知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

かぶら

2009年11月29日 | Weblog
かぶらが 美味しいですね。
瑞々しい 白と緑が 冬の到来を 教えてくれます。
柚子と甘酢に浸けた物が 好物なのですが 葉も 炒めたり 一夜浸けにしたり 捨てるところが無い 野菜です。
一寸 大きな 中国の紙で 荒くて薄い色が付いていますが 墨がかすれたりして 面白いです。
照れくさいですが 仲良しの 妹に 手紙を書いてみました。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ムクロジの木

2009年11月27日 | Weblog
暖かい 良いお天気が 続いていたので 奈良の春日奥山に 行ってきました。
春日大社の参道に 大きなムクロジの木があり なんとその木から 数本の青竹が天に向かって 伸びているでは ありませんか!
上のほうには 杉の木も育っていました。
これから このムクロジの木 どうなっていくんでしょうねー
春日大社の背後の山は世界遺産として登録されています。
この原生林の紅葉を楽しみながら 若草山の頂上に出ると 紅葉した山々の向こうに奈良の街や 遠くに生駒山が見え いい気持ち!
お気に入りの場所が 又一つ増えました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一閑張り 色々

2009年11月22日 | Weblog
ようやく 先日から制作していた 一閑張りが 出来ました。
柿渋は 3~4回塗っています。
紙の種類によって こんなに 色が 違ってきました。
黒っぽいのは 以前に作ったものですが 柿渋の濃度が 少し高かったみたいです。
書き溜めていた大き目の和紙は いい籠を見つけたら 又 一閑張りにしようと 思います。
幾つか 貯まったら 作品展のときに ご希望の人に 販売してもいいなーと思っていますが 怠け者なので 何時になることやら・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公園のツタの実

2009年11月21日 | Weblog
来月の始めに 恒例の作品展が あるので 其の時 一緒に 一閑張りも 出そうと 今製作中です。
柿渋を 三回めを 塗って 乾かしているところです。
公園の ツタに 青い実が 成っていて いい感じだったので 描いてみました。
人生は 「山登りの様なもの」と 何処かで聞いた事が あったので 自分の思いを 書いてみました。
これから先 どんな景色が 待っているのでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白い山茶花

2009年11月16日 | Weblog
映画「ゼロの焦点」を 見てきました。
三人の女性の 個性が生き方に出ているようで 面白かったです。
守りたいものを 沢山持つ生き方は しんどいなーと 思いました。
それにしても 狂気をおびた 女性の美しさは 心が寒くなり 切ないですね。

山茶花通りなる物が 街のあちこちに有り 蕾がふくらんで チラホラ 咲き出しました。
私は 一重の山茶花が スッキリして 好きなのですが 少なくなりましたね。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加