林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

九州完全制覇の旅5.

2019-09-30 | 鉄道・旅行
 5.「旅名人の九州満喫きっぷ」の購入と九州における水戸岡英治氏の存在
 
熊本駅前のバス停は駅前広場から道を挟んだ反対側で、
小雨の中、信号を待ってそのまま熊本駅まで行った。
まずはコインロッカーに荷物を入れ、みどりの窓口に行く。
部屋の外まで行列が出来ていたが、
それでも係員の数が多かったためにそれほど待たされなかった。
予定通り、ここで旅名人の九州満喫きっぷ10,800円を購入した。
 
「旅名人の九州満喫きっぷ」は有効期間3ヶ月、3回使用可能の切符で、
JR九州は勿論、提携する北九州高速鉄道、平成筑豊鉄道、筑豊電気鉄道、福岡市地下鉄、
西日本鉄道、甘木鉄道、松浦鉄道、長崎電気軌道、島原鉄道、熊本電気鉄道、熊本市電、
南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道、鹿児島市電の普通車自由席が利用できる。
競合する大手私鉄の西鉄を含む中小私鉄、第三セクター、モノレール、地下鉄、路面電車など、
一部の観光鉄道を除く九州を走る鉄道のほとんどを網羅している。
ほかの地域ではここまで包括的な切符が発売された記憶はない。
 
駅構内のファミマでビニール傘を買い、
JR熊本の駅の改札口で旅名人の九州満喫きっぷの1回(人)に、
「熊本駅 5.18 九 ありがとうございます」と検印して貰った。
 
 
ここから隣の上熊本に行くことにしたが、
ホームに上がっていくと特急「かわせみ やませみ」が停車していた。
熊本から人吉を結ぶ肥薩線特急で、かつての「くまがわ」と同じ区間を走っている。
肥薩線は非電化区間のため気動車で運行される区間で、
国鉄時代に製造されたキハ47系を改造して作られている。
デザインはJR九州のデザイン顧問の水戸岡鋭治氏が担当している。
思いがけない収穫に歓喜してこれを取材し、隣の上熊本に向かう。
上熊本はかつては地上ホームだったが、
今回訪問した時には既に高架化工事が完了していた。
それに併せて仮設駅も撤去され、水戸岡英治氏がデザインした駅舎に変わっていた。
シンプルなデザインだが、要所要所に水戸岡氏のこだわりも見える。
 
 
天井にはかつての名特急「つばめ」のデザインが施されている。
これは新幹線800系にも使用されている。
上熊本に到着したのは11:14で、小雨が降っていたため駅舎取材は断念、
改札を出て予定していた「テイクファイブ」の開店時間11:30まで、
熊本市電上熊本駅前電停で車両取材して時間を潰す。
この店に行って名物のベークドカレーを喰っていると、
雨脚は強くなってきていて、この先の取材も絶望的になっていた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-29 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第42回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「愛知県」に名古屋「文化洋食店・名鉄百貨店本館」を新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1144回更新しました。
1478.JR予讃線伊予北条駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第33回更新しました。
駅名標「み」を移設公開いたしました。

「ライトレールの時代」を第145回更新しました。
熊本市電を更新いたしました。

「旅の徒然に」を第582回更新しました。
「駅弁コレクション」の「東京駅東海道新幹線ホーム」に「東海道肉づくし」の1データを公開いたしました。

「気動車」を第741回更新しました。
国鉄一般形にキハ40 531の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-28 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1143回更新しました。
1477.JR予讃線伊予大洲駅を公開いたしました。

「気動車」を第740回更新しました。
ジョイフルトレインに「リゾートしらかみ」HB-E300形HB-E301-1の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州完全制覇の旅4.

