知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

リャド大回顧展

2024年03月23日 | Weblog

昨日は お天気になったので 楽しみにしていた 奈良リャド大回顧展に 妹と 行ってきました。

一寸 分りにくかったので タクシーで。

奈良コンベンションセンターは 海外のホテルも 次々 立ちだしたところにある 立派な建物で 大きな会議室や 展示会などが出来るようになっているようですが 初めて知りました。

リャドの 作品は どれも 光と影と あふれるような 色彩の 美しい 物ばかりでした。

その隣では 天野喜孝、弓彦展も 楽しめました。独特な 世界に 引き寄せられますね。

ここから バスで 奈良駅へ。東向商店街は 凄い人出で 聞こえてくる言葉は 日本語ではありませんでした。

昼時だったので どの店も 大混雑。 お饅頭屋さんの 二階に上がったところに 釜めし屋さんが あり 目立たないので 静かそうだったので 行ってみました。

釜めしが 炊き上がるまで のんびり待ち テーブルに来てからも 蓋を取らずに 3分待ちます。 アラームが鳴って いよいよ 自分でとりわけ 残りは又 蓋をして 蒸らしておきます。 単品で 注文したのですが お腹一杯になりました。この辺りで お昼を取るときは 穴場のお店です。

ぶらぶら 春日大社まで 歩きました。五重塔は メンテナンス中。綺麗になって 沢山の人に 感動をくれますように!外人さんに 話しかけられましたが 多分 「修理中で クレーンや トラックが 傍にあって 残念!」と 言っているようでした。

春日大社の参道にある ムクロジの木です。

何年か前から この木の 上に 竹が 茂りだし 随分成長しては 枯れ 又新しい 竹が 育っています。ムクロジにしたら 迷惑なことですね~~~

日差しは 暖かだったので 鹿さんも のんびり 日向ぼっこを 楽しんでいました。

着物姿の人も 結構いましたが ほぼ 外人さんでした。 足袋に草履で 足が 痛くないのかなーと 感心しました。

 

春日大社の 釣灯篭です。社殿の周りには 約1000基あり 参道には約2000基の石灯篭があるそうです。

コロナで 出かけるのを 中断する前までは 奈良駅から 春日大社 浮見堂や 二月堂まで行き 歩いて 駅まで帰っていたのですが 今回は 帰りは バスを 利用しました。

足は 痛くなりましたが 木々の中を歩いて 気持ち良かったです。

本日の歩数 9679歩 頑張りました!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い!! | トップ | 早春の長居植物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事