知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

公園の桜

2013年03月31日 | Weblog


いつもの公園も 桜と ユキヤナギが 綺麗に咲きました。
川沿いに 何本も 植えられているのですが 今では 随分 立派に育ち 沢山の人が 散歩がてら お花見を 楽しんでいます。
短い桜の 時を 出来るだけ 沢山見たいと 欲張ってしまいますねー



そんな 公園の近くの 紫陽花ロードの 片隅に 毎年 小さな 土筆が 顔を出します。
今年も 積もった枯れえだの 間から 覗いていました。
よく見ないと 判らないくらいの 小さな 土筆なので 絵手紙には 出来るだけ 大きく描いてみました。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富田林 寺内町

2013年03月30日 | Weblog
富田林寺内町が 綺麗に 整備され 趣があるよーと聞いていたので 行って来ました。
駅前の 案内書で 地図を貰い いざ出発!
かなりの範囲に 立派な18世紀頃の 庄屋 木綿問屋 油や酒造業などをしていたと言う 立派な建物が 点在しています。



寺内町の中核寺院である興生寺別院。
襖絵が 素晴らしいそうですが 今日は 門がしまっていました。
見上げた山門の屋根の左右に 違ったポーズの 天女が 舞っていました。



寺内町を抜け 石川に出て ブラブラ 歩いていくと 土手沿いに 見事な 桜並木が 満開の花を 咲かせていました。
広い川原は 綺麗に 整えられ 近隣の人たちの 憩いの場に なっています。
お弁当を 食べたり バーベキュウをしたり ボール遊びをしたり 気持ちよく 日向ぼっこをしたりと ノンビリした 風景が 広がっています。



川原に降りて 座ると 睡魔に襲われ 暫く ウツラウツラ・・・
久々に 川風に吹かれ 気持ちよく お昼寝を してしまいました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜・桜・桜

2013年03月29日 | Weblog
花曇の日になりました。
近くの長瀬川の 桜も7~8分咲きになったので 母を誘って お花見に行きました。
久しぶりの 散歩で 綺麗な桜の下を 歩き とても 喜んでいました。
(車椅子を 押しながらですが 随分 しっかり 歩けるようになり 良かったです)

その後 玉串川の桜も 綺麗に 咲いているとの事なので 一人で 行ってみました。
この街の人たちが 楽しみにしている 桜並木は 玉串川に 沿って 何キロも 続いています。



川には 鴨も ノンビリ泳いで カメラマンの モデルに なっています。



この桜並木を 楽しみながら 食事ができる レストランです。
食事中に 何度も 出来立てパンを 持って来てくれるのは 嬉しいのですが 多すぎて 食べれません・・・・



桜並木の 道の向こうにある 公園も 桜が 一杯です。



3月の中ごろから 皆が 待ち焦がれていた 桜。
蕾が 膨らんだと言っては 喜び 2輪 3輪咲いたと言っては ニュースになり 見頃になったと言えば
ビニールシートの 宴会が 始まりと みんな みんな 桜が 大好きなんですねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリ

2013年03月28日 | Weblog


朝から ぐずついた お天気です。
雨が ショボショボ降って スケッチは 無理。
今日は 一日 家で 大人しくしていました。
スケッチは 無理なので 植木鉢の 隅っこに 咲いていた ムスカリを 描いてみました。

お天気になったら 何人かの お友達に 久しぶりに 逢いたいなーと 絵手紙を 出しました。
春になったのだから 何時までも 冬眠してないで 動かないとね。
そして 楽しい お茶を ご一緒出来たら いいなーと 思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気色

2013年03月25日 | Weblog


春の始まりに 咲き出す花 
福寿草 菜の花 マンサク レンギョ 水仙・・・・
黄色の花が 多いですね。
だから 黄色は 元気な花と 言われるのでしょうか。
冬の 殺風景な 色の世界に ぽっと 現れる 黄色の花は 嬉しい ドキッですね。 

せっかく 暖かくなってきて もう 本格的な春かな~と 思っていたら 今日は 寒いです。
明日も 寒く 冬に逆戻りに なりそうです。
そういえば 何時も 3月の終わりは グッと寒かったです。
満開の桜は あと少し おあずけのようですねー  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加