知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

京都 貴船

2012年07月31日 | Weblog
暑い日を 選んで 妹と 京都・貴船の 川床料理を 楽しんできました。



ここは 別天地と言って良い所です。
今日は 35度位 あったと思いますが 川床に着いたとたん 気温がグッと下がり 上着を 羽織りたくなります。
台風の影響もあるのか 良い風も有り 木漏れ日の下 美味しいお料理を頂きました。



川に沿って 少し下ると 貴船神社が あります。



赤い燈籠の 並んだ階段を 登ると 樹齢400年のご神木、大きな桂の木が あります。



この神社は 水の神を祭り 恋の神様でも 有名で 水占いをする 若い人も 多いです。
おみくじを ここのお水に浮かべると 文字が 浮かんでくるのです。
私は もういいので おみくじは 引きませんでした。



ここまで 降りてくると 実に暑いです。
不思議な 空間ー川床
来年も 又 暑い夏 来たいと思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気店へ

2012年07月30日 | Weblog
昨日の デジカメを持って 電気店に 行って来ました。
「このカメラの 映像は ブログに入らないので だめなんです。」
すると 昨日 対応してくれた人が 「どのカメラでも 対応できるように なってますよ。」と ボタンを ちょいちょいと 押して 「はい これで 大丈夫です。」と 渡してくれました。
凄いですねー どんな 商品でも すぐ 操作出来るなんて!
機械オンチの 私は感心して帰ってきました。

オリンピックで テレビは 盛り上がっていますね。
スポーツオンチなので 結果を ニュースで 見る位ですが 選手の若い子達は しっかりして えらいなーと 自分が 同じ年の頃を 思って 感心します。
親御さんも 試合中は 生きた心地が しないでしょうね。
白熱する 試合を見ると 遂 大丈夫かなー 失敗しないかなーと 心配で なおさら 見られなくなるのです。
選手の皆さん 4年間の努力が 花咲きますように! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝です

2012年07月29日 | Weblog
元気な 朝顔を ハンコで 絵手紙にしました。
気持ち いいですね。

そこで 今日は デジカメを 買いに行く事にしました。(朝顔と関係ないですね)
ブログに載せている写真は 皆 携帯で取ったものだったのですが デジカメのほうが 簡単で綺麗と聞き そんな時 タイミング良く 大型電気店のチラシに お買い得デジカメの 広告も 載っていたのです。
早速 娘に セットしてもらい いざ 始めると 不都合が・・・
息子に 電話で 聞いてみたり 妹に 来て貰ったりと おおごとになったのですが カメラの画像が 合わず 結局 カメラを変えるのが 一番 簡単との 結論に!
何も判らない 私は 横で 「なんで あかんのー 何が あかんのー」と つぶやくばかり。
娘 息子 妹 皆、皆 どうも お世話になりました。
嫌がらずに 頑張ってくれて 有難う!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2012年07月28日 | Weblog
もう 言いたくないですが 今日も暑いです。
朝も 2階は 窓を開けると 熱気が入ってくるので 雨戸もしめたままの日が 多くなりました。
家にいてる日は 下の部屋1つだけ クーラーを入れているのですが 猫の モモさんは 2階で 頑張っています。
でも 時々 倒れるように 下の部屋に 来ます。
ずっと 下にいればいいのに 身体が 冷えると 又 熱い2階に 上がっていきます。
2階が 好きなんですね~
勿論 留守にするときは モモさんの部屋は クーラーを入れて行くのですが そこで 冷えると 隣の部屋に 移動しているみたいで ほんと 猫って温度には 敏感なんですねー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2012年07月27日 | Weblog
とっても暑いですが 電車に乗って 出かけました。
ショッピングビルで あちこち 覗いて 楽しんだ後 いい具合に お腹が空いて来たので よく行くお店にいきました。
こんなに暑くなっても 何故か 何時頃からか 夏痩せしなくなりました。
可愛い 器に 入った ココのランチは お気に入りですが 近くのテーブルからは 「ちまちま入った物は 嫌いやわ」と聞こえてきました。
年配の女性でしたが 顔が洗えそうな大きな器に入ったものを 食べていました。
人それぞれ 好みも 色々ですが 一寸ビックリしました。
この後 手芸関係のものなら 何でも有るお店に行き そこで ずーと 捜していた物を 見つける事が 出来 ラッキーでした。
それにしても 沢山の人が 行きかうのを見ると 疲れますね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加