、少し甘みのある醤油味のスープによく合い、
トッピングのチャーシュー、海苔、メンマ、刻んだ葱もシンプルでいい。
味玉を付けたため590円になったが、
普通の中華そばなら490円と、500円玉でおつりが来るとは安い。

家に戻ってネットで調べて初めて知ったのだが、
この「舎鈴」はつけ麺の名店「六厘舎」の系列店のようだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-08-24 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1269回更新しました。

1595.東急電鉄あざみ野駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第126回更新しました。

「い」に松浦鉄道西九州線伊万里駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-08-23 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1268回更新しました。

1594.JR横浜線中山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第125回更新しました。

「た」に松浦鉄道西九州線たびら平戸口駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大門「とんかつ檍」

2020-08-20 | 飲食店

今年は例年より早めに桜が開花したとニュースでやっていて、
そこで3月20日春分の日に桜の撮影を兼ねて、
東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券を使い、
地下鉄の車両取材と駅取材を決行した。
その昼食に入ったのが、「とんかつ檍・大門店」である。
ここはテレビなどでも紹介されている有名店で、
開店の10分前に行ったのだが、
既に5人並んでいた。
更に後にも何組かが並んで、
開店時間になって入店した時には既に席が埋まっていた。
オーダーは上ロースかつ定食(200g)1,500円である。

カウンターで揚げる様子を見ていたのだが、
フライヤーから出しても直ぐに提供せずに、
暫く置いて油を切っていた。
こういった一手間が味に影響するのだろう。
店では塩で食べることを進めていたが、
やっぱりとんかつソースで喰ってしまった。
因みに店名「とんかつ檍」の“檍”は“あおき”と読む。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜の季節と地下鉄一日乗車券9.

2020-08-19 | 鉄道・旅行

 9.取材の評価と今後の宿題

今回の東京メトロ都営地下鉄共通一日乗車券の旅で、
課題として掲げたのは以下の通り。

 千代田線綾瀬-北綾瀬
 半蔵門線押上-京成曳舟 Suica使用
 都営浅草線で浅草-銀座線で渋谷
 副都心線で池袋-丸ノ内線で地上駅
 日比谷線で中目黒または北千住
 都営大江戸線中井-西武新宿線駅取材
 西武有楽町線/都営大江戸線練馬-副都心線小竹向原 Suica使用
 千鳥ヶ淵 半蔵門線半蔵門駅または東西線、半蔵門線、都営新宿線九段下駅

今回の旅では千鳥ヶ淵で桜取材、
半蔵門線で押上まで行きスカイツリー、
京成Suica使用で曳舟往復、
半蔵門線で清澄白河、都営大江戸線で築地、
都営大江戸線で大門、増上寺を取材、
都営大江戸線で西武新宿線中井で駅取材、
練馬から西武有楽町線Suica使用で小竹向原、
有楽町線で池袋、丸ノ内線で車両取材、池袋まで戻る。
この結果、課題を消化できなかったのは、

 千代田線綾瀬-北綾瀬
 都営浅草線で浅草-銀座線で渋谷
 日比谷線で中目黒または北千住

となる。また、車両取材に関しては、
丸ノ内線2000系のみ取材終了で残りの、

 銀座線1000系
 日比谷線13000系
 半蔵門線08系
 浅草線5500形
 大江戸線12-600形

はまだ未取材である。
今回やり残した宿題に関してはまた改めて挑戦したいと思う。
3月14日土曜日にJRグループのダイヤ改正があり、
それに併せて山手線高輪ゲートウェイ駅が新規開業したが、
今回は混雑を想定して見送った。
次回は東京フリーきっぷを使用した旅を企画したい。
これは都区内のJRと東京メトロ、東京都交通局の1日利用で、
大人1,600円となっている。
これを利用して、今回出来なかった計画の実施に加えて、
高輪ゲートウェイの取材に加え、
取材済みなものの、取材時期が古いために、
その後リニューアルされた山手線の駅舎などの取材も行いたい。
ターゲットの駅は、

 神田、日暮里、田端、駒込、原宿
 渋谷、恵比寿、五反田

である。今後、社会情勢を鑑みながら、
新型コロナウィルス過が落ち着いたら決行したいと思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜の季節と地下鉄一日乗車券8.

2020-08-18 | 鉄道・旅行

 8.新宿御苑と池袋の彷徨-旅の終わり

東京メトロ丸ノ内線で新宿御苑前まで行く。
予定にはなかったが、
桜の写真が撮れるのではないかと思ったのだ。

実際行ってみると入場しなければ桜が撮れないことが分かった。
しかもまだ3歩咲きでは、入場料500円を払って入場するメリットはない。
そこで入場は断念し、そのまま丸ノ内線で池袋まで行く。

池袋を少し彷徨、東急ハンズまで行くが入場はせず、
そのまま戻って買い物をする。
池袋に来たのは久しぶりだが、
西口にはグローバルリングという広場が出来ていて、
しかもステージまで設置されていた。

たぶん、ここでイベントなども行われるのだろう。
ここは以前、通勤で山手線と東武東上線の乗り換えで利用していた頃は、
池袋西口公園があったところだ。
このあと東京メトロ有楽町線で飯田橋まで行き、
ここで東京メトロ東西線に乗り換えて帰宅する。
飯田橋で乗り換えの時に夕食を喰う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-08-17 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1267回更新しました。
1593.横浜市営地下鉄川和町駅を公開いたしました。
http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第124回更新しました。
「こ」に松浦鉄道西九州線小浦駅を新規公開いたしました。
http://signboard.gionsyouja.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第543回更新しました。
「ディーゼル機関車 図鑑」にDD51形756号機を公開いたしました。
http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第815回更新しました。
第三セクターの智頭急行HOT7000系HOT7012の画像を添付いたしました。
http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-08-16 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1266回更新しました。

1592.横浜市営地下鉄センター南駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第123回更新しました。

「さ」に松浦鉄道西九州線佐々駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2020-08-15 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第1265回更新しました。

1591.東急電鉄日吉駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「signboard of station」を第122回更新しました。

「さ」に松浦鉄道西九州線佐世保駅を新規公開いたしました。

http://signboard.gionsyouja.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする