知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

たんぽぽの会 絵手紙展

2011年02月25日 | Weblog
今日から 絵手紙展が 始まりました。



昨日 前を通って行かれて人が 来てくれたり ゆっくり順番に 眺めていた人と お話をして 「感動しました。」と 言っていただいたり 久しぶりの お友達と再会できたりと いい事 一杯の日に なりました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作品展の準備

2011年02月24日 | Weblog
年に一度 絵手紙教室の 作品展を 市のサービスセンターでします。
今年も 明日から五日間の 予定なので その準備に 行って来ました。
今回は 巻紙に 「今年の私」を 描いたり 自由に大きな紙を使ったりしたので 飾り付けが終わってみると 迫力ある物になりました。

通りに面したガラスケースは 可愛い雛人形の ハガキ大小や ひょうたん型のものなどが 並び
春らしく 楽しい雰囲気 一杯です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気のスープ

2011年02月23日 | Weblog
色んな 野菜を使ったスープが 今 燃焼スープとして 人気が あるそうです。
以前から キャベツのスープは 美味しいので よく作っていたのですが そこに セロリや トマトをいれるんです。
コンソメ味や カレー風味 トマト缶でも おいしいです。
トマトは 生を ざく切りにして 入れても いいお味に なります。

誰かが 言っていたのですが 「このスープ 1週間以上 続けては いけません。痩せすぎますから!」って。

でも 大丈夫みたい・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恩智神社の 鳥居と 石段

2011年02月21日 | Weblog
ポカポカ陽気に誘われて 又 恩智神社まで のんびり歩いてきました。
大鳥居は 本殿より 1キロほど 手前にあり 車も 行きかい 昔は 大きな神社だったことが 解ります。
神社の創建は 大和時代(470年ごろ)と 言われています。
この長い階段は 今から 650年前に 恩智左近一族によって 作られた物を 長い時間を掛け 沢山の人の力で 再建されたそうです。
8月1日には この131段の 階段を 御輿と 布団太鼓を 担いだ男衆が 駆け下り 駆け上り
大変な 迫力だそうです。
今年は 是非 見に行きたいと思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様

2011年02月20日 | Weblog
もうすぐ ひな祭りです。
雛人形が 小物やさん 和装店 陶器の売り場などでも 可愛く 展示されています。
大きなひな壇の 五人ばやしまで 揃った物は 迫力ありますが 今は 手のひらに乗るような可愛いお雛様を 見て回るのが 楽しいです。
沢山の お雛様を 見ましたが 同じ物は ありませんねー
それだけ お雛様って 人気があるんですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加