知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

道明寺天満宮の梅林

2010年02月27日 | Weblog
梅祭りをしていると聞いて 道明寺天満宮に 行ってきました。
急に暖かくなって 梅は満開を過ぎていましたが それでもまだ 見ごたえタップリで 楽しめました。
ココは 引越しするまで 子どもの頃 遊び場にしていたところですが 随分綺麗になりました。
菅原道真がまつられ 受験の頃には 沢山のお参りで賑わい 梅林が出来てからは さらに 有名になり 今では お正月は 鳥居から 本殿まで 人で一杯で身動きできない状態になり もうとても疲れるので 永らく行っていません。

すぐ近くに 尼寺があります。
境内は 綺麗に整えられ 自然と 話す声も 静かになり 心地よい空間を味わえます。
学校の帰りには この尼寺を通っていました。
贅沢な通学路だったんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいね

2010年02月25日 | Weblog
デコポンが 美味しいですね。
このネーミングには 拍手喝采です。
一度 聞いたら 忘れません。
みかんが 沢山並ぶ中でも 其の姿かたちも シッカリ自己主張して 楽しく つい手が出てしまいます。

季節の変わり目 急に気温も上がり 体調維持も大変なこの頃 デコポンにも 活躍してもらいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄除けの鬼

2010年02月23日 | Weblog
おかげ横丁で 見つけました。
なんとも言えない いい笑顔に 一目惚れです。
眺めていると 釣られて いつの間にか 笑顔になれるのが いいですね。

厄除け 地震よけには 玄関や 部屋の入り口などに 鬼をモチーフにした置物、壁掛けを設置すると、効力を発揮すると言われているそうです。
鬼さん 頼りにしていますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげ横丁

2010年02月22日 | Weblog
伊勢に 行ったら やっぱりお伊勢参りですね。
殆どの人がお参りするのが 伊勢内宮で この日も 老若男女で 大変な人出に ビックリしました。
昔から 人々は 伊勢神宮のお参りをかねての 旅行を楽しんだそうですが 今でもそれが 引き継がれているのですね。
おはらい町通りや おかげ横丁は 活気があって それはそれは 賑やかです。
今回は 初めて 外宮にも お参りに行きましたが こちらは 人も少なく 少し寂しいくらいでした。
でも どちらも 気持ちの良い所なので 時々 又行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢 賢島の休日

2010年02月21日 | Weblog
楽しみにしていた 一泊二日の旅行に行きました。
良いお天気に恵まれて 朝は ゆっくり贅沢な出発です。
目的のこのホテルは 以前にも行き 綺麗な建物とユッタリした敷地 青い海と空が 印象的で 是非又行きたいなーと 思っていたところで 今回のこの旅行は とても嬉しいです。
広々とした建物 中庭を囲むアロマの香り漂う廊下 ユッタリとした部屋で沈む夕日を見た後は 伊勢志摩の食材を活かした「水のフランス料理」 海を見ながらの世界一と呼び声高い朝食
とても満足な 時間が過ごせ 神様に感謝です。
と言う事で 二日目は お伊勢さんにお参りにいきました。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加