知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

布引の滝から ハーブ園へ

2013年04月26日 | Weblog
昨日 急に決まった 六甲の布引の滝への ハイキング。
新神戸駅から すぐ 山に入り 急な 坂道 階段を 息を切らせて 登ると 雌滝 雄滝が 気持ちよい水音をたて 見事な姿を 見せてくれました。
暫くその姿を 楽しんで その先に 進むと 神戸の町が すぐ 目の下に見える 展望台に出ます。
ここから 又 坂道を進み 階段を登り 漸く貯水ダムにつきます。
お日様の光に モミジの若葉が それはそれは 見事です。
目の前に 若葉の山々を 眺めながら おにぎりを食べ 一寸 日ざしで 暖かくなったベンチで 横になり 幸せな 時を過ごした後 ハーブ園に 行きました。





ハーブ園を 下る途中で 雨・風・雷に 突然 襲われ ロープウェイも 止まってしまいました。
慌てて 避難した 温室。
そこで 見つけて ハーブの足湯。
疲れた足に なんと 心地よい事でしょう!
雷の お陰で 怖かったけど 得しました。

沢山の 木々と 綺麗なお花に包まれて 幸せな一日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマト 

2013年04月25日 | Weblog


トマトは これからが 旬ですね。
近頃の野菜は 年中 スーパーに 並んでいて 何時が 旬か 判らない物も 多くなりました。
有り難い様な ちょっと つまらないような・・・

何度か ミニトマトは 家で 栽培しましたが 味が無かったり 皮が 硬かったりで 絵手紙の 題材には 良かったのですが 食べるには 無理でした。(作り方が へたなだけですね)
食べるのが 目的なら やっぱり 買うのが いいのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の藤

2013年04月24日 | Weblog
昔の職場仲間と 奈良で 食事をしました。



何度も 通ってる三条通りにあるホテルですが お土産屋さんの 並んだ間にあって 気が付かず 通り過ぎていました。
静かな 和室で ゆっくり食事をしながらの おしゃべりは 久しぶりで それぞれの 近況報告から始まり
 なんと 2時間も 過ごしてしまいました。

大雨の天気予報でしたが 車で移動の間に 雨も気を使ってくれ 小雨になりました。
春日大使の 砂ずりの藤は ここ暫くの寒さが 影響したのか まだ 五部咲き。来週が 見頃になりそうです。花の見頃は こちらの予定に 関係なく 決まるので 満開を見るのは 本当に 難しいですね。



大きな房を 付けたときは 1・6メートルもあったそうですが 去年は 1・2メートルほどだったそうです。この側には 鹿が食べないようにと 高い位置に おみくじを結ぶ棚が 作られています。
鹿の形をした おみくじも 可愛いですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パプリカ 黄色

2013年04月23日 | Weblog


絵手紙を これから始める方と 一緒に 描きました。
基本に 忠実に・・・
墨を すって 筆の先を持って 半紙に ゆっくり 縦に 横に それから 渦巻きを 描きます。
パプリカは へたの先から ゆっくり ゆっくり。
色は 手早く 文字は 気持ちを込めて 描き終わりは はねない のばさない。

「絵手紙が 好きになりました」と 言ってもらえて 嬉しい 日に なりました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万能薬

2013年04月21日 | Weblog


今日は 外に出る用事が無くて ずーと 家の中で 過ごす事になりました。
午前中は お友達に 絵手紙を 出し 昨夜遅くに 入っていた メールに 返信をして 今度行く お食事会の 場所と時間の 連絡をして・・・
メール これが 結構 時間が かかるのです。

明日は お習字の日なのに 練習が 出来てないので あわてて ペン字だけでもと 机に向かい 夜は 母と 何時ものお喋りタイムで 頼まれた歌詞の調べ物して その後は テレビは 「有川 浩」原作のドラマも 見なければと なんとなく 忙しい一日でした。

そんな訳で 会話も 笑いも 少ない日となりましたが そのぶん 明日は しっかり 笑う事を 心がけたいと 思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加