2019-09-27 | 鉄道・旅行
 4.ソラシドエアの機内サービスの雨の熊本
 
1階の乗り場からゲートを通過してバスに乗り、
駐機場に行ってバスから降り、屋根付きのタラップ車から乗り込む。
 
 
座席は4Fで翼より前に座ることになる。
羽田空港D滑走路から離陸、大きく旋回して九州に向かう。
窓からは離陸したD滑走路が見える。
 
 
チケットの予約はANAのホームページからだが、
ANA3711便はソラシドエアとの共同運航便で、
機内サービスはソラシドエアのものになる。
ドリンクサービスもスープもコンソメでなくアゴユズスープだった。
羽田を出た時は晴れていたが、九州に近づくにつれて雲が多くなってきた。
機体が降下を始め着陸準備に入り、
再びシートベルト着用サインが出る頃になると、機体が揺れ始めた。
更に降下して雲の下に出ると雨粒が窓をたたき始めた。
 
 
熊本空港は完全に雨だった。
飛行機を降りて到着ゲートを出ると直ぐにバスチケット売り場でチケットを購入、
阿蘇くまもと空港始発の産交バスで熊本駅前まで行く。
料金は800円で、ここでもバスは満席で最後の方の客は補助席を利用することになっていた。
小雨のまま約1時間かけて熊本駅前まで向かう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州完全制覇の旅3.

2019-09-26 | 鉄道・旅行
 3.雨の予報と搭乗口の変更-旅の始まり
 
九州は雨の予報となっていたが、千葉は晴れていた。
2019年5月18日土曜日、当日は3:50a.m.に起床した。
前日も遅番だったためにほとんど睡眠時間が取れずに起床、
しかし予定していた04:40幕張始発には間に合わず、
1本あとの04:56で津田沼に行く。
津田沼到着は05:02で、ここで空港リムジンバスに乗る。
予約していた空港リムジンバスのJR津田沼駅南口発は05:05で、
乗り換え時間は3分しかないが、それでもなんとか間に合った。
JR津田沼駅南口では3割くらいの乗車率だったが、
京成津田沼では思った以上の行列で、
予約していなかった乗客の中には補助席での着席となっていた。
朝早かったため高速道路も空いていて、
ほぼ時刻通りの06:00には羽田空港第2ターミナルに到着する。
ここで保安検査場を通過するが、
ポケットの中のものを全て出したつもりが、小銭が残っていた。
事前に係員に云われて改めて探ってみたら見つかった。
 
 
保安検査場を潜って搭乗口に向かうが、
事前のメールでは505となっていたが、保安検査証には507になっていた。
変更は今日の5:40a.m.にパソコンにメールで配信されていたが、
勿論この時間はリムジンバスの中で確認のしようがない。
3桁の搭乗口は1階のはジス乗り場となる。
505と507は同じ乗り場で並んでいて、何故変更になったのかは分からない。
乗り場を確認してから再び2階に上がり、
売店で空弁「東京焼肉巻き」729円とお茶を買い、再び1階に戻ってベンチで喰う。
出発予定は07:10で30分前くらいから優先搭乗が始まる。
バス移動のために優先搭乗と云っても、
乗るバスは一緒になっちゃうので同じような気もするけれど・・・。
 
 
ゲートを潜って搭乗案内をもらい、バスで駐機場まで移動する。
搭乗機はソラシドエアで、共同運航便である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州完全制覇の旅2.

2019-09-25 | 鉄道・旅行
 2.2019年九州完全制覇の旅のリベンジ計画
 
去年、2月に九州完全制覇の旅を企画したがホテルを取れずに断念、
ホテルが撮れなかった正確な理由は分からないけれど、
多分時期的に受験シーズンと重なるため、
同じ時期に企画したのではまた取れないと判断し、
3ヶ月ずらしてゴールデンウィークが明けた5月第3週に計画した。
前回は飛行機を和訳したにもかかわらず断念して払い戻したため、
今回は先にホテルを予約することにして、
発売を確認できた2018年9月12日には、
ルートイン博多駅前の禁煙シングルに予約を入れた。
価格は11,800円とルートインにしてはかなり高めだが、
JR博多駅からペテストリアンデッキを降りた目の前という、
好立地条件では仕方がないのかもしれない。
ホテルの予約に合わせてANAのホームページから往復の飛行機も予約した。
これで2019年のリベンジ計画は完成した。
 
