知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

ピンクの 百日紅

2013年07月28日 | Weblog
朝から 暑くて 起きなくても いいのに 早くから 目が覚めてしまいます。
夜中に 目が覚め 扇風機を 付け 又寝るのですが 今の所 クーラーは 点けていません。
何時も 寝不足で クーラーを点けた部屋で お昼を食べると 心地よく寝てしまいます・・・・・

公園の百日紅が 見頃です。




木の下で スケッチをしていると 孫ちゃんを連れた 男性が 来られ 「スケッチは いいですねー 自分も 前は いろんな所に いったんやけどなー」と 話しかけられました。
子守の合い間に 又 楽しんでくださいねー   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画 七色唐辛子

2013年07月27日 | Weblog
教室で 友達に見せてもらった 観賞用の 唐辛子を 下書きしていたのですが 次回 先生に 見ていただけるよう 家で 彩色しました。



実物を見ないで 塗り進めるのは 艶のあり方や 葉脈の方向など 分からないので 本を見たり 写真を探したりしたのですが やはり 難しいですね。

白馬三山の 旅行が 近づいてきましたが お天気が どうも よくありせん・・・
曇りでも 雨だけは なんとか避けて欲しいです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画 ハーブ園 2

2013年07月26日 | Weblog
昨日の 教室で 先生に見ていただき 二作目が 出来ました。



白地の所を 生かすため 小さな 花のところも 色を塗らずに 置いておきます。
「大変な 作業ですが これが 水彩画の良い 雰囲気を出しますから 頑張って!」
と言われ 家で コツコツとしていたら 肩がコリコリに なってしまいました。

毎週 教室があるので 次は 何を描こうかなーと 焦ってしまいます・・・・・
何事も 回数を重ねるのが 大事。 
残念ですが 教室も 後 一ヶ月で 終わります。 
頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さお伺い 2分の2

2013年07月24日 | Weblog
朝方の雨も 気温には 影響なく 返って 蒸し暑い一日になりました。
子どもの ビニールプールが 懐かしいです。



1ヶ月ぶりに 母と病院に 行ってきました。
骨粗しょう症で 最近開発された 骨を再生する「フォルテォ」の注射を 毎日 もう 一年しているのですが 漸く 効果が 出てきたようです。 
そのせいでしょうか 近頃 圧迫骨折をした背中や 胸の 痛みが 少なくなったと 喜んでいます。
お薬も 日々 進歩しているのですね!


さて 2枚のハガキを 受け取ってくれた方 並べて 見てね。
こんな風になりますよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さお伺い 2分の1

2013年07月23日 | Weblog
暑さお伺いの ハガキを 出したり 頂いたり。
皆さんも この暑さに 外出を 控えてる人が 多いようです。

さて これは 何でしょう。



日焼け対策に 日焼け止めクリームが 欠かせません。
顔や 首 手に お化粧する前から 朝一番に 付けていたのですが 肘から手の甲にかけて 日が強く当たらなくても ヒリヒリします。
クリームを 変えても 痛いのです。
暫くは 暑さ 我慢して ロング手袋を 着ける事にしたら 少しましになりました。
庇い過ぎるのも 問題ですね~
その割りに 顔は 大丈夫なんです・・・・・
どういう事なんでしょうね~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加