知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

梅田まで

2013年06月30日 | Weblog
「フェルメール光の王国展」が阪急梅田店でしていたので 行ってきました。
フェルメール全37点を最新技術で350年前の色彩を再現したリ・クリエイト作品です。
色彩は 綺麗ですが どうしても 厚みがと言うか 画家の 思い入れが 感じられないのは 仕方ないですね。



光と影の 作品は 窓と床 カーテンと壁の絵が 描かれているものが 多いのですが その部屋を 再現した所もあり 又 遠近法を 糸をピンで留め 図っていたという 模型も 見られ 面白かったです。





その後は お昼になったので 慌てて 移動!
カンツォーネのあらすじを 面白おかしく落語調で 紹介、本格的な歌唱も披露するとテレビで 紹介していたので バリトン亭千秋さんに 直接 電話して 申し込みをしていたのです。
音楽の事は わからないのですが 楽しく 聞くことが出来ました。
半分ぐらいは 追っかけの人みたいで 一緒に歌う 歌の時には 皆さん 大きな声で 歌っておられました。

パソコンの調子が悪くって ・・・
もうダメかと 思っていたのですが 漸く 動いてくれました。 ふぅーーー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パプリカ 

2013年06月27日 | Weblog
梅雨らしく 蒸し暑い日が 続くと なんとなく 体がだるく お昼寝の時間が 多くなってしまいますね~



先日のお習字の 教室で 提出作品は 「もう一度 頑張ってきてください」と言われ 四苦八苦しています。 こっちを気にしたら あっちが いがんだり はねが上手くいったら 止める所が 気に入らなかったりと 失敗ばかり・・・
ゴミ箱が 一杯になったので 取りあえず 本日は 終了!

何事も 迷いだすと 同じ所で 行ったり来たり。
こんな時は 初心に 返って もう一度 挑戦してみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アガパンサス

2013年06月25日 | Weblog
相変わらず 今日も 蒸し暑いです。
久しぶりに 友達から 絵手紙が 届きました。
「三ヶ月前から 原因不明の アレルギーで 医者から 絶対安静!と言われ 家から 出られませんでした。漸く 普通に うごけるようになって やれやれです。仕事の事などで ストレスが溜まりにたまっていたようでした。」との事。

ほとんどの 病気は ストレスが 原因のようですが まったく ストレスが無いのも 脳には よくないそうです。
頃合いが 難しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い!

2013年06月23日 | Weblog
雨が 降ったり止んだりの うっとうしいお天気ですが 合間をみて 紫陽花ロードに 行ってきました。
この2~3日の雨で 漸く 元気になった 紫陽花を描きました。



外で 立ったり しゃがんだりしての スケッチは 線がいがんだりするけれど それも おもしろいなーと 思います。

それにしても 蒸し暑かったです。
クーラーを 入れると 足が冷えるし・・・
でも 九時ごろから 蒸し暑さが 収まってきました。
どこか 近くで 雨が 降ったのでしょうかーー 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良 万葉弁当

2013年06月22日 | Weblog
台風は 雨を降らせながら 熱帯低気圧になって 去っていきました。
予定どうり 奈良県立美術館の「正倉院宝物と近代奈良の工芸」を 見てきました。
北村昭斎氏の漆螺鈿の 行程を映した ビデオを見ることが出来 巧みの技に 感動した後 その作品の実物を 見ることが出来 一層 良かったです。

その後 一寸遅くなりましたが 春日ホテルのレストランで お昼を食べました。



大和茶麺は 奈良大和の粉末茶を練りこんだ麺で 太目・腰があり 美術館で 冷えた身体には 優しいお味の 熱い麺は とても美味しく 一気に 頂きました。

帰りも あっちのお店 こっちのお店を 覗きながら 帰りました。
奈良には 久々に スカートに ローヒールの 格好で行ったので JR奈良~近鉄奈良~美術館を 往復すると 帰りの駅に付くころには かなり 足に来ました・・・・!
片道だけでも バスにすれば よかったな~~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加