5月18日土曜日は津田沼駅南口から05:05発の空港リムジンバスを利用、
羽田空港第2ターミナルで降りてANA3711便で熊本空港へ。
ここから産交バスで1時間かけて熊本駅前まで行く。
コインロッカーに荷物を入れ、
みどりの窓口で旅名人の九州満喫きっぷを購入する。
鹿児島本線で隣の上熊本で昼食を喰う。
前回の予定では北熊本でハンバーグを喰う予定だったが、
いつの間にか予定の店が閉店になっていた。
そこで上熊本で駅近くの「テイクファイブ」という店に変更した。
昼食後、熊本電鉄上熊本線で北熊本に行って駅取材、
30分の待ち時間で上熊本線に乗り換え終点の御代志まで行く。
終点で駅取材したあとは同じルートで上熊本まで戻り、
上熊本駅前から熊本市電B系統で終点の健軍町まで行き、
今度はA系統に乗り換えて熊本駅前の一つ先の二本木口まで行く。
ここから徒歩圏内のある「黒亭」で熊本ラーメンの夕食を喰う。
熊本市電で熊本駅前まで戻り、コインロッカーから荷物を取り出し、
18:06熊本始発の九州新幹線「つばめ338号」で博多に移動する。
そしてホテルルートイン博多駅前にチェックインする。
 
翌日の5月19日日曜日はホテルのバイキング形式の朝食を取り、
ホテルルートイン博多駅前をチェックアウト、
コインロッカーに荷物を入れて福北ゆたか線で一気に折尾まで行く。
ここで若松線に乗り換えて終点の若松まで行って駅取材、
折り返しは筑豊本線の直方まで直通するので終点まで行き、
駅から徒歩3~4分の「もすけ」で昼食、地元のB級グルメ、直方焼きスパを喰う。
直方始発の福北ゆたか線で博多まで戻り、
福岡市地下鉄空港線で天神まで行き、徒歩移動で天神南、
ここから福岡市地下鉄七隈線で終点の橋本まで行って駅取材する。
折り返して薬院で下車し、西鉄天神大牟田線に乗り換えて西鉄福岡・天神に移動、
夕食は「ヤマト」という店で辛味噌ちゃんぽんを喰うことにする。
天神から福岡市地下鉄空港線で博多に戻りコインロッカーから荷物の取り出し、
再び福岡市地下鉄空港線で終点の福岡空港まで行き、
ANA266便で羽田空港まで戻る。
 
この計画に合わせ、1ヶ月前の4月18日木曜日に電話で行きのリムジンバスを予約、
更に少し早めに家を出て、津田沼駅の指定席券売機で「つばめ338号」の特急券も購入する。
これで準備万端整った・・・が、事前の天気予報では晴れになっていたが、
前日になって急に予報が変更、九州のみ前線の影響で大雨になっていた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州完全制覇の旅1.

2019-09-24 | 鉄道・旅行
 1.2018年の九州完全制覇の計画と挫折
 
今まで、九州には何度も訪れていて、
乗り潰しもかなり進んでいるが、
それでもまだいくつかのみ乗車区間は残っている。
JRでは若松から直方までの区間、
中小私鉄では熊本電気鉄道菊池線の北熊本から御代志までの区間、
地下鉄では福岡市地下鉄七隈線の橋本から薬院までの区間である。
その区間の乗り潰しを目指して、2018年2月に1泊2日の計画を立てた。
 
2018年2月17日土曜日、空路で熊本空港まで行き、
リムジンバスで熊本駅前まで移動、荷物をコインロッカーに入れ、
みどりの窓口で旅名人の九州満喫きっぷを購入する。
ここからこの切符を使ってJR鹿児島本線で隣の上熊本に移動、
熊本電鉄上熊本線に乗り換えて北熊本まで行く。
昼食は駅近くの「zi:l北店」でハンバーグを喰う。
ここから藤崎線で一端藤崎宮前まで行き、始発で終点の御代志を目指す。
駅取材後に折り返して北熊本まで行き、接続する上熊本線で上熊本まで戻る。
ここで熊本市電に乗り換えて健軍町まで行き、折り返して二本木口まで行く。
夕食は「黒亭」で大好きな熊本ラーメンを喰う。
二本木口から熊本市電で熊本駅前まで戻ってコインロッカーで取り出し、
熊本始発の九州新幹線「つばめ336号」で博多まで行く。
ここでホテルルートイン博多駅前にチェックインする。
 
2日目の2月18日日曜日はホテルの大浴場で朝風呂を愉しんだあと、
ホテル内レストラン「花茶屋」で無料バイキングの朝食、
ホテルルートイン博多駅前をチェックアウトしたらコインロッカーに荷物を入れ、
博多から福北ゆたか線で折尾、若松線に乗り換えて終点の若松まで行く。
折り返しの列車で直方まで戻り、昼は「もすけ」で地元B級グルメ直方焼きスパを堪能、
直方始発で博多まで戻り、福岡市地下鉄・空港線に乗り換えて天神、
徒歩移動で天神南まで行き、岡市地下鉄・七隈線で終点の橋本まで行く。
折り返して薬院まで戻り、西鉄天神大牟田線で西鉄福岡・天神まで出る。
夕食は駅近くの「ヤマト」で辛味噌ちゃんぽんを堪能して博多まで戻る。
コインロッカーから取り出しを取り出し、お土産などを買い、
福岡市地下鉄・空港線で福岡空港、空路で帰京する。
 
この計画を実行すべく、ホテルルートイン博多駅前に予約を入れようとした。
しかし何時になっても発売は開始されず、発売開始と同時に満室になってしまった。
慌ててほかのホテルを探したが、ほかのホテルも満室だった。
多分、ちょうど受験シーズンと重なり、九州の大学を受験する地方の学生の予約が殺到したのだろう。
結果として2018年は九州完全制覇の夢は絶たれてしまった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-23 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第41回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「岡山県」に岡山「ラーメンはなふさ」を新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1142回更新しました。
1476.JR予讃線向井原駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第32回更新しました。
駅名標「ま」を移設公開いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第484回更新しました。
「廃車&保留車 電車」の路面電車に電荒川線6000形6191号車を公開いたしました。

「ライトレールの時代」を第144回更新しました。
熊本市電を更新いたしました。

「旅の徒然に」を第581回更新しました。
「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「東北横断と北海道新幹線-三連休東日本・函館パスの旅」を公開いたしました。

「気動車」を第739回更新しました。
ジョイフルトレインに「リゾートしらかみ」HB-E300形HB-E302-1の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-22 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第40回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「広島県」に福山「ともんちゃ」を新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1141回更新しました。
1475.伊予鉄道郡中港駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第31回更新しました。
駅名標「ほ」を移設公開いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第483回更新しました。
「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。

「林檎乃麗鉄道写真館」を第377回更新しました。
「鉄軌collection_2007」に1データを新規公開いたしました。

「気動車」を第738回更新しました。
国鉄一般形にキハ48 1520の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-21 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1140回更新しました。
1474.JR予讃線伊予市駅を公開いたしました。

「気動車」を第737回更新しました。
国鉄一般形にキハ40 2049の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-16 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1139回更新しました。
1473.伊予鉄道郡中駅を公開いたしました。
 
「気動車」を第736回更新しました。
国鉄一般形にキハ40 2134の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-08 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第39回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に千葉「みそ街道~炎~・千葉みゆき通り店」を新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1138回更新しました。
1472.伊予鉄道横河原駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第30回更新しました。
駅名標「へ」を移設公開いたしました。

「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第482回更新しました。
「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。

「気動車」を第735回更新しました。
国鉄一般形にキハ40 2093の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-07 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第1137回更新しました。
1471.伊予鉄道高浜駅を公開いたしました。

「気動車」を第734回更新しました。
JR一般形にキハ120-334の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2019-09-01 | 更新情報
「REI RINGONO status」を第38回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「宮城県」に仙台「伊達の牛たん・仙台駅3階牛たん通り店」再びを新規公開いたしました。

「Station-駅から始まる物語」を第1136回更新しました。
1470.伊予鉄道梅津寺駅を公開いたしました。

「signboard of station」を第29回更新しました。
駅名標「ふ」を移設公開いたしました。

「気動車」を第733回更新しました。
JR一般形にキハ120-355の画像を添付いたしